fc2ブログ
  • « 2024·03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2006’10.16・Mon

創作ぱん

最近、「欲しいなぁ~」って思ってた「ママぱん」さんで売ってる「シリコン加工 食パン型(フタ付) スティック 」を購入しました。

人気商品なので90個が7分ほどで完売!見事争奪戦に勝利!?(笑)他では手に入らないし、「ママぱん」さんのシリコン加工の型は1,5斤を使ってるので扱いやすさからも是非欲しかったのだ。

この型で焼くのは2回目で、生地容量をどれくらいにしたらいいか試行錯誤中です。今回は250gで作ってみてまずまずかな?、、、前回は280gで少し型からはみ出たんだよね~~(笑)生地量だけでなく最終発酵の様子にもよりけりだし、しばらくいろいろ試してみます。

型は3つが1天板に乗るので効率的に焼きやすいです。今回はそれであまった生地をさくちゃんと遊んでみました。

ママは「ハート」のぱんを作りました♪
さくちゃんは「もちもちぱん」とか言ってたなぁ~
こねたりちぎったりしてた割りに膨らんだから良かった。(笑)

スティックパンは画像を撮るのを忘れてて、、、遊んで作ったぱんだけアップしておきます。

もう一枚は、さくちゃんが撮影した自分のおやつの「3色団子」です。綺麗に撮れてたんで一緒に並べておきま~~す。
20061016.jpg

Categorieぱん  トラックバック(0) コメント(8) TOP

Next |  Back
気に入った道具を手に入れたら「早く使いたい」と、うきうきです。2人で楽しい時間を共有してくださいねー♪

管理人:2006/10/17(火) 06:28 | URL | [編集]

ぺんちゃん、こんばんは。
いやぁ・・・今回まともに風邪をひいて
しまいました(><)今日も耳鼻科へ
行ってきたんだけど・・・。咳がひどく
鼻水止まらないし、ツライ~。
今週がんばれば、来週は仕事楽になりそう
なので、もうひとがんばりです。
でも、来週はちび太の遠足で、お弁当作りが
あるのだぁ・・・。
さて、ブログ読みましたぁ。ハートパン、
かわいいし、おいしそうだし♪
さくちゃんも、写真上手に撮れてるねぇ。
もしかして、今、写真撮りたがるように
なってきた?うちは最近ちび太が
私たちの写真を撮ってくれるよ♪

ぽこ:2006/10/17(火) 21:58 | URL | [編集]

すごい!これ、プロみたいで素敵~~~。
先日の我が家の会話。

長男「手作りパンっておいしそうやな~。今度作ってみようよ~」
私「作ってみよか。いい先生がいるから聞いてみよ」
長男「先生って誰?」
私「さくちゃんのママ。パンでも何でも作れるでっ!」
長男「ええなぁ。そんなお母さん。さくちゃんかぁ。寝顔がかわいかったなぁ・・・」

寝顔がかわいかった・・・オトナのセリフですね(笑)。
さくちゃん、将来は女流カメラマンか???

けみ:2006/10/18(水) 23:16 | URL | [編集]

>ぽこさん
風邪の具合は?
私の症状と同じだ!!つらいよね~~。
仕事と家事との両立に風邪さんはきつい。
早く治りますように~~

さくちゃんもカメラが好きで撮ってくれるよ。前は首がなかったりしたけど(こわっ)最近は被写体を真ん中に持ってきてなかなかのものよ。

近所の子も遠足ラッシュ♪お天気が良いので楽しんで帰ってきてる。来週にはしっかり風邪が治っていい思い出ができますように。またお話聞かせてね~

ぺん:2006/10/18(水) 23:24 | URL | [編集]

>管理人さん
これは、、、たぶん、、、かの方ね。
毎日頑張ってま~~す。
新しい道具もうれしいけど、欲しかったのを買ったからるんるん♪楽しんでま~~す。

ぺん:2006/10/18(水) 23:26 | URL | [編集]

>けみさん
さくちゃんの寝顔、、、あははっ。そっか、車で寝てたね~でも、ぐったりで「死人」だったような。(笑)みんなと別れてから「ずっと遊びたかった~~」って号泣して大変だったわ。

大人のセリフかぁ~
長男さんでも次男さんでも私は素敵な殿方なんで、うれしいですよ~~(笑)

ぱん作りは思うより敷居は低いですよ~ママ友にも「教えて~」って言われてるんだけど、「独学」でやってる私が適当に教えてええんかどうか、、、全ての工程において「だいたいこんなん」、、、ふふふ~

ぺん:2006/10/18(水) 23:35 | URL | [編集]

昨日一生懸命、ブログの下書きしてやっと出来上がってアップしようとアクセスしたらなんとメンテナンス中だったの・・・今日もまだメンテ中v-12

今Lushの注文済ませたよ。
ペンちゃんの言ってるマッサージバーと私が言ってるマッサージオイルって同じものだったわ。
先ほどHPみたら「マッサージバー/固形マッサージオイル」って書いてあったの。
ペンちゃんのアドバイスと、合わせてパークスのshopにも電話して色々聞いてみたんだ~。
で、悩んだ結果、使って見なくちゃわかんない!!って事で試して見る事にしたよ。
ソープも新しいのがたくさん出てるけど、後2個あるし、「髪様」を12月には注文する事になるだろうからその時に買う事にしてハンドケア2品買ったよ。
届いたらまたブログにアップするね~!
ほんじゃ、おやすみ☆

nan:2006/10/18(水) 23:41 | URL | [編集]

>nanちゃん
実はさっきnanちゃんのブログにカキコしにって「メンテ」で弾かれたの。(笑)
そっか~固形オイルだから「バー」と同じだったのね。電話して納得できたみたいでほっ。
メールに気づいたのが出かける寸前だったので、そっけないメールになっちゃって悪いなぁって思ってたの。ごめんよ~
マッサージバーは「眠気薬」になるの、冷えた足や腕がぽかぽかして私は大好きなんだぁ。またブログがアップされるのを楽しみにしてるよん♪

ぺん:2006/10/19(木) 00:11 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL