• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’04.16・Wed

ばたばたしています。

11日、14日、15日は8時45分までに送り、お迎えが11時でした。
家での滞在時間1時間40分くらいしかなかったので忙しかったです。

今日からお迎えが11時45分になったので少しましかなぁ、、、、
それでも買い物へ行って用事をこなそうとするには時間が足りない。

今日はのびのびになってたさくちゃんの誕生日会をしたのです。
今日を逃すと来週になっちゃうところだったのだぁ。
昨日の夕方に決めたものだから、デコレーションの用意も何も買ってなくて、
取り合えずチョコレートのスポンジを夜に焼き上げました。
それが冷めてからスライスしたのですが、出来上がりが夜中の12時過ぎ、、、、
頑張ったっす。

今日はさくちゃんが幼稚園の間に必要なものを購入し、
部屋の掃除をしたところでタイムアウト~~~!
デコレーションはお昼を食べてからさくちゃんに手伝ってもらいました。
2時半から2人のお友達とママ達&ちびちゃん達にきてもらって、
楽しい時間を過ごしました~
喜んでもらえたので忙しかった甲斐もあったなぁと安心しました。
今年のケーキはこんなんでした。
20080416a.jpg

さてと、、、
さくちゃんの幼稚園生活ですが楽しいみたいです。
実際に「楽しい、楽しい」と言ってるし、、、

でもね、、本人が自覚してないだけでかなりストレスがありますね。
今まで遅くまで起きてたのに早く寝ないといけない、、、
遅くまでゆっくり寝てたのに早く起きなければいけない、、、
お友達と離れたクラスに行く、、、
自分のことを自分でしないといけない、、、、
お友達がたくさん欲しいけど思うようにいかない、、、、
劇的な生活環境の変化になんとかついていこうとしているようです。

それをどこで感じるかはママだからわかるのよねぇ~
パパがいるときはべったりだったり、以前より甘えてる。
ちっちゃなころに使ってたぬいぐるみを大切に持ち歩いてる。(家の中だけだけど)
ねんねちゃん(ガーゼ)を寝るとき意外も持ってることが時々ある。

しばらくは必要以上にきつく怒らないようにと気をつけることにしました。
パパにもそれを伝えました。
しっかりお話を聞いてあげてリラックスさせてあげれたらなぁと思っています。
あんまり頑張りすぎんでええんやからねぇ~~

Categorie幼稚園  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
さくちゃんも小さいなりに頑張ってるのね!
たぶん、慣れない生活に、知らないうちに自覚がなくても
ストレスを感じてて、行動に表れるのかもしれないよね。
家に居る時は、たっぷり甘えさせてあげてください(^-^)

ミサトは、幼稚園のバスが近づいてくると、よく泣いていたわ~。
バスに乗っちゃうと、諦めて行くんだけど、ちょっとかわいそうかな?と思いながらの幼稚園スタートでした。
あれから7年。早いよね(笑)
子供は集団生活に入って、たくましく育っていくのね~(^^)

ともこん:2008/04/17(木) 23:19 | URL | [編集]

>ともこんさん
みーちゃんが7年前になるんですね~なつかしいでしょう。
泣いてる子はいるよ~~でもみんな通っています。
それぞれ頑張ってはります~~
私もがんばりま~~す。

ぺん:2008/04/18(金) 14:29 | URL | [編集]

うちも同じです。子供は楽しいと思っていても、
目に見えない疲れやストレスはたまってるんですよね。
うちは小学校の保護者会で、「もう一年生」ではなく
「まだ一年生」と考えてくださいと言われ、なるほどって
思いました。新しい環境に慣れるだけでも子供にとっては
すごく体力、気力を使うことなのだとも・・・。
大人だって、新しい環境に慣れるまでは疲れてしまうもの。
子供は何十倍も大変ですよね。
でも、それをぺんちゃんがわかっているので、さくちゃんのことは
安心安心ですね!
私はついつい怒ってしまうこともありますが、「ちび太は
学校に慣れるだけで大変。それに加えて学童にも行って
いきなり2箇所の新しい環境に行っているんだ」っと
考えるようにしています。
うちも甘えん坊さんになってるかなぁ。ちょっとした時間に
抱っこして話を聞いてあげたり、夜は家事を後回しにして
寝付くまで布団に一緒に入ってあげるなど、できることから
実践しています。
お互い、今はしんどい時だけど、楽しいこともいっぱい
あるもんね。ぺんちゃんには、いつも励まされます。
お互いリラックスしながらユルユルっと乗り切りたいですね♪

ぽこ:2008/04/19(土) 18:23 | URL | [編集]

>ぽこさん
ど~~も。同じような感じですね。
ほんまにユルユル行きましょう。
毎日なんか落ち着かないけど、仕方ないなぁ。
こちらこそぽこさんには励まされてるよ。
頑張ろうね~~うんうん。
ありがとう♪

ぺん:2008/04/19(土) 21:33 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

