• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’09.26・Tue

BUFFALOの「HD-WIU2/R1」

今日実家にさくちゃんを迎えに行ったのですが、母のパソコンが動かない!、、、、使用年月から考えると「クラッシュ」かもしれません。「ME」でトラブルが多く、本人も壊れたら買い換えるって日頃から宣言していました。(笑)それはいいのですが、、、、、ハードに入ってるデータは大丈夫なんだろうか?これは次のパソコンに移せるかやってみないと判明しないね。

母はパソコンで仕事をしているわけじゃないから大事なのは旅行の写真や、孫の写真だろうなぁ、、、こまめにデータ保存している形跡がないもんなー怖いよぅ。

私も昔はこまめにバックアップをしていましたが、CDに焼く作業って面倒で、最近はほとんどほったらかしだわ。何か便利なのがあればと思ってたら「二重のバックアップ」を取れる方法があるらしい。

「ミラーリング機能」というもので同じデータを複数のハードディスクに同時に記録しておき、万が一、片方のドライブが故障してもデータを消失せずにすむとのこと。

母にはこれを薦めるべきかも?簡単やし、、、
データがだめになっても簡単に復元できる手軽さがすごいと思う。

BUFFALOの「HD-WIU2/R1」
バッファローのハードディスク(HDD)で、セットアップ時にRAID1モード(ミラーリング機能)を選ぶだけで、あとは普通の外付ハードディスクと同じ感覚で、簡単にデータが二重に保存される。
500GB(250GB×2)から1.5TB(750GB×2)まで4つのラインナップから選べるのね、、母なら大容量は必要ないけど映画などをたくさん残しておきたい人でもチョイスできるので安心だわ。

ハードの温度をできるだけ下げるように通気性を重視し、大口径5cmの静音ファンを搭載し、耐久性・信頼性の向上と、低騒音を実現しているので長く使えそうなのも魅力的。
データ保存ってみんなどれくらいしてるんだろ?(謎)
バッファローのハードディスク(HDD)

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(6) TOP

Next |  Back
ここにカキコするのも本当に久しぶりだよ。
自分のブログさぼりクセがついてこのままフェードアウトかも・・・なんて思ってたんだけど
昨日会ってまたまた書き気力が沸いてきちゃいました。
一応ライブ報告をアップしました。
他の事はまた後日アップする予定。

ペンママさんのパソ大丈夫かな?
MEたしかにトラブル多いいよね。
サポートもそろそろ終了するのかなぁ~?
なんかそんな話をどこかで聞いたよな・・・。
いざって時にあわてるからバックアップは小まめにね!ってなかなか出来ないけど(笑)

nan:2006/09/27(水) 15:07 | URL | [編集]

こんにちは~!
パソ・・・仕事でフル活用しているクセに、一切バックアップをとっていない私(^▽^;)取り方わかんない(-_-;)
うちはMEどころか98だけど、もう限界かなぁ。いろいろ使いにくいしね~。
新しいパソコンが欲しいなぁぁぁ。

けみ:2006/09/27(水) 16:02 | URL | [編集]

>nanちゃん
昨日はどもっ。こっちも更新するわ~(笑)
データ保存ってなかなか邪魔くさいよね。
焼いたCDもかさばるし、データが消えることがあるし完璧じゃないもんね。(悲)

後でnanちゃんブログにお邪魔します♪

ぺん:2006/09/27(水) 16:05 | URL | [編集]

>けみさん
おお~~お仕事使いの方でもそうですか。
私だけがさぼってるわけでもないようだ。
だったらさぁ、、、これからPCもミラーリング機能がついてるのを発売すればよくない?選択できるようになってれば希望する人も少なくないような、、、、うーん。
98、、、起動時間は遅くないですか?
噂によるとMEよりトラブルはましだとか、、、確かに新しいのんっていいですよね。(笑)

ぺん:2006/09/27(水) 16:09 | URL | [編集]

お母さんのPC大丈夫かな?
仕事で使ってなくても写真とか大事な
データいっぱいあるもんね。
いきなりのクラッシュほど悲しいことは
ないよね。私も最近バックアップしてない。
クラッシュして「あー、バックアップして
おけばよかった」とひどい後悔に襲われた
ことがあるのに・・・。
近いうちバックアップしよう。

ぽこ:2006/09/28(木) 23:10 | URL | [編集]

>ぽこさん
やはり長い間PCを使ってるとデータが消えた経験ってあるよね。バックアップ、、、しないと~~けれどなかなか。本当に怖いよ。
ママのんはどうだかなぁ?こういうとき父のPCと共有して画像を残しておけばよかったかな?と思ったり。うーん。

ぺん:2006/09/28(木) 23:59 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

