• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’04.29・Tue

どうなんだろ?

28日(月)は初めての保育参観へ行ってきました。
園庭で遊ぶ姿も見れたし、親子で動物体操を踊ったり楽しめました。
さくちゃんは背が高いので後ろから3番目、、、なるほど。

園庭で遊ぶときは年中さん、年長さんの組み分けの枠を超えて
遊ぶ事が出来ます。
さくちゃんは砂遊びをして遊んでました。
とび箱くらいにいるかな?と思ってたので帰宅後聞いてみました。
すると数日前に落ちかけて怖かったんだって、、、ふむふむ。

幼稚園ではこんなことをしてるんだぁって、、、
ひとりでなんでもしてるって不思議な感じがしました。

さて、幼稚園に楽しく通ってるから何も心配してなかったんだけど、ゆっくり話を聞いてあげてると楽勝ではないって分かりました。特に仲良くなってる女の子の友達がいないそうです。何をして遊ぶかじゃなくて、さくちゃんはふたりで何でもいいからじっくり遊びたいそうです。ひとりで遊んでる子に「一緒に遊んで~」と声をかけても遊んでもらえなかったりして凹んでる。また、ふたりで遊んでる子に一緒に遊ぼうとは言えないらしい。

さくちゃんは社交的だと思ってたので心配ないかと思ってた。
ママが思うに、、、、ふたりで仲良しさんもいるだろうけど、
したい遊びをしてて横にいる子と楽しんだらいいと思うの。
しかし、、、、声をかけるって勇気がいるんでしょうね。
いじめられてるわけでなし、、状況を気をつけて見守ってあげようと思います。

自分は自分のやり方でいいのよ~~~と教えれる年齢でないもんね。
素敵なお友達ができることをママも祈ってるわ~頑張れ!

Categorie幼稚園  トラックバック(0) コメント(3) TOP

Next |  Back
参観は、園での日常が見られるからいいですよね♪
さくちゃん、お友達とじっくり遊びたいっていうの
わかるなぁ。でも、初めての集団生活だもん。
焦らず焦らずですよね。さくちゃんは、周りに好かれる子だもん
(ちび太もさくちゃん大好きです♪)
きっと、すぐに仲良しさんできるよぉ!
二人で居る所に声をかけられないってわかるなぁ。
うちは保育園の頃、先生に言われたんだけど、
最近の子って、みんなで遊ぶってこともなかなか
できないみたい。二人で遊んでる所に、もう一人が来たら
「今はこの子と遊んでるから」っと言ったり。なんでそこで
「じゃぁ3人で遊ぼう」ってならないのかって先生が話を
してました。ちび太は、あまり「絶対だれだれと」って
感じじゃなかったので珍しがられたもん。
親はちょっと心配だけど、子供って日々成長するので
意外にどうってことなかったりするのかも。
うちは、新しいお友達ができて、隣の子には無視され気味が
続いてるけど、気にならなくなったみたいです。

ぽこ:2008/04/29(火) 20:27 | URL | [編集]

うちは逆に他人に執着がなくて、心配だったわ、、、
今でも特に仲良し、と言う友達はいないかも。

年中だともうグループとかできるものね、
特に女の子はそうみたいだね

園で話しかけやすいお友達と公園で遊んでみるとか、
なにかきっかけを作ってあげたらどうでしょう?
いきなりおうち招待はちょっと気を使うけど、
園の帰りに何人か寄ってる公園とかないかな??

私は来月の親子遠足が今から頭が痛いです
誰とお弁当食べるねん、、、とか、、、

kay:2008/04/29(火) 22:27 | URL | [編集]

>ぽこさん
ありがとね~
ぽこさんところの保育士さんのお話はママ友にもしたよ~
そ~~なんだぁって、、、そういえばって話になりました。
今日はお友達と遊べたらしくて喜んでました。
アドバイスが心強いです~感謝!
さくちゃんもちび太のことが大好き~
一緒だったら良かったなぁ。(笑)

>kayちゃん
ありがとね~
さよならのごあいさつは園庭でするんだけど、
今日はその後、園庭で遊ばせてから帰ることにしました。
そしたら残ってるお友達と手をつないで遊んでたの。
これからもすぐに帰るんじゃなくて、遊ばせてあげようと思っています。kayちゃんのアドバイスがヒントになりました。感謝!!
遠足は5月の末あたりだったなぁ~どうだかなぁ。。。
楽しく過ごして欲しいものです。
たんたんも頑張ってるからさくちゃんも頑張ってもらうわ~

ぺん:2008/04/30(水) 23:07 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

