--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’07.27・Wed

お隣さんを誘って、、、

さてと、、、
さくちゃんは実家で楽しそうにやってます。

従姉妹のYちゃんの学校は今週はプールもあり登校日~
公文の「朝学」もあったりで、午後からばぁちゃん家に来てるそうです。
さくちゃんとふたりは仲好しで、夏休みで時間が取れて喜んでるそうです。

ばぁちゃんじぃちゃんにはご苦労かけますが、
二人にとっても、ママにとっても安心で「夏休み」って感じです。
お世話かけます~~

といっても、我が家にはもう一人姫がいるわけで、、、、
大好きなねぇねがいないとなると暇なわけで、、、
そっちのケアが(あは)

今日はお隣さんを誘って「プラウ」に行って来ました。
なっちゃんと同い年のMちゃんとはいいお友達です。

我が家が来週1週間枚舞鶴に行くし、
彼女とMちゃんは10日から帰省し9月まで帰ってこないとわかり、
ねぇねもいないので時間を気にせず買い物を楽しみました。

Mちゃんママは子供と二人で外食をしたことがないらしく、
どきどきだったらしいですが、なっちゃんと一緒だったので大丈夫♪

私も一人目のときは何かと不安だったのを思い出しました。
二人目となると、、ねぇねの都合やママの都合でいろいろあるから、
強制的に連れて行かれて、、、、、大丈夫になるんですよね。

ぱぱさんともプラウにくるらしいですが、
雑貨を見たり洋服を見たりあんまりできないみたいで、、、
とっても楽しかったようです。

私はさくちゃんが雑貨を見るのが好きなので、
プラウの専門店は詳しくなってきました。

今日は・・
白の組み立ての棚(玄関にいろいろ飾る+整頓する)
ウッドの花とスティックを立てるタイプのフレグランス
シリコンなべ敷き(オレンジとピンク)を買いました。

Mちゃんママもいろいろ買ってました~
うふふふ~~

最後は食料品を買って帰宅~

再び我が家で夕方少しお茶しました。
なっちゃんはMちゃんともっと遊びたかったらしく、
お見送りは号泣~~~~あらあら

あ~~またご一緒したいなぁ。
楽しかった~~
運転するのが楽しくなってきました。(るん)

さぁ、明日は実家へGO
1泊して帰宅予定です。

金曜はさくちゃんと近所のTちゃんが昼から遊ぶ約束をしています。
Tちゃん家は5日から帰省するので、その前に遊びたいんだって。
ねぇねは忙しい、、、、、


Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2011’07.26・Tue

夏休みだぁ~~~

20日の終業式は台風の警報のため21日に変更されました。
20日、、、全然大丈夫だったので、さくちゃんは振り替えの書道にいったよ。(あはは)

さて、終業式間際にさくちゃんのクラスに女の子の転校生!
それが同じマンションの子ですぐに仲良くなりました。
登校は女の子5人で一緒に行くことになり、迫力ありますぅ~~~。

19日(月)から22日(金)まで、学童の子除く4人でず~~と遊んでた。
お互い夏休みはいろいろ行事が入ってくるから、頻繁に遊べない事もあるだろうけど、
ひとまずママは安心しました。

同じマンションだとなにかと安心です。
転校生のRちゃんのママとはメールでつながりましたが、
まだ会ってないので会うの楽しみ~~

アメリカ、東京、フランスときて、、、、ここへ来たそうです。
転勤族のママはすご~~いポジティブで、素晴らしい~~
直接会ってないけど、すでに友達から情報を得ています。。。。。うふっ。

さて、宿題は順調で、自由課題の作品も書道教室でひとつ仕上げてきました。
予定では書道作品をもうひとつ提出するらしいです。
貯金箱を作るのと、絵画コンクールに出すのは好きにしたらいいと思ってます。

読書が残り8冊
絵日記が2枚
ピアノ練習もまずまずだし、、、提出物は焦らず済みそう。

チャレンジはもうすぐ8月号が終る段取りで、
たまった6,7,8月号のドリルを仕上げて、
本題の発展ワークに取り組めたらと思っています。

こんなにも、、、勉強が気になった夏休みはないです。
メリハリ効かせて、しっかり遊ばせているけど、
去年とは違うわぁ、、、
夏休みが終るころ、苦手な部分が少しでも埋まるように、、、
自信が持てるようになってればなぁ。

7月31日から1週間はパパの単身赴任先に遊びに行きます。
海で泳いだり公園で遊んだり、観光を楽しめるかなぁ~
さくちゃんは親友のNちゃんと遊べるので、それは楽しみにしています。
私もNちゃんママと仲好しなので、積もる話をしたいと思っています。

さてと、、、今夜はなっちゃんとふたりなのよ。
書道から帰ったさくちゃんは実家へ、、、、
車で送ったんだけど、なっちゃんが泣いて泣いて、、、、お姉ちゃん大好きだから。
その後とっても大変でした~

明日はど~~しよっかなぁ。

Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2011’07.19・Tue

Pさん大阪へ

待ちに待ったPさんとSくんが来てくれました♪

7月15日(金)
S君が学校から帰宅してから新幹線で大阪へ~
Pさんも仕事を切り上げて一緒だったので、
移動するだけですごく疲れたと思います。
来てくれてありがとね~~

我が家に到着したのが20時半くらいだったかなぁ。
それからPさんとS君は晩御飯~~
寝るまでの時間があんまりなかったけど、楽しいひと時でした。
次の日が「プール」へいく予定だったので、
あまり遅くならないうちに寝かせました。。

私とPさんはなっちゃんが寝てから「飲み会」
久しぶりだったし話がつきないので、ずっとおしゃべりしたかったけど、
何故だか夜中2時になっちゃんが起きて泣いて、、、、と、お開きにしました。
(プール付き添いのことを考えると、、、、よかったのね)

16日(土)
Aちゃん親子が9時半頃我が家に到着~~
この3組が一緒に会うのも久しぶり~~
子供たちはブランクを感じさせない仲良しぶりです。
Aちゃん、Sくんは4年生で、さくちゃんだけが2年生なんだけど、
さくちゃんが背が高いこともあり、同学年に思えてなりません。(笑)

わいわいがやがやと金岡公園プールへGO
我が家から歩いていける距離なので、水着着用で(笑)

なっちゃんも大喜びでプールには12時半までいました。
Pさんが焼けちゃって、、、、その後ひりひりしてました。(かわいそ~~)

帰宅後は順番にシャワーをして、
みんなでフランクフルトとカレーを食べました。
みんなで食べるとおいしかったなぁ。
そのあとは、ママたちはおしゃべり~
あっというまに時間が過ぎて17時を回りました~~
ほんと楽しい時間はすぐなくなるぅ~~
ここでAちゃん親子が帰っていきました。
来てくれてありがとね~~~!
たくさんおみやげももらってしまって、、、申し訳なかったです。
また会おうね~~

さて、夕飯ですが、、、「たこやき」大会♪
大阪では「大会」をつけるの好きなのですよ~~

ず~~っと、Sくんとさくちゃんはたこ焼きを焼いてました。
東京では自宅でやらないそうで、手作りたこやきを体験してもらいました。
楽しそうでしたよ~~

17日(日)
朝食をささっと済ませ実家へGO
みんなでバス停まで徒歩~バスに乗り込みました。

じぃちゃん、ばぁちゃんが到着を心待ちにしてて、
いろいろおしゃべりして楽しかったです。

その後、ばぁちゃんお勧めの「串かつ」の「だるまや」さんへ
じゃんじゃん横丁へ行かなくても、美味しいお店はたくさんあります。

串にお好み焼き、やきそばをおなかいっぱい食べました。
残念だったのは飲まなかったこと~~
この日東京へ帰るので飲んでられなかったの~~~うふふ。
今度は飲みたいね。

