• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’04.06・Thu

学区

少子化、少子化、と言われてる世の中ですが、実家のあたりはマンションが次々と建ち、私の通った小学校は生徒数が増えすぎて困ってるらしい。

スイミングで偶然一緒になった友達から聞いた話によると、彼女の区域は小学校の学区が変わるらしい。我が母校は市の中では評判がよく(何故か?)家やマンションを買う際「この学校の校区だから」と選んで引っ越すことが多いらしい。友達は旦那様も同じ母校に通ってたので残念がってたわ。。。。

私もこっちで住むなら(空想の世界)さくちゃんには「我が母校」って思ってたけど、実家あたりも学区編成はよそ事ではないらしい。友達の学区とはまた違う学区になるという話を噂で聞いたのだ~~~(驚)

学区が変わったときは在校生も移動となるらしい、、、それも気持ちが複雑だろうなぁ、、、、また他の友達にも聞いてみよっ。

スイミングは順調~地元で本科に入れようかと思案中~
残すところあと2日~がんばれ♪

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
なんか月初の疲れがでたみたい・・・
扁桃腺が腫れちっく(涙)
今日は仕事休みで出かける予定だったけど
友達に連絡してキャンセルさせてもらったよぅ。
今日はのんびりお家で読書でもしますぅ。
そうそうダイエットはじめたの!
いつまで続くかわからないけど休会中のジムは
来月から復活することにして、あとは朝はダイエットヴィタウィンだっけか?それで昼は蒟蒻ゼリー。
夜は普通にもりもり食べます(笑)
果たして効き目があるのかは謎。

ゆき坊:2006/04/08(土) 16:15 | URL | [編集]

マンション街はたしかに生徒が増えて学区が再編成されるとこも出てくるだろうね。
でも、商業街は生徒が反対に減っての学区再編成されてるよね。
通ってる子供たちは友達と別れたりするから可愛そうだよね。
こちらもいい学区や良くない学区があるよ。子供がいるとどうしてもそういう事って気になるもんね~。

nan:2006/04/08(土) 23:36 | URL | [編集]

実は私もドキドキです。
マンションが多くて子供がいっぱいいるのよ
校区ぎりぎりなので微妙です

園田でもマンションが増えてうちの辺りは不人気の小学校区に変えられそうになって
署名運動も地元でありましたね~
色付きの文字
今日、ご実家の近くを通りました
マンションが多いらしいですね、
義母さんが言ってました(マンション買おうかという話も出てるらしい)

学区はマンションがたくさん建った地域ではよくある話みたいで
西宮の競輪場跡地にできたニュータウンに越した友達も
近くの小学校(私が10ヶ月通った小学校なの)には入れず
ニュータウンの子は皆 隣の遠い小学校に通うらしい
でも住宅販売時は「○○小学校区」って書いてるのを参考にする場合もあるからねぇ
難しいよね

kay:2006/04/10(月) 03:03 | URL | [編集]

>ゆき坊さん
体調どうかな?お仕事大丈夫かなぁ?
いろいろしんどそうなので心配、、、気をつけてね。
しっかり食べてしっかり遊んで、、、楽しいことがいっぱいありますように~~~

>nanちゃん
学区は難しい話だわ~
そんなにすご~~い学校でなくてもいいんだけど、学校崩壊とかいやだからさぁ、、、、学校入学の前にはいろいろ調べないといけないなぁ。

>kayちゃん
お~い、引越し完了?
落ち着いたらお知らせしてね。(笑)
ひまわりさんが3月で仕事を辞めたらしいから、機会を作って遊びたいと思っています。

校区の話は本当にどきどきさ~
実家の近くを通ったの?会いたかったなぁ~
実家近くのマンションの乱立はいろいろ問題出てくると思うわ、、、、、うんうん。

ぺん@管理人:2006/04/10(月) 12:24 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

