• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2005’12.06・Tue

今頃気づいたこと

今日は最強力粉(ゴールデンヨット)と強力粉(はるゆたか)をブレンドして、「イギリス食パン」に挑戦したの。仕込み水はいっさい使用せず牛乳のみと配合や温度にもかなり神経を使いました。発酵時間も寒くなって夏の倍くらいかかり、一次発酵の途中でパンチを加えるなど頑張ったから、作り出してから焼きあがりまで6時間半。。。

ところが、最終発酵まで申し分なかったに失敗した。(涙)何故に?

今更ながら気がついたことがあった、、、、我が家のオーブン庫内の高さがイギリス食パンみたく、釜伸びがいいのには足りないのだ!山の部分が天井に当たって焦げちゃった!!今まで食パン型のふたを閉めて焼くブルマンを作ってたのでわからなかったのさ~悲しかった。。

仕方ないので、焦げた山の部分を切り取り食べます~既に削除済み!1,5斤を2本作ったのに人にはあげれないや~すんごくふわふわなのになぁ。。。仕込みは上手になってきてるから、またガンバロー!

Categorieぱん  トラックバック(0) コメント(5) TOP

Next |  Back
折角作ったのに残念な結果になりましたね
どんなことでも、日々勉強、努力の積み重ねです。
またいろいろ経験してください。底はふかーいですね.(@_@)

reoma:2005/12/07(水) 09:24 | URL | [編集]

失敗は成功のもとですね。
お店をするわけでなし、気楽にトライしていきます。
今年はクリスマスケーキの飾りつけはさくちゃんに手伝ってもらいます~

ぺん:2005/12/07(水) 14:43 | URL | [編集]

早くもだんな様は夢の中です(笑)
先週末は休みなしで、平日も毎日遅かったから仕方ないけどね~。
私は相変わらずのんきにPCです。
年賀はがきを買ったのでそろそろ取り掛からねば・・・

nan:2005/12/07(水) 22:26 | URL | [編集]

ぺんちゃん、こんばんは。
nanちゃんのところと同じく、ウチも彼が熟睡中で
ちび太も寝たので私はパソコンやってまーす。
昨日は彼が飲みに行ってて・・・夜中に帰ってきて・・・。
今朝、気づいたら9時半だったのーーー。
で、「もーいいやっ」と会社休んでしまいました。
彼は二日酔いでゴロゴロしていて(午後から会社行ったけど)
そしたら、ちび太も「疲れたから保育園行きたくなーい」とか
言い出して・・・結局ちび太も保育園休ませちゃった~。
だけど久しぶりに平日のお休みで、午前中は三人で
ゴロゴロして、午後からはちび太とバァバと買い物へ
出かけて、なんだかリフレッシュできました。
ちび太とも「おさぼりもたまにはいいねぇ」なんて
話したんだぁ~。
ぺんちゃん、「イギリス食パン」は残念だったけど
いつもおいしいパンを焼いているんだから
これからもがんばってねー。
私は誕生日にみえ太さんに「レミパン」をもらったので
近いうち「レミレシピ」にチャレンジしてみようと
思ってます♪

ぽこ:2005/12/07(水) 23:24 | URL | [編集]

>nanちゃん
いったん夢の中に行った旦那がおきてきました。
なんかおなかすいちゃったので、昨日焼いたパンでピザトースト作って食べています。(カロリー高っ)食パン作るとこの楽しみがあるのでうれしいです。年賀、、、そろそろ用意せななぁ。。。。

>ぽこさん
日記読んだよ~そんな日の過ごし方もいいなぁって思ったよ。明日はがんばってくださいませ♪
「レミレシピ」また報告してねん~楽しみにしています。

ぺん:2005/12/08(木) 01:22 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