昼食後、なっちゃんをばぁちゃんに連れて帰ってもらって、
さくちゃんと私が2人を天王寺まで送りに行きました。

おみやげは何がいいかなぁ~~っていろいろ考えてたんだけど、
蓬莱のシュウマイ、りくろーおじさんのチーズケーキ、
大寅のかまぼこを持って帰ってもらいました。

Pさんは、赤福、大安の漬物なども買って重かっただろうと思います。
おみやげを買ってる間、Sくんとさくちゃんには、蓬莱のキャンディーを
食べて待ってもらいました。
これも大阪のものなので、いい思い出になったかなぁ。

新幹線の乗車時間まで余裕があったので、
もっと一緒にいたかったんだけど、
さくちゃんの疲れがピークで、、、、早めに別れました。

Pさ~~ん、、、、たくさんのおみやげをありがとうございました。
これといって観光もないのに来てくれて、本当にうれしかったです。
また会いましょう~~~
いつもいつも感謝♪
しばらく上昇気流に乗り楽しく過ごせそうです。

そそ、、、実家にも毎度ながらお世話になり感謝です。
いつもすみません~~~

Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2011’07.14・Thu

ソニプラにて購入



13日(水)
昨日は帰宅が18時を回ったので、友達と遊ぶのはなしでした。

プラウでやっとポケモンの映画の前売りを購入~15日公開なのであせっあせっ。
白か黒、、、、どっちみるんだろ?

いろいろ雑貨を見るんだけど、なっちゃんがうろうろするので、
気がそぞろ~~
買い物カート(車の形)に乗ってくれるけど、
興味があるところでは勝手に降りるのよね~~~

そんな中、ソニプラでアイスキャンデー作りのケースに目がとまりました。
さくちゃんにねだられ即購入、、たはは。
うさぎの耳のスペースが大きく、冷凍庫のスペース確保できるか心配でしたが、
なんとか~~~(笑)
100%ジュースを入れてみました。
ちゃんとできるかなぁ~~

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2011’07.13・Wed

早く金曜にならないかなぁ~~

モチベーションがあがらないのをなんとか、、、と思う日々。

夕方、中庭に下りてなっちゃんを遊ばせて、ママたちとおしゃべりすると気が晴れる♪

いろんなおしゃべりをするけど、
心配事となると、や
はり勉強面!
学力の高い地域での子育てにみんなとまどっています。

下校したら友達と遊ばず塾や習い事、、、、だけって、、、、。
水泳の授業の甘ったるいこと~~
水泳できても仕方ないって考えもどうかと、、、、

さて、さくちゃんは同じマンションの2年生4人で登校するようになりました。
帰宅して宿題をして、学童に入ってない3人で遊ぶようになりました。


お互いの習い事の合間をぬって遊んでます。

今日13日(水)はTちゃんがクラスの友達がくるそうで、
Rちゃんはスポーツがあるそうです。
さくちゃんは「プラウ」に買い物予定です。

それぞれ、、、5時には一緒に遊べるかも~~と言ってるみたい。
いっぱい遊んで、がんばって勉強してください。

15日(金)にPさんとSくんが来てくれます。
さくちゃんは昨日、私も手伝って必死に自分の部屋の整理をしました。
久しぶりに空間のある机を見たわ~~~(笑)

16日(土)にはRさんとAちゃんも来てくれることになってて、
それはそれは楽しみな事です。

あ~~楽しみ
先ほど、ビールとチューハイとウイスキーが届きました。
子供たちのドリンクも用意できてるし、とりあえず、、、、大丈夫です。
イオンのネットスーパーを初めて利用しましたが、
親切だし重いものは助かります~
また利用しましょう♪

Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2011’07.11・Mon

かん袋




8日(金)は初めて金岡公園のプールに行きました。
同じマンションのTちゃんとRちゃんも一緒です。

ママも一緒で、私はなっちゃんも連れて行きました。

なっちゃんとさくちゃんの両方をみることができなかったから、
Rちゃんママが一緒に遊んでくれて助かりました。
すご~~く楽しかったです。

やはり、友達と一緒だと楽しいんでしょうね~
また行きましょう♪

9日(土)
実家へGO
今日もさくちゃん泊まり~
今回はお勉強道具持参で完璧(笑)

帰るとき、「なっちゃんも泊まる?」って聞いたけど、
すたすた~~と歩いて帰る準備~
じぃちゃん、ばぁちゃんが大好きなのに、
おうちに帰りたいってすご~~く不思議です。

10日(日)
ぱぱにお願いして、
この市の道を車で走ってもらいました。
気になってた南海本線「堺東」「堺」駅、阪堺線「宿院」、
の位置関係がよくわかりました。

しかし、、、私が運転するには難しいところあり。
渋滞もするだろうし、「堺東」「堺」はけぇへんねぇ。

さて、「宿院」まできたら
「かん袋」のくるみ餅でしょ~

久しぶりに「氷くるみ餅」を食べました。
日曜ですご~~い人でした。
ここもできたら平日がおすすめですね。

カプリチョーザで昼ごはんを食べてると、
実家から電話が~~
友達のTさんがCちゃんを連れて来てくれるという内容。
うれしくてすぐにでも行きたかったんだけど、
用事を済ませてGO~~

久しぶりに会えて、
話せる時間はあっという間でしたが、
すんごく元気が出ました。

またゆっくり会いたいです。
来てくれてありがと~~

うちの自宅にぜひぜひお越しください。
待っています。

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2011’07.07・Thu

七夕




毎年、七夕はどこかしらで「短冊」をつける機会があったんだけど、
ここへ引っ越してよくわからず、、、小学校では笹なんてもらわないし、
ばたばたと時間は過ぎて、、、、、当日。

今日は私とパパが入籍した記念日です。
当時も雨が降ってましたが、今日も降ってます。
あはは~~

夕飯前に30分ほど時間が取れたので、
みんなで笹かざりの工作をしました。

なっちゃんもねぇねと同じのが欲しくて、
小さいバージョンを作りました。
(右さくちゃん、左なっちゃん)

願い事はママが勝手に決めてぺたっ。
だって、時間がなかったんだもん。

さくちゃん
字が綺麗になりますように

なっちゃん
かわいくかしこくなりますように

ママ
家族みんな元気で楽しく暮らせますように

パパ
仕事がうまくいき、早く帰ってこれますように

以上

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2011’07.04・Mon

夏休みがすぐそこに

7月1日(金)はSちゃんと最終登校しましたねぇ。
ふたりは夏休みにプールにいく約束をしたそうです。

この日、同じマンションのRちゃんママからメールあり。
その内容が、、、、

「Sちゃんからお誘いいただいて、今朝プールに行くと喜んで登校して行きました~」
「天候しだいですが、3年生以下はつきそいが必要らしく、いかがされますか?」


え~~っ、聞いてない!
プールに行くとなると場所はマンションのとなりの公園なので安心だけど、

なっちゃんを連れて行くので、私は水着やん、、、、
なっちゃんと私が少し風邪をひいてて、、、、うそぅ。

とはいうものの、、、、
ふたりが決めてきたのなら、予定もないし楽しみにしてるだろうから、
了解しました~~と返信し、ごそごそいく準備!

結局、雨が降り出しプールは無理となり、
Rちゃん家に遊びに行かせてもらうことに~
同じマンションのTちゃんも一緒だったので、3人で宿題をしてその後遊ぶことに、、、

3人で楽しくて仕方ないだろうなぁ~~と思ってたら、
Rちゃんが怒ってしまって、上手く仲直りできないまま解散しちゃったようで~
ママとメールでやりとりするも、状況がいまいちわからず、、、
さくちゃん帰宅後にだいたいの様子はつかめたけど、
まだまだわからず、、、、といったところです。

Rちゃんママとはお話ができる仲なので、
週があけたら会って話をしたいなぁと思っています。

1日(金)
はRちゃん家から帰宅後に耳鼻科へ診察へ

先月アレルギー検査をしてたので結果を聞くために~
2年前にしたときより数値が下がってたりしてるのですが、
ダニ&ハウスダストは数値すご~~っ。

でも、この部分は普通に掃除をしてれば、問題ないというか、
仕方ないとのことです。。。。うんうん。

日常的に投薬が必要ではなく、
調子が悪ければそのときに来てくださいとのこと。
薬を出してもらい終了、、、、良かったです。

その後、図書館へGO
そこで偶然に仲良しUさんとYくんと一緒になった~
Yくんとさくちゃんは去年クラスが一緒でした。
図書館でも帰るときも2人は仲良く楽しんでました。

Uさんとはいろんな不安を話し合ってます。
Sちゃん一家が引越しを決めたことで、一緒に愕然としたし、、、
いつも励ましあっています。

週末最後に会えて心が和みました。

2日(土)
実家へGO
そして、さくちゃんはそのまま泊まるってことに~
勉強への不安もあり、じぃちゃんに教えてもらったり、
しっかり遊んでもらったりリフレッシュしたみたいです。

3日(日)
さくちゃん迎えに実家へ
すご~~く楽しかったようです。
私もパパもさくちゃんが楽しくしてるとうれしいです。
ありがと~~

夕方帰宅すると、、、Sちゃんパパとママが引越しのご挨拶に来てくれました。
ママとは涙のお別れ、、、手をつなぐと気持ちが入り込んできて「涙」

また必ず会いましょう♪
私も運転頑張りま~~す。
心配はないだろうけど、皆様お幸せに~

Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2011’07.01・Fri

7月ですね

今日はとうとう、、、、さくちゃんとSちゃんが一緒に登校する最終日です。
連日一緒に遊んで楽しかったから、来週から反動で悲しいことだと思います。

昨日はさくちゃんの懇談会へ行ってきました。
その間、なっちゃんをSちゃんママが預かってくれて助かりました。
友達に預けたことがなくて心配だったのですが、
2時間ほど帰ってきませんでした~~

こんなになついてるのに、、、、ママともお別れです。
引越しの準備で忙しくされています。
引越し日は7月5日(火)ですが、4日、5日はここからあちらの学校なので、
ママが車で送り迎えするみたいです。
あ~~いよいよだ。

昨日は友達2人と餞別の品を買いにいき、夕方にみんなで渡しにいきました。
アロマスティックのフレグランスと、今年流行の「クールネック」

さくちゃんはSちゃんに「付箋をプレゼント♪、、、、かわいいのがいっぱいあるんです。
付箋は今、Sちゃんがはまってるんですね~~

Sちゃんからは、さくちゃんにメモを、なっちゃんにもあんぱんまんのメモと、
髪の毛のパッチンドメをいただきました。
髪留めはなっちゃんの大好きな「いちご」です。

あ~~さみしい。

いっぱい運転の練習をして、あちらに遊びにいくぞ~~

昨日は餞別の品を買うために、プラウまで運転していきました。
苦手な運転を克服できれば、どこへでも行けるし便利です。
頑張ろ~~~

私は人生を悔やまない、、、済んだことで悩まない、、、タイプなんだけど、
引越しからずっとボルテージが下がってます。
日々の忙しさや友達がいてくれることで日々が過ぎてますが、、、、

居心地のいい場所、、、、そこに居れたら幸せだけど、
いつまでも一緒にいられない。。
持ち家を持ったら人生の先行きが確定されるけど、、、、
我が家はまだまだ先が読めません。
きっと大きな変動もあると思います。
そのとき、また頑張れるように、今を乗り切らないと~~

まずは、さくちゃんに軌道に乗ってもらわねばっ。

Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP
