• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’11.19・Wed

寒いね~

昨日はさくちゃんのたんこぶで心配しました。
触ると痛いので昨夜はお風呂に入れず、
シャワーだけにしました。

仲の良い友達からは
「さくちゃんが鉄棒から落ちたらしいけど大丈夫?」
ってメールが来ました。

先生はみんなにそう説明したんだろうと思います。
ちゃうんやけどなぁ、、、、、

1輪乗ってた子がバランス崩して倒れてきて、
その子は下りたから大丈夫で、、、
その1輪に前回りしてたさくちゃんが当たったって、
その後、その子はいなくなり、他のお友達が先生を呼んでくれたらしい。

さくちゃんの説明だったけど、
辺りにいたお友達の名前もはっきりしてるし、
ほんまやと思われます。

先生からの説明ではお友達が乗ってた1輪が倒れてきてて、
それにさくちゃんが当たったって聞いてんなぁ。
だいぶニュアンスが違うなぁ、、、と。

先生に聞くと相手のお母さんには連絡してないとのこと。
今朝会っても普通だったので、子供も話してないのだ。

教室までさくちゃんを連れて行ったときに、
その子にあったのね、、、、
丁度、昨日のことを担任の先生と話してるときに、、、
「Mちゃん~1輪乗ってて倒れて自転車だけになって、
それにさくちゃんが当たったんやんなぁ」って声をかけると、
うん、とうなづいたの、、、、、やはり。

先生はあわてて、、、
「Mちゃん、乗ってへんかったんやろ?」って声かけてかけどね。
自分にまずいことは言わんよなぁ、、、、
あたった後に逃げて行ったということやね、、、、

今回、何もなかったので事を荒立てる気はなく、
Mちゃんのお母さんも気さくでいい方なので、
何も言わないことにしました。

Mちゃんも悪かったって思ってないしなぁ。
昨日、さくちゃんが早退後も延長保育まで楽しく走り回ってたそうです。
悲しいわ、、、、。

ブログだと正直な気持ちが書けるので、
ここで愚痴っておきます~

寒いしジャザをおさぼりしました。
お迎えまでいろいろ用事をすませま~~す。

Categorie幼稚園  トラックバック(0) コメント(3) TOP

Next |  Back
ぺんちゃん、こんにちは。
さくちゃんの様子どう?痛がってない?
女の子だし心配だよねぇ。
集団生活だといろいろあるし・・・怪我は、その度に
オロオロしてる私です。
(腕骨折した時も、私が居なかったけど、やっぱり
そばに居た子がぶつかってきて、ちび太転落⇒骨折だったし)
集団の中で、子供が怪我することもあるしって
わかっているけどモヤモヤしてしまう気持ち、わかります。
保育園のときもいろいろあったもん。もし自分の子が
相手に怪我をさせてしまったら、きちんと謝りたいって思うし、
そういう意味で怪我をさせられた時に先生に相手の子の名前
聞いたら教えてくれなかったり。
うちは最近、学童でお腹蹴られたり、いろいろされてくるよ。
学童は資格持った保育士が居るわけじゃないからねぇ。
一応、相手の名前はチェックしてるけど(^◇^;)
ちび太には「そんな家でグズグズ言うなら、その場で
やり返していいよ。」って言ってるけど、ちび太は
「やり返したら相手の子が痛い思いするからしない」って
やられっぱなしなのー。優し過ぎるのもねぇ~。難しいわ。
ぺんちゃんのところは、女の子だから余計に心配だよね。
でも、病院に行って、おおごとじゃなくて私もほっとしました。
お大事にね。

ぽこ:2008/11/19(水) 12:36 | URL | [編集]

うちは去年、年中の男の子から顔を蹴られて、
まだプレクラスのタンタンはうまく説明できなくて、
私もどうしたらいいのかわからなかったけれど、
先生に相談したところ、基本はそのときに言って欲しい、とのことでした。
でも後からでもいつでも言って下さい、ってことでした。

そのときは、後日談になったので、(毎日通っていなかったので)
先生から年中の先生へ連絡して下さり、
年中さんのクラスで、担任の先生がお話されたそうです。


なかなか難しいけれど、相手の子供の為でもあるので
やはり、先生には事実をきちんと説明して(子供が話したとおりに話すというか、、、)その後は先生に判断してもらうのが良いと思いますよ。

先方のママさんも、そのことでこじれることはないと思うし、
逆の立場でもやはり知っておきたいと思うと思います。

エラソーに言ってごめんね。

でも、わが子を守れるのは親だけだものね。

役員をやって、随分強くなりました。

kay:2008/11/19(水) 17:35 | URL | [編集]

>ぽこさん
やっぱりねぇ~
最近は誰が、、、といわんらしいわ。
今日、友達に話したらすぐに
「相手の名前言わなかったやろ?」って言われた。
親同士のいざこざが嫌だから?
今回のことで幼稚園には不信感いっぱいやよ。
うちはちゃんと話してくれるタイプなんでましやけど、
言えない子だったらかわいそうです。

>kayちゃん
kayちゃんの場合と今回は種類が違うわ。
先生は隠そうとしてたもん、、、、
残念やけど逃げるが勝ち、、、、やわ。
今回は危ないとこにおったさくちゃんも過失ありなので、
いい勉強をしたってことで終わりです。
解ってくれる友達がたくさんいたので気が済みました。
ありがとね~~

ぺん:2008/11/19(水) 20:48 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

