• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’02.11・Mon

幼稚園グッズ作り

さくちゃんとママはゆ~~っくり起床~
自宅の遮光カーテンも素晴らしいですが、
実家の寝室もピシャと閉じると真っ暗なのです。
居心地バッチ「ぐ~~」(エド・はるみ風)

さて、ばぁちゃんはいつもどおり起きて、昨日から作りかけていた「幼稚園グッズ」に取り掛かっていました。(さすがぁ~)
スモッグのポケットを外して、プリキュアのアップリケをつけて元に戻す、、、なんてことをしてはりました。(きゃっ)ばぁちゃんも寝る前にあれこれアイディアを考えてたらしい。
私もデザインやサイズなどを考えていました。

結局、、、私はあれこれ言うだけなんです、、、、(笑)

それでもああやこうやと相談するのが楽しい♪
生地の柄がにぎやかなのでレースは似合わない。
ツートーンのデザインがかわいいんじゃないかってことで、
ピンクに細かいドットの生地とコラボさせることに、、、、良い~良い♪

出来上がったら抱きしめたくなるほど愛おしかったです。
さくちゃんも大喜び!
いろいろ出来上がって、後は上靴入れだけです。
名入れの作業、、、、アップリケを自分で作ろうとかも考えています。
ネームラベルも活用しかわいいのんを作りますっ。
puri1.jpg

puri2.jpg

ばぁちゃんいつもありがと~~~なのです。(ぺこっ)

Categorie幼稚園  トラックバック(0) コメント(7) TOP

Next |  Back
日曜日、実家に来てたのね~。
私もぺんちゃんの実家の最寄り駅辺りで、友達とお茶してました!(笑)

可愛いグッズが出来たね~。
この準備期間が結構楽しいよね(^-^)
あとは、幼稚園で使うお道具箱や文房具をもらったら、
名前付けが待ってるね!
鉛筆やクレパスなど、1本ずつ付けるのは面倒くさいよね(^^;)
頑張ってね!!

ともこん:2008/02/12(火) 10:41 | URL | [編集]

お道具類の名前はなかなか手間がかかるよ
クレヨン16色、全部テプラで作って貼りました

周囲ではファミリアの名前シールを注文する人が多いです
うちはテプラか手書きだけど
着替え袋とかも直接マジックで名前書いてるし。

アイロンシールはよくはがれるんだよね、、、

年中だともうひらかなも読めるし、
自分の服とかはわかるものね。
周りのお友達も誰はどの柄、ってすぐ覚えるみたいだよ

kay:2008/02/13(水) 00:38 | URL | [編集]

>ともこんさん
楽しいですよ~うんうん。
こうやって、キャラ物が好きなのは一時やもんね。
一緒に楽しまなきゃ損ですわぁ~
クレパスのなつけ、、、がんばりま~~す。

>kayちゃん
kayちゃんところは「ファミリア」が多いの?
お名前シールって子供が好きなのでいいやん?
うーん、、、私立と公立の違いかも?
じゃ、小物なんかもキャラ物でないのかな?
幼稚園によってカラーがかなり違うのかな?
おもしろいね~
いろいろお話聞かせてね♪

ぺん:2008/02/13(水) 01:37 | URL | [編集]

ファミリアの名前シールは、うちの園、と言うわけではなく、園を含めた周囲、ってことね。
ママのサブバッグもファミリアのブルーのトート使ってる人多いよ~
公立私立の違いではないと思うよ
公立の人でもファミリアのシール注文してたし、全身ファミリアやラルフだったりするよ~
うちは私立だけど、コープの服とかも着せてるし!

小物は皆好きなキャラの生地を使っているよ
トミカとかトーマスとか、、、
キャラじゃない生地の子も多いよ
デニム系とか、、、

うちはキャラじゃない生地で作ってます
エッフェル塔とか猫とか描いてある生地で色はベージュです
お店で子供が気に入ったの
絵本袋、座布団袋、上履き入れをこの生地で作ってもらったの(おばあちゃんに)

通園リュックはファミリアで買ったよ

着替え袋はアンパンマンのチーズの懸賞でもらったアンパンマンの巾着を使ってます

キャラのは既製品で買ったお弁当袋やコップ袋やお弁当箱類かな~
お弁当箱はトミカ、お箸等トリオセットはファミリア、コップはトーマス、
水筒はトミカのを今は使ってるけど、年少からはファミリアのを用意してます

袋類は毎日使うから3枚ずつ用意して、
お弁当袋はトーマス、プラレール、おばあちゃん手作りのえんじ色のアメリカ国旗柄の3枚、
コップ袋はトーマス、ファミリア、おばああちゃん手作りのキャラではないベージュの生地の3枚、
ランチマットはファミリア、トーマス、おばあちゃん手作りのコップ袋の生地の3枚だよ
タオルはトーマスのを2枚交互に使ってます
スモッグはアカチャンホンポで買った黄色のプーさんのだよ(今しか着れないと思ってかわいいのを買ったの!)

そんな感じかなー

kay:2008/02/13(水) 08:38 | URL | [編集]

>kayちゃん
なるほど~~~
ファミリア、、、さくちゃんが赤ちゃんの頃は好きだったけどなぁ。(今は興味なし)

通園リュックは規定のがあるから助かります。

ピータッチのアイロン布テープ(キティー)と油性のハンコで乗り切りたいなぁ。
入園して他の子を見てみるね!

洗い代えがいるのをレスみて「なるほど~~」って思いました。ありがとね~~!また作ります♪

ぺん:2008/02/13(水) 19:09 | URL | [編集]

神戸だからね。ファミリアは根強い人気があるのよ。
入園、卒園式等、女の子はファミリアのワンピースが多いんじゃないかな?
うちのクラスではまだ3歳児だからか?男女を問わず、ファミリアの服で通園してくる子は多いよ。コートまで含めて。
恐らく女の子だと小学生くらいまでファミリア着る子もいるんじゃないかなぁ?
神戸の私立の女子高は今もサブバッグにファミリアのアップリケのカバンを持っているみたいだよ。

園のランチマットの規定のサイズとファミリアのランチマットがピッタリ同サイズだったので、買いました。

洗い替えはね、あんまり用意してない人もいるし、それぞれだけど、私は梅雨に乾かなくて困るのはイヤなので。名前は、直接刺繍すると言う手もあるよ。さくちゃんの名前だとカタカナなら刺繍しやすいでしょう?

kay:2008/02/13(水) 20:15 | URL | [編集]

なるほど~~お嬢様や育ちのいい感じが伝わってきます。
ブランドかぁ~そこにお金を出す気にならんから、
下町っぽい地域でよかったわぁ~~~。
お受験の話とかも普通にでてきそうやん。
まぁ、、先々、そういう場面もあるかも~
いい勉強になりました♪
お弁当は5月のGWが終わってからだし、入園してから作戦会議を開くと思います。(笑)ありがとね!

ぺん:2008/02/13(水) 23:50 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

