• « 2012·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’06.29・Fri

何事もなく、、、、

学区内で「不審者」情報が多く、
それに心配する日々ですが、
何事もなく平穏な生活、、、、かな。

私のマンションはオートロックシステム導入なんだけど、
セキリティーが甘く、、、、不審者侵入の対応としてはいまいち。

先日、ちょっとした出来事かあって、
ママたちが揃っていろんな話ができて、
いろんな情報交換をすることができました。
何か起こるときは、管理人さんが休みか時間外なんですよね。
う~~ん、、、、

さて、ママつきあいがべったり、、、だとしんどいけど、
知っておくべきことは聞いておきたい。
この距離感を大切にしたいものです。

それと、、、、
さくちゃんに携帯を持たせたことは正解だと思っています。
いつも仲良く遊んでる友達5人中、、、3人が携帯を持っています。
これが結構役に立ってて、、、、「キッズ携帯」に◎♪
遊び場の移動、おけいこごとの帰りには必ず連絡してきます。

しかし、物騒な世の中になってしまったものです。(悲)

最近、なんとなく時間を過ごしてて、
何かを頑張る意欲がでずあきません~

「アイランド」「ピグライフ」が唯一の癒しだなんて、あららんです。
お給料が減り、税金が上がり、、、、ってのも漠然と不安を誘います。

友達と話をするんだけど、
生活を切り詰めすぎると、ストレスがたまって爆発ってなるから難しいって、、ね。

買い物で無駄を出さない、、、、日頃から広告とにらめっこしてるし。
それでいて「レシピ」はあれこれ工夫してて、、、
でも、ここの努力は限界なんですね。

今すぐどうだかこうだかじゃなくて、
さくちゃんやなっちゃんが「塾」とかに行きだしたり、
進学したりって場面で大丈夫なんかなぁって不安です。

政治がうろうろしてて尚不安になります。
頑張れ「日本」



Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’06.20・Wed

トイレトレーニング

なっちゃん話題で、、、

幼稚園のプレ保育に行きだしてから、
「お姉ちゃんぱんつになって幼稚園に行く」が目標になりました。

いきなり「綿ぱんつ」←さくちゃんのん(ぶかぶか)
実は今まで、なっちゃん、トイレでおしっこがでたことがなかった。

「出る感覚」「音」「目で見た視覚」ってのが大切らしい。
2歳はじめくらいにトレーニングをやりはじめたけど、どーにもならないのですぱっとやめて、
本人がやる気になったので再開です!

もらすと足まで滴り落ちてくる感覚がよかったみたいで、
2日ぐらいはべしょべしょで床をふきふきしてましたが、
それ以降はトイレで成功することが続き、
みんなに褒めてもらえるのと、自信が出てきて喜んでました。

ぱぱにも「できた~~幼稚園にいける~~」と電話もしました。

順調~順調~~でした。
15日、参観のときになっちゃんを預かってくれたばぁちゃんでも成功でした。

ところが、、、
17日(日)はなっちゃんっとぱぱを残して「USJ]に行ったのね。
なっちゃんはパパと遊ぶのも大好きで、文句はなかったんだけど、、、、、

じゃ~~じゃ~~もれもれだったらしい。
パパはご苦労様でした、、、、、はい。

特設の「ハムナプトラ」に行きたくて並びました。。。。
整理券に70分、、、会場前に40分、、、、
絶叫お化け屋敷みたいなもんです。

ところが、、、入り口でミイラが出てきただけで、さくちゃんノックアウト!!
30秒でリタイアして出てきました。(爆)

顔面蒼白~~~~~無理しないことです。(はい)
映画を見ても大丈夫だけど、実際は怖いわなぁ~~(笑)

Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2012’06.20・Wed

いろいろ

14日に参観があり行ってきました。
内容は季語を使った俳句作り。
なかなか楽しかったです。

さて、今回も懇談に残ったのですが、
ママの質問は宿題に集中しました。

担任の先生は字をきれいに書くことに力を入れてて、
連絡帳の字もチェックしている。
私はそれはなかなかいいって思ってたんだけど、
ノートが真っ赤な子もいるのね。
または、注意されるのを気にして何回も宿題を書き直して、
寝る時間が10時半や11時になってる子もいるらしい。。。

宿題は30分で終る量を出してるってことだけど、
実際さくちゃんは40分くらいか、、、
それを仕上げて友達と遊べる日は遊ぶってやってるけど、
先に遊びにいっちゃって後でするって大変らしい、、、、そかそか。

さくちゃんも時間配分が難しく、
最近、チャレンジをだらだらするんじゃなくて、
毎日15分(時間あるときは15分×2)を集中してやることにしたの。
夕飯食べ終わったらTVも消して、なっちゃんも机で一緒に何かやってる。

そろそろ塾通いを始める子も出てきたけど、
我が家はしばらくこのやりかたでやろうとおもう。

話を戻すけど、、、、
先生への親の希望は無理難題で、、、、
宿題を出しすぎだと言ったり、、、、それでいて、成績を上げて欲しいなど、、、
大変なお仕事だと思いました。

私は3年生の頃、こんなに時間がなかっただろうか?
忙しすぎる子供たち、、、、う~~ん。



Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(1) TOP

2012’06.10・Sun

恒例のお誕生日会

実家の両親が妹夫婦家族と我が家の家族のお誕生日を
毎年欠かさず祝ってくれています。

いつからはじめたんだろう???

妹の旦那様と私の旦那様(笑)はお互いが結婚する前からの知り合いです。
振り返ると、、、つきあってる時代から仲良くしてて、
血はつながってないものの、「兄弟、姉妹」って感じです。

いとこ同士も仲がよくって、、、、

日頃からちょくちょくあって一緒に遊んでって、
ほんと大切なことだと思います。

そういうことを両親は大切にしていて、
私も見習っています。

さて、今回は4月組(妹&さくちゃん)の誕生日会の予定がなかなかとれすに、
6月組(うちのパパ)と一緒にしました。
パパのおねえさん、お母様も一緒に加わり、にぎやかで楽しかったです。

店はいつもの「焼肉バイキング」
子供らはやきにくだけでなく、「すし」「「麺類」「サラダ」「デザート」「スナック類」
などあって、自分で取りにいくことから楽しんでいます。
なっちゃんは無料なのですが、ちゃんと食べるし飲むのでお得です。

食事会が終って実家に移動~
私は久しぶりに髪を切りに行かせてもらいました。
気分すっきりだったんですが、鏡に映る自分の表情がとっても疲れて見えて、
なんだかとっても悲しかった~~
(美容室の鏡はきれいに映るはずなので、めっちゃあかんと自覚)

もっと笑わないとあかんね~

そそ、、、9日(土)は母方のばぁちゃん、じいちゃんのお墓参りにいきました。
毎日頑張ってるよ~~と報告しておきました。

また、、、いいこともあるさっ♪
うんうん

Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2012’06.04・Mon

うーむ

午前中、せっせと家事をこなしてたら、
友達がおさがりの服と長靴を持ってきてくれました。
八尾時代からの友人です。

彼女は1年生の娘さんがいて、
今年同マンションからの1年生は女子6名なんですね。

その中で、すでにママ同士がどろどろと、、、、、らしい。
前のところではみんな一緒にって仲良くしてたから、
そういうのが私たちは「なんでなん!?」ってびっくり。

噂の好きな電波台みたいな人がいて、
その人が姉御肌のママをよいしょして腰ぎんちゃく、
さくちゃんがトラぶってるママも仲良くつるんでるって話を聞いて、

ど~~ん

私は仲が良くてもこないだのトラブルの詳細を同マンションの人には言わない。
それは聞いてしまった友達がややこしくなったら申しわけないので。。。

しかし、この3人に何を言われてるかと思ったら背筋さむっ。

人ってさぁ、、相性があるから、もちろん好き嫌いもある。
でもね、危害を加えられたり、わざと嫌がらせをされたりがなかったら、
その人の個性として大目に見る心って必要だと思う。

自分も完璧じゃないから、、、、ね。

それがさ、仲間はずれにしたり、悪い噂をたてたり(事実を大きくして話す)って、
すっご~~く意地の悪い事だと思う。
もっといえば、そこが「女の悪いところ」

自分を信じてくれてる人がいることで勇気がわいてきます。
上手にどろ沼を渡っていきますわ。。。(涙)

なんで、こんなしょ~~~~もない事で一喜一憂せなあかんねんやろかぁ。

ふぅ。(気にしない、気にしない)


Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(3) TOP

2012’06.04・Mon

日記

ブログは日々のことを書き綴って、
将来、どんなことがあったかなぁって見れるようにやりはじめたんだけど、
心穏やかでないときは「無理」だね。

でもでも、未来の私に怒られそうなので、
近況を、、、、、

5月26日(土)
さくちゃんの「体育大会」でした。
なっちゃんは前日に実家に預けました。

校庭は狭く保護者席はほとんどなく、なっちゃんには無理だと判断しました。
(パパと2人で炎天下で頑張りました。)

さくちゃんは「赤組」
幼稚園時代から負けなし!
今回も午後に逆転して勝利♪←すごいわ~~

ダンスは「ゆず」の「はーもにー」
素敵なメロディー~みんなかっこよく踊れてました。
80メートル走は6位、、、、ごめん、書いてもた。(笑)
来年頑張ってくださいね。

学年競技は「つなひき」で赤が頑張りました。

27日(日)
体育大会の翌日、、、、さくちゃん発熱しゆっくり寝てました。
炎天下だったもん、、、、よく頑張りました。
なっちゃんはパパに夕方公園へ連れってもらいましたが、
帰ってこず、体調の良くなったさくちゃんと迎えに行きました。
あはは~~

28日(月)
体育大会の代休
弁天町にある「プールズ」に遊びに行きました。
パパが休みを取ってくれてて、往復車でGO~~

晩御飯もあっちで食べてとっても楽しい1日でした。
室内だと焼けないし空調が効いてるし、平日でがらがらだし良かったです。

さくちゃんとスライダーをばんばん滑りましたが、
ずっとおつきあいはつらいっす。(笑)

この「プールズ」はコナミのジムの1部なんですが、
一昔前は「エグザス」だったんです。
そして、パパと私は通ってたんです。
あ~~なつかし。。。。

29日(火)
パパが大阪での仕事があり、
出勤してそのまま自宅に帰っていきました。
なっちゃんと最寄の駅まで送っていきました。

夕方4時過ぎから大雨が降って、
テニスは車でGO~~~~
あ~~ん。。。火曜はふらないで!です。(爆)

6月2日(金)
さくちゃんが下校後、実家へ移動~
今週は仕事が忙しくてパパが帰って来れないってことで、
週末はばぁちゃん、じぃちゃんと過ごしました。

子供らも私も楽しい時間でした。
パパは休日出勤、サービス残業でかわいそうな週末でした。

土日、、、中央公園で遊んで子供たちはいきいきしてました。

4日(日)
あまり遅くならないようにと、自宅に5時半ごろ帰ってきました。
じぃちゃん、ばぁちゃん、ありがとうございました。



Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOP
