• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’05.25・Wed

クラスの友達がきてくれました。

さくちゃんにはクラスに仲良しの友達が二人います。
MちゃんとAちゃんで、今日はMちゃんがきました。

昨日、ふたりのママ宛に手紙を書きました。
返信のメールがあったり、お手紙を返してもらったりとほっとしました。

小学校に近いMちゃんを自転車で迎えに行きました。
少しおとなしめのかわいい女の子でした。
なっちゃんが気に入ったので悪い人じゃないですね。

おやつを食べてさくちゃんの部屋で遊んだあと、
公園へGO~
私もなっちを連れて参加です。
お迎えにこられたママさんと少しお話が」できました。
かわいらしい上品そうなママさんでした。

ママさんは地元に生まれた人だったので、
いろいろとS市のことについて聞けました。

今週末の体育大会の疑問点も解消です。
これからも親子ともども仲良くしてもらいたいなぁと別れました。

さて、帰宅後宿題をはじめたさくちゃん~
なにやら泣いてる様子、、、、
わけを聞くと、、、、
「字がきたないのが恥ずかしい、、、、えんぴつの持ち方を正しく持つときれいに書けない」って。

書道教室で持ち方を矯正する小道具を買ったのですが、
持ち方を直すのは時間がかかるし困難で、
小道具を使うのは1日2,3分でいいって聞きました。
すご~~くストレスを感じるとのことです。

それなのに、宿題をずっとそれを使って書いたり消したりして泣いてしまったらしい。
小さいときに持ち方を直してほしかったと言い出して、、、、

何度もなおすようにアドバイスしてきたのを、
「いいねんいねん」って言ってたのはさくちゃんやでぇ~~~

書道教室に行って綺麗な字をかきたくなったらしい。
がつんと頭を打って良かったんだと思います。

Mちゃんは公文、Aちゃんは塾(珠算含む)に行ってて勉強ができている様子。
さくちゃんもチャレンジをやってるからそこそこなんだけど、
今までの学校でなら「勉強ができる人」だったのに、
今の学校では「並みな人」に降格したみたいですね。

体育もいまいちなさくちゃんにとって、
他の子よりできる分野がないのがわかってショックだったみたい。

さすが、、、、勉強のできる校区、、、、意識が高い。
私もそれに気付けてよかった。。。
これから勉強面もレベルアップした内容にチャレンジしていけるよう、
さくちゃんのサポートに回りたいと思います。

がんばれがんばれ~~

ま、友達が来て楽しかったのでよかったね♪
うふふ~~

Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
さくちゃん、お友達遊びに来て楽しく遊べてよかったね♪
ぺんちゃんも、友達のママさんと話せたし、
地元で育った方なら心強いね~。
それにしても、勉強できる校区なのー!!
チャレンジやっててそこそこなんだ・・・すごいね。
うちもドラゼミだけだから、今の校区で良かったのか!?
そりゃ、さくちゃんは環境が大きく変わって大変だよ~。
でも、子供なんてすぐ慣れるし、さくちゃんだって
あっという間に追いつくし、プレッシャー感じることないのに・・・
それでも小さな心はストレスにさらされるよね。
さくちゃんには、さくちゃんだけの1番良いところがあるのを
忘れずに、頑張って欲しいです。
勉強で1番になるより、さくちゃんが笑顔で居ることが
まず第一だからね~。
それにしても・・・ごめん、さくちゃんの「小さい時に
持ち方直して欲しかった」って読んで笑ってしまった(^◇^;)
うちも同じようなことあるある~。
親がいくらうるさく言っても、子供が自分で気づくまで
ダメなのよね(^◇^;)
しかも、鉛筆の持ち方は完璧にできていても、3~4年生で、
再度崩れ始めるから要注意~。
うちは、今、その崩れ矯正、大変だわ。。。

ぽこ:2011/05/26(木) 09:46 | URL | [編集]

>ぽこさん
5年生の友達に聞くとほとんど塾に行ってるらしいわ。
同じ大阪でも所変われば、、、と驚いています。

さくちゃん、硬筆は悲惨」~~~きゃぁ
これから勉強する甲斐があるってものです。
あはは~~

夏休みは計画的に勉強させようと思ってる。
遊んで勉強してくたくたかなぁ~

ぺん:2011/05/27(金) 01:08 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

