• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’07.13・Thu

幼稚園

最近は3年が主流とも言われる「幼稚園」。
2年保育にするか3年保育にするかってかなり悩んでました。
結論を先に書くと、、、今のところ「2年」にするつもりです!

さくちゃんは4月生まれでカリキュラムについていけないという心配はなし、、、+授業も好きだろうって思っています。

だったら何故に2年か?

学力的、生活力の基礎構築を考えると年少さんの1年って大事だからと、はじめは3年保育に気持ちがほぼ決まってました。

だけど、パパの仕事の休みが土日じゃないのですれ違うのもどうかと思い出して、、、、「パパだ~~いすき」って言ってくれるこの限定期間になにがなんでも3年に行かせる気持ちになれませんでした。
女の子はそのうちパパから離れてしまうもん。
もちろん、、、手が離れだしたらママよりお友達に行っちゃうね。

もし、、ラッキーにも次の子が授かるなら「ぽーん」と3年に行かせてもさみしくないんだけどね、、、、こればっかりは(涙)

とにかく、、、幼稚園から長い学校生活が始まるわけで、、、だったら近所のお友達もたくさんいて、2年に行かせるケースが多いので一緒に遊ばせたり、幼稚園の代わりに習い事をさせたり、家族でいっぱい旅行したりするのもいいんじゃないかと、、、、結論に至りました。

けど、9月の願書提出日まで悩むんだろうなぁ。(爆)

2年に決めても今度はどこにするか真剣に考えなくちゃならないし。
ふぅ~~さくちゃんのことを決めるのは楽しみであり、悩み事であります~~~(笑)

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(5) TOP

Next |  Back
うちの地域では、3年保育はありません。いやおうなく、誰もが2年保育ということになるので、それが嫌な人は私立に行かせるみたいですね~。
うちは保育所なので5年も6年も行かせてるけど、2年保育、3年保育といっても一生のうちのたった1年の違い!早くても遅くても、そう変わらないと思うよ~。パパとの時間を大切にしたいという気持ちがあれば、迷うことないと思います~。

けみ:2006/07/14(金) 23:46 | URL | [編集]

3年にするか2年にするか、長い目で見ればたった1年ですけど、人生の中の大きな1年だと思いますヨ
パパとの時間、大切にするのって素敵なことだと思います
決断に勇気がいるし、状況によっては変えたらいいことだと思います^^

男の子は皆、手に負えないので3年に入れる人が多いんですけど、
私は男の子は大きくなったら離れていってしまうので一緒にいる時間を長く欲しいと思って
公立園の2年保育を検討していましたが、
引っ越して、近所に公立園がないため
私立の3年保育に入れるのが賢明な環境になりました
まぁ抽選落ちたら遠い公立園に行くしかありませんが、
子供が多くてパンクしている地域なのに公立が統合されて減っているので仕方ありませんわ

kay:2006/07/17(月) 23:36 | URL | [編集]

>けみさん
ありがとうございますっ。
2年でいいや~ってふっきれました。
いっぱい遊んだり学んだりにつきあってあげるつもりです。
保育園も家族を大切にする考え方なので好きなのです。幼稚園は学ぶことに重視してて、それぞれに魅力がありますね~~迷いだすときりがない話題です!

>kayちゃん
我が家はあ公立校がすぐ近くなんです。それも小学校の敷地内にあり、ずっとここで暮らせるなら魅力的な話です。しかし、、、転勤もあるだろうし悩みはつきません。(パパに単身で行きなさい~~っていうのもかわいそうだしね)
子供が多くてパンクかぁ~~少子化って話がうそのような地域だね。いっぱいお友達が出来ていきそうで先行き明るいね~

ぺん:2006/07/19(水) 00:02 | URL | [編集]

うんうん、幼稚園行かせる子は
2年か3年か悩むみたいだねぇ。
うちは保育園に行かせるしかないので
悩みようがないけど(笑)
保育園では、幼稚園とはまた違って
本当一日中一緒に生活するってかんじだから、友達といろんなことをして様々な体験ができるので、これもまた良しかなぁ~と思ってるんだけどね。友達の所は専業主婦なんだけど、やっぱり来年から3年保育で幼稚園に入れるか2年にするか悩んでるよ。そこは近くの幼稚園が定員オーバーで私立しかないっぽいんだって。で、年子で産んでるから、続けて私立の保育園に通わせるのは経済的にちょっと・・って悩んでるの。それぞれに事情があって、環境とかもあって「ベストだわ!」って思える道を進むのは難しいよねぇ。ぺんちゃんのところはパパとの時間を大事にしたいって言うのは、さくちゃんにとってもすごく良いと思うよぉ。私も本当は子供ともっと
一緒に過ごしたいけどね・・・。

ぽこ:2006/07/19(水) 22:04 | URL | [編集]

>ぽこさん
子育てというか毎日の生活ってそれぞれ悩んでるんだねぇ。でもさぁ、子供ってその中で一番良い方法を考えてもらってるんだから、幸せ者だと思わない?(笑)悩んでる時間にも無駄がないように感じるわ。時間は刻々と過ぎていってしまうから、大事に過ごしたい~~ぽこさんの選択もきっと正解だよ~ちび太はいい子に育ってるもん。またいろいろお話聞かせてね!
「もっと一緒にすごしたいけどね」ってママにいってもらえてちび太は幸せだなぁ♪うんうん。

ぺん:2006/07/20(木) 14:42 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

