• « 2013·01
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’01.25・Fri

なにかと忙しく

毎日、元気に暮らしています。
なっちゃんの予定とさくちゃんの予定とにらめっこ。

18日(金)は以前から一度習ってみたかった「白神こだま」天然酵母のパン教室へ行ってきました。
前日からなっちゃんを実家に預け、江坂まで友達と、、、、、「体験教室」!

天然酵母は「ホシノ」が独学でやったことありなんですが、
「白神」は簡単で扱いやすく発酵力も強いので優れものだと思いました。

「じゃがまよぱん」を作ってお茶して修了。
かなり本教室へ誘われましたが、通うのに1時間以上かかるし、
全体のプログラムとしてあんまり魅力を感じなくて、、、、、
1回のカリキュラムが4400円×2(1ヶ月)+季節のメニュー(5000円くらい~)

まだ講師の少ない「白神」を扱うことで、ディプロマコースが人気らしいけど、
1年コースとして+63,000かかる。
興味なし。。。
もう、看板はいらない。(笑)

それにしても、お金の自由になる人って結構いるんだぁ。
うらやましい~~

教室、、、、素敵な先生と縁があれば行きたいなぁとおもってるんですが、
しばらく独学で、、、、、♪

19日(土)
なっちゃんの幼稚園の面接日でした。
制服もできあがり、一区切り付いた感じです。
入園までに園庭開放があるので予定が合えば連れて行こうかなぁ。
袋物も作らないといけないけど、まだエンジンがかからないや。(笑)

23日(水)
ヒガミクフェスタ
さくちゃんの小学校のお祭りです。
小学校の学園祭って感じです。
去年もなっちゃんが大喜びで、各クラスを回って遊ばせてもらったのですが、
今年は出来る遊びが増えて貪欲に回りました。

9時20分から始まって、
さくちゃんが前半お店係だったから、真っ先に行きました。
「モンスターショット」
クラスのみんなが一生懸命ごむ鉄砲を作ってたのを知ってたので、
楽しみにしていました~~的当ておもしろかったです。

クラスの入り口でに受付があって、
スタンプをもらえるんです。
なっちゃんには大事な宝物になります。

こういう、地域交流のある催しっていいと思います。
いずれはこの小学校に上がる子供たちです。

あ~~来年はもうないんだなぁ。。。。(幼稚園にいってるもんね)

Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2013’01.11・Fri

プチパン


今年の目標のひとつとして、バケットやカンパーニュなどのハード系のパンを美味しく焼けるようにする!ってのがあるのですが、準備体操がてらにプチパンを焼いてみました。

オーバーナイト製法はシュトーレンにも使った方法で、こねてから冷蔵庫て半日かけて発酵させます。
ゆっくり熟成されるので、小麦粉本来のおいしさが引き出されます。

ハード系は材料がシンプルゆえ、熟成が美味しさを左右するポイントのひとつかもしれません。

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’01.03・Thu

スキー

29日から「今庄365」にてスキーの予定でしたが、
今年は雪が足らず、、、だから「雨」(悲)

出発を30日に変更し、初日は敦賀にある温泉とプール施設で遊んでました。
「リラポート」、、、、ここ、なかなか良かったのでまた来ます。
ゆっくりと買い物に行ってホテルにチェックイン~
雪の状態は積雪50センチ、第3ペアリフトしか動いてない。(がーん)

31日、、、とりあえずスキー場へ
大晦日というのにがらがら~~~♪
中央のペアリフトしか動いてなかったけど、待つことなく乗れてパパとさくちゃんは良かったらしい。

私となっちゃんは雪が足らないために「キッズパーク」が営業なしだったけど、
無料でいつもどおり遊べてお得だったかも!?
なっちゃんはちびっ子リフトが止まっていて不服だったみたいだけど、、、、ふふっ。








1日、2日も時々雪が降るものの積雪するほどでなく50センチのまま、、、
とうとう、、、私は滑らなかったです。
次回に期待します!

もちつきをやってくれて食べれたり、
マスコットキャラクターのたっぴーくんに会えたし、
楽しい年末、年始になりました。

Categorieレジャー  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2013’01.01・Tue

今年もよろしくお願いします。

いつも来てくださってる大切な皆様へ

昨年は大変お世話になりました。
ほんとにいつも感謝しています。

ちゃんとごあいさつせずに年明け、、、焦りました。
すみませ~~ん!

どうぞ懲りずに今年もおつきあいいただければうれしく限りです。

今年はなっちゃんの入園があるので4月からの自分の生活を楽しみにしています。

あれもこれもやりたいんだけど、先につなげれる何かも見つけたいところです。
でもまずは、気の向くまま~

そして、皆様の健康と幸せをお祈りしています。

友達あっての人生~~つますいたときどれだけ勇気がわいてくることか。
今年もいろいろあるだろうけど、がんばります~~~♪

ありがとうございます!

Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOP
