--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’10.26・Wed

給食試食会

小学校のクラス委員のお仕事で、
10時から13時まで「給食試食会」のお手伝いをしてきました。

来校者用のスリッパの清掃もあって、
なんだかきっちりやった感を感じました。

6人の役員さんは私以外はお知り合いで、、、、
4人が4年生のママさんでした。
それも、地元出身なので最初は疎外感~~~

それでもやるべきことはこなして、
最後まで残ってそれなりにおしゃべりもしました。

メニューは
むらくも汁(卵のかき玉スープみたいなの)
大豆のひじき煮
焼きサケ
牛乳
白ごはん

とって美味しかったです~
S市はH8年にO157で子供が亡くなってる経験があり、
給食システムの確立はすごいです。
いろいろな工夫を知る機会となり、参加して良かったです。

幼稚園の話や、塾関係の話も聞けて有意義ではありました。
、、、やっぱり勉強には力が入っているようです。
3年生の終わりころには塾に通う子が多いみたいです。

さて、13時に解散してから2,3用事をこなして帰宅です。
なっちゃんは朝からばぁちゃんが見ていてくれて助かりました。
いつもありがと~~~!

ばぁちゃんが帰った後は、
買い物に出かけて、なっちゃんの外遊びにつきあい、
さくちゃんのテニスのお迎えに行きました。

ここで、Y市自治会でお世話になった会長さんにばったりと会いました。
息子さんが通われるということです~

この方は言葉で言い尽くせないほど心が優しく行動力があります。、
Y市の良さの象徴みたいな感じの人なのです。

今日の出会いも必然で、、、、久しぶりだというのに、大変お世話になることになり、、、
申し訳なかったりうれしかったり、、、、
最後には泣いてしまった、、、

共感してもらって理解してくれて、励ましてくれて素敵過ぎます。
ひとそれぞれ越えなくてはならないことがあり、
自然に道は開けていくもんです、、、、わかっているけど、改めて勇気付けられました。

今度またみんなであつまろ~~って話で別れました。
感謝~~感謝~~



Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2011’10.24・Mon

抹茶マフィン


画像はさくちゃんが作ったマフィンです。市販のミックス粉と抹茶パウダーを使ったものです。
私はバターと卵と電動泡立てを用意しました。
美味しかったです。
本人は作るのがおもしろく、またやりたいと言ってました。
従姉妹の影響やね~お料理は楽しいし、ママは助かるので、頑張ってください。

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2011’10.20・Thu

いもほり


今日はさくちゃんの遠足でした~いい天気に恵まれ楽しかったそうです。
いもほりでたくさんさつまいもを持ち帰りました。今年はかなり豊作だったらしく、良かったね~

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2011’10.17・Mon

テニス体験レッスンから~

12日(水)はさくちゃんがテニスの体験レッスンでした。
入会の説明やレッスンの様子を見るために行ったんだけど、
なっちゃんがいろいろ悪さをするのでほとほと疲れました。(笑)

友達のRちゃんの弟が幼稚園の年少さんで、
なっちゃんと仲良くつるむのです、、、、
ほんと目が離せない~~~

でもなんとか入会の手続きを終えて帰宅できました。
楽しいらしいから頑張ってくださいね。
私もなっちゃんが幼稚園へ行ったら習いにいこうかなぁ~~

14日(金)
さくちゃんの仲良し4人組が来週の遠足の為のお菓子を買いに行きました。
予定してた駄菓子屋さんが閉まってたけど、雨宿りしながら開くのを待ってたらしい。
隣が自宅なので留守がどうかインターフォンを鳴らして確認したんだって。(笑)

4人が揃うって金曜しかないので20分待ってたんだって(すごっ)
それぞれ思うお菓子を購入し、友達家で6時まで遊ばせてもらってたよ。
なっちゃんにもお菓子を買ってきてくれて、なっちゃんも喜んでました。

遠足は20日(金)に芋ほり~~です。
かわいいよ~~お菓子100円です。(爆)

15日(土)
週末は仕事と用事で帰れないということで、、、、パパなしの週末。
帰れないのに「さみしい~~」ってメールあり。
すぐさま、、、娘に電話させましたよ~~画像も送ったし。

さて、パパもおらんし、実家へ移動です。
1泊で楽しい時間をすごしてきました。
キューズモールにいったし、
16日(日)は実家近くのイタリアンレストランへランチへ行きました。
さくちゃんと2人でゆっくりした時間が取れました。

さくちゃんはなっちゃんのお世話もしてくれるし、
優しいし頼りにしています。
それなのについつい怒ることばかりで、
ゆっくり話をきくことができなくて申し訳ないと思ったりなの。
その気持ちを伝えることができてなくて反省するのは、
彼女が眠った後、、、、

今日は素敵な時間が取れました。
ばぁちゃんに感謝です。

いつもありがと~~~

Categorieぱん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2011’10.12・Wed

秋晴れの連休でしたね♪

10月8日(土)
仲良しのSちゃん家族が来てくれました。
前日からおでんを作って待ってました~~うん♪

この日はパパ2人を残して「大泉緑地」へ遊びに、、、、
さくちゃんとさえちゃんは仲良く遊んで、
なっちゃんは私とSちゃんママがフォローしてって感じ。
おねえちゃん2人がなっちを見てくれることもあり、
すご~~く和やかに過ごせました。

Sちゃん家族と一緒だと心が和みます。
嫌なことが吹っ飛んで心が軽くなります。

お互いいろんな悩みがありますが、
頑張りましょう♪
来てくれてありがと~~~!

9日(日)
Y市のスポーツ祭りに参加。
家族全員で参加することに、、、、、
さくちゃんの親友Nちゃんの家に車でGO~~
8時半に到着~~Yママ、Aママと合流して学校へ、、、
開会式の風船飛ばしになっちも参加~~
なっちは飛んでいく風船を不思議そうに眺めていました。

さくちゃんは友達と一緒に2年生のプラカード前に並んでました。
去年担任だったI先生が見つけてくれて、
びっくりして喜んでくれました。
違和感なくそこにいれたのは、友達のおかげだと感謝♪

今年はパパもパンくい競争に参加してもらいました。
ジャムパン、クリームパンをゲットです。

なっちゃんも幼児の競技でお菓子とヨーヨーをゲット♪

さくちゃんは友達と低学年の部の競技に参加し、
ずっと女子5人で遊んでました。

昼ごはんは松田商店のお好み焼きやたこやき。。。。なつかしかった。

隣の小学校のスポーツ祭りに参加してる、Tママが昼休みに会いに来てくれた~~
涙でそ~~やったわ。。。うれしかったです。

いろんな人に会いました~

3時半ころに終了し満喫しましたが、
別れはさみしい~~

帰りの車の中でさくちゃんは泣きべそ、、、、仕方ないけどね~
今度遊べるのは冬休みくらいか、、、、
また会いましょう♪

S市での暮らしに慣れてきて、
友達もできて幸せだとも思うけど、
Y市でのことを思い出すと胸が痛みます。
そして、Y市の友達に心より感謝しています。

10日(祝)
スポーツ祭のせいであちこち体が痛みましたが、
家族で大泉緑地へ、、、、お弁当持って自転車でGO♪
この日もお天気がよく人も多かったです。

偶然に、、、Rちゃん家族と会って一緒に遊びました。
パパが舞鶴へ帰るために先に退散し、
夕方までRちゃん家族と一緒~
一緒に帰ってきて別れました。
すご~~く楽しかったです。

11日(火)
さくちゃんがテニスを習いたいということで、
体験レッスンの予約をしました。
テニスクラブは小学校の隣と場所は知ってたけど、
なっちゃんと場所の確認へ行きました。

それから堺東まで散策に、、、、
思いつくままの行動だったので、
市役所の展望ロビーに行っただけで引き返しました。

すごい都会で、、、なっちゃんと自転車で移動するのはややこしいと判断です。

帰りに「三国ヶ丘高校」の前を通りました。
ここ、、、我が家から自転車で10分ほど、、、近くて遠い高校だわ。(爆)

今日はRちゃんママが青汁パウダーを使ったぱんを作って持ってきてくれました。
よもぎぱんの優しい感じでとっても美味しかったです。

Uさんは連休の旅行みやげを持ってきてくれました。

うれしいなぁ、、、でも、まださみしい気持ちの私です。
複雑、、、、、うーん。

Categorieぱん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2011’10.07・Fri

だんだんと、、、

引っ越して7月はじめまでは、
何もかもが心配な生活でした。
特に、さくちゃんの学校生活に心を砕く毎日でした。

当初はなっちゃんと学校登校についていってたなぁ。
次に段階は、ベランダからずっと見送ってて、、、
今日は大丈夫かなぁと、、、ずっと心配してた。

最近は、「いってきま~~す」と元気よく出て行くから安心で、
ベランダから様子を見るのも忘れちゃったり、
家の鍵を持たせてるから帰宅時間に少しくらいは遅れても大丈夫。。。

マンション内でのママつながりもまずまずで、
あれこれ情報が入りやすくなってきました。
特に2年生のおやのつながりは強くなり、
お互いの子供を任せるに安心しています。

けんかしたりもあるけれど、
親が前に出ず子供らに任せるというスタイルがいい感じです。

11月には子供キャンプに3人が参加することになりました。
和歌山までバスで1泊旅行です。(市主催)
こないだのテニスといい、友達が調べて誘ってくれました。

転勤族のママさんは行動力がある。
手際が良くて人当たりも素晴らしい、、、、向上心があるしすごい。
私は居心地のいい場所を探すタイプだから、
開拓開拓して進んでいく姿は勇ましく思うよ。

人との距離感も絶妙で、誘われても圧迫感がない。

でもね、、実像がつかめなくて謎だったりする。
弱さ、、、ってのが見えないのが不思議だったりするよ。

勉強になるんだけど、自分は違う生き方なんだなぁとわかってきた。

シンパシー感じてぐっと近づく出会いってまたあるかなぁ。

まるで恋愛のようです。(笑)

ではでは~~独り言ですね。

Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2011’10.05・Wed

最近思うこと

今日は雨でずっとなっちゃんと篭城してました。
暇なんで「サツマイモクリーム」をつくり、
それをフィリングにパンを焼いたりしてました。

明日は晴れるみたいなので、
なっちゃんを公園へ連れて行ってあげよう~~

さて、いろんなことがありますねぇ。
未来に起こることがわかれば、あたふたしなくてすむんだけど、
わからないからあわてて頑張るわけですね。

知らないから乗り切れるってこともあり、
私のぎりぎりセーフ人生は感謝しないといけないんだろうなぁ。(謎)

確信的に、私の人生まだまだハラハラすること山積みなんだろなぁ。
友達や家族に支えられて問題を乗り切ることでしょう。

終わりよければ全てよし、、、、ホントいいんだろうけど、
はじめからすんなりいって、涼しい顔してみたい。(笑)

今週は土曜に友達家族が来てくれる。
日曜はY市のスポーツ祭りに参加~~友達に会ってきます。
これが本当に楽しみで、、、、

さぁ、がんばろ~~っと。


Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2011’10.03・Mon


昨日は実家へ行き、さくちゃんの従姉妹の運動会を見てきました。
小学校最後の運動会!
組み立て体操素敵でした。よく頑張りました。

さて、田舎から毎年栗を送ってくれるのを、私がいただいて帰りました。

友達におすそ分けし、1㌔分を蒸して剥きました~
ここまでしたら、なんでも使えます!

とりあえず、夕飯にくりごはん~
楽しみ〓

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOP
