• « 2012·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’05.30・Wed

人の気持ちをわかるようになるということ、、、

ブログでママ友の話を書いたところ、友達から心配のメールがありました。
愚痴って心配かけてしまったぁ。
でも、、、とってもうれしかったです。

あれから、また「ど~~ん」と爆弾が落ちて1日寝込んでしまったくらいですが、
パパはママ友の気持ちになって考える作業を私に優しく説明しました。

女性、特に母はついつい自分の子をよく思ってしまう、、、うんうん心当たりが、、、
男性(←いろいろですが)は公平にあったことを見て聞いて考えて判断するみたい。
まずは疑って、、、、これね、いいのか悪いのか、、、パパはここが私と違う。
でも、いつも問題が起こってくると、すごく頼りになる。
私はまだまだ視野が狭いなぁと感じることが多い。
また、人に優しい、、、、
パパの話を聞いてると「そういうこともあるなぁ」と怒りがましになる。
同時に、考えなくてもいいことで先回りして心配する事もあるけどね。

そんなこんなで、今回も落ち着きました。(はい)
みなさん、心配かけてすみませんでした。

きっと、普段は私が偉そうにしてるけど、
手の上で転がされてるのはパパじゃなくて、私なんだろね。(笑)

パパは舞鶴に帰ると
「帰宅しました。今週も楽しかったです。ありがとう」とメールしてくる。
親しき仲にも、、、礼儀あり、、、、
「ありがとう」の言葉はうれしいものです。

あれ?
なんの話だぁ。

みなさんは結婚するときの決め手ってなんだった?

私は縛られるのが苦手で、自由にやりたいことはしたいし、
友達とは遊びたいし、あれこれ言われるのはやだったの。。。

パパは縛りがなくてね、、、、、

パパに出会うまでは言わなくても「なんでもわかってくれる人」が好きだったんだけど、
「わかってくれなくてもいいから、自由にしてくれて待ってくれる人」が良くなったの。

結婚当初、友達からはぺんちゃんの好きなタイプじゃないって不思議がられました。

だって、理想は「みっちー」だからね。(ぶふっ)

人の気持ちをわかるということ
それは本当に難しい事ですね。

わかっちゃいるけど腹の立つこともあるし、
日々いろいろだぁ。


Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2012’05.21・Mon

金環日食

綺麗に見れましたが、みなさんはいかがでした?

さくちゃんは学校で日食をを楽しむってことで、家を6時50分に出かけていきました。
友達ときっと楽しめたことでしょう。
事前に早朝登校の申請をしないといけないんだけど、多くが申し込んだらしい。
いい思い出になる事でしょう。

大阪の天気予報は「くもり」?「晴れ」?とあやしかったのですが、
全然大丈夫~~私も自宅付近でしっかり鑑賞。
近所の方々もたくさんいてはりました。

なっちゃんはわかるはずもなく。。。。
めがねから見て、輪になってる~とは言ったものの???
そんなのそっちのけで遊んでました。
今は寝ています~~~さすがに眠いよね。(笑)

残念ながら、一番興味のあったパパは「京都」なので見れませんでした。
かわいそ~~に。

さて、朝から太陽の光に当たると元気が出るような気がしました。
最近人とのつきあいで考えてしまう事が多いので、気分がどんよりでしたが、
それはそれで置いておいて、そろそろ気分を切り替えなくちゃ。

土日は実家に行く事が増えています。
なっちゃんもさくちゃんも、じぃちゃんばぁちゃんが大好きです。
一緒に遊んでくれたり買い物に連れってもらったり、至れり尽くせりです。

私も実家で食事をするとおいしい~~一番リラックスできます。
ありがとう~~

Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2012’05.13・Sun

ほっとしてたのに

8日にさくちゃんの遠足も終わり、
この1年いろいろあったね~~
落ち着いてよかったね~~なんてパパと週末に話してたんだけど、
今日の午後に友達のパパから苦情が、、、、

さくちゃんの同じマンションの3年生女子は5人いるのね、、、
それぞれの性格が違うし、出身も違うから時々もめます。

それはそれで子供同士で解決していくものであって、、、あまり口をはさまないように、
親同士で必要であれば連携するってのが希望なんだけど、そうもいかなくて。

ママ3人で話を聞きにいきました。
みんな寝耳に水で、、、、言われっぱなしとなりますね。
確かに言われる事はあって、しっかり注意なんだけど、
あれもこれも言われて、持ち帰って話を聞くとあちこちに相違が。。。。

情報の確認を取って、、、、状況を考えるもようわからん。

去年の秋にもさくちゃんとの間でもめたことがあるんだけど、
ど~~もさくちゃんだけが悪い話ではなさそうで、
考え方や感じ方の違いも大きく、難しいですね、、、、

ここで、、、
大阪の人は自分の子を他人の前でほめません。
それは自慢することなので、よそ様の子を持ち上げるのが普通です。

また、

「ほんま、あほやなぁ」
「ばかなんだから、、、もうっ」
とか普段良く使います。
気心しれた印でもあります。

「あほがみるぶたのけつ~~」バイ 嘉門達夫
↑ほんまそ~~なんです。

しかし、東京の人には通じないですね。
我慢ならない腹の立つ言われようらしい。

傷ついてるて言われても、、、ここはそうやから(大阪)

あれいわれた、これ言われたいうても、
どんな感じで言ったのかはその場でしかわからん。

いじめてるんやったらあかんけど、
子供が言い返さなくて親が出てきて怒られても、、、、
ややこしい。

明日はもうひとりママさんとお話するつもりです。
ねじれんように、、、、

パパは予約してたバスに乗れず、車で帰っていきました。
疲れました。。。。。


Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2012’05.07・Mon

GW

今年もあっというまにGWが終りました。
GWの計画は早めに決定しています。

どこへ行っても混雑しているとはいえ、
子供たちは長期休暇を家族で旅行するのを楽しみにしています。

今年は三重県の「パルケエスパーニャ」に3日から2泊で参戦~
ここ、結構穴場でGWも空いてるかなぁ~~と期待してましたが、
混雑、混雑、、、、(笑)
USJやTDLに比べたら「まし」って感じくらいでしょうかねぇ。

年パス保持者なのでがっつかないで、市内にご飯を食べに行ったり、
買い物に出かけたりと、いらいらせずに過ごしました。
GWの目玉は「ナイトパレード」&「花火」です。
閉園が21時なので無理せず回るというのが得策です。

0503a.jpg
今回気になったのが、パレードやアトラクションのますますの縮小、、、、
パレードの参加方法も変わり残念だったりしたんだけど、仕方ないんだろうと思います。

ここ数年、来場者増加だろうと思うのですが、どことも経営は大変なんですね。

幼いころは両親に連れてきてもらい、パパとのデートでも利用させてもらい、今は子供らの楽しい場所になっています。

そして、フラメンコの素晴らしさに出会い、絵画に興味を持ち、果ては「スペイン」に旅行へ行くきっかけになりました。ほんと、、、、お世話になっています。

「お伊勢さん」のお膝元でもあるので、参拝にともなう観光やごちそうをいただくこともできます。

その時々で楽しみ方は変わりますが、大切な場所のひとつであります。

今回さくちゃんは「宙つりコースター」のピレネーに初めて乗りました。
やっと制限のかかってた身長130センチをクリア~
おつきあいで私とパパも数回乗りましたが、頭痛が、、、、(爆)
さくちゃんは全然大丈夫でしたよ、、、、あはは。

なっちゃんも2歳とは思えないほどで、
「急流すべり」がだ~~いすき♪

家族全員でピレネーに乗れるようになるのが楽しみです。
(う~~ん、、、かなり先だけど)



Categorieレジャー  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOP
