• « 2011·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’06.22・Wed

引越し

先週、金曜日にSちゃんママから驚く報告がありショックでした。
というのも、、、、

Sちゃんもママもここではやっていけないので、
元のY市(前の学校)に帰るというもの、、、、

一緒に学校へ行ったり、一緒に遊んだり勉強したりと、
学年は違えども仲良くしてたSちゃんが引越しって、、、、衝撃すぎました。

さくちゃんに言ったらどれだけ悲しむか、、、
大丈夫かどうか心配でなかなか言い出せず、、、
昨日、夕方に話をした次第です。

クラスに友達ができず、
どうにもこうにもならなかった話をしました。

すると、さくちゃんは気になって時々Sちゃんのクラスを覗いたり、
教室移動のときにいないかs探したりしてたそうです。

そのとき、ひとりぼっちでさみしそうにしてたと、、、

でも、まさかそこまでつらい状態とは知らなかったって。

「1ヶ月前の私と同じ、、、、だれよりもSちゃんの気持ちはわかる」
「かわいそすぎる~~かわいそすぎる~~」
とずっと号泣です。

「5年生やったから馴染むのがきつかったんやなぁ」ってまた泣く。

そして、Sちゃんとこんな遊びをしたとか、こんな話をしたとか、
いっぱいこれまでの思い出を話してくれました。

「Y市に帰っても遊びに来てくれるかなぁ」とか、
「呼んでくれるかなぁ」
と引越しに理解をしてくれました。

さくちゃんの成長にびっくりした私です。
恨み言もなく、私も帰りたいって言わなくて、、、、
悲しいだろうに受け止めて、、、、

またひとつ、、、精神年齢をあげてしまった。
人の気持ちをわかる人になって欲しいけど、
わがままもいいたいだろう時期にいいんだろうか、、、
と時々、自分の育て方に反省したくなるときがあります。

最終登校日が7月1日です。
もうすぐお別れです。
さみしいですが、Sちゃん家族の幸せを祈っています。

Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2011’06.20・Mon

体育大会の発表会が終わり、、、

先週の17日(金)にようやく
体育大会が開催されました、、、、
しかし、団体競技のみでしたが、、、、
それでも楽しかったです。

そのことでほっとできると思ったのですが、
ショックな出来事もありつらいです。

18日(土)はパパの誕生日で、、、
仲良しのSちゃん家族が遊びに来てくれてとっても楽しかったですが、
今は泣けて仕方ない、、、、。

今日は「父の日」でしたね、、、、

日頃、父には反発してしまう私ですが、
父の言葉にいつも励まされています。

いつも人生で悩んだとき、
思い出すのは父の言葉です。

「人生でするかしないかで迷ったときは、後悔のないようにしなさい」

「人の人生なんて歴史のなかでは1瞬の光のようなもの、、、、
pはその光の中で生まれてるから大丈夫、、、、
どんなときも、、、運がついてるし、困難があっても道は開ける、、、」

どれだけ励まされてるか、、、、そして、また頑張ってしまう、、、のよ。

人生、山あり谷あり、、、、また報告します。
いつも、、、両親に感謝です。

Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2011’06.14・Tue

寝静まって、、、

子供らが寝静まってから洗濯を干して、、、、なんだけど、
添い寝で一緒に寝ちゃって起きると今日は24時少し前だった~(爆)

用事が済んだら居間でTVを見ながら「ノーパソ」生活でしたが、
最近はデスクトップを使うほうがが楽なのと、
居間と寝室を仕切る戸を開けてあげないと、
熱がこもって暑くなってきたんだよねぇ。

で、、、、
さくちゃんの部屋でパソをしながら、
携帯でTVを見ています。

TVを購入したのが週末に設置なんだけど、
夜中に見るの無理かも。。。

そうそう、TVは「アクオス」にしちゃった。
パパの好きなパナを買うつもりが、
外付けハード(USB)が使えるし、安かったので即決め~
3Dやブルーレイは考えてなかったので安上がりです。(るん)

今朝、アマゾンで「アイオデータ」のハードを注文したのが、
明日には到着らしいです、、、、
週末に充分間に合います。


着々と用事をこなしているよーな感じではあるけど、
荷物の整理のめどがたたない、、、、
いらなくなったプリンターやスキャナをはじめ、
不用品を実家で処分してもらうために、
まずは移動させないと、、、、、

いつになったら「落ち着く」んだろ?
パパが単身赴任から帰ったら、その荷物ってどうなるんだろ?
考えたらこわ~~い。

Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2011’06.13・Mon

寝込んでました。

水曜日の夕方、、、急に寒気が、、、どんどんつよくなって「歯ががちがち」
立ってるのがやっとの状態に自分で怖くて、ばぁちゃんにSOSの電話をしました。

ママの様子が違うのを直感でわかるのか、
なっちゃんはオムツ替えの途中でおしっこしちゃったり、
お風呂の湯船でうんこをしたよ~~~(笑)
お風呂はさくちゃんに任せたんだけど、
日頃は一緒に入るからおかしく感じたんだろうね~~
(はじめてのことで、びっくりしました)

最近、ばぁちゃんには無理を言ってばかりで
申し訳ないです。。。。
でも、来てもらえてなかったら倒れてたかも、、、、

結局、2泊泊まってもらって助けてもらいました。
なっちはばぁちゃんがいてテンションあがりっぱなし、、、

なっちゃんはご飯を食べるのが上手になってきてます。
ママと2人のときは一生懸命一人で食べるのですが、
ばぁちゃんがいるときは、、、、ばぁちゃんに食べさせてもらってます。
甘えてます、、、、、あはは。

帰る日、夕食を終えて19時過ぎ、、、、土砂降りの中帰してしまって
本当に申し訳なかった、、、、ごめんね&ありがとう。

11日(土)
やっと地デジTVを購入~
同時にプリンターを購入~

居間用のカーペットや布団干しを買ったり忙しかったですね。
ダストボックスを買うのを忘れた~~また今度だ。

さくちゃんにせがまれて、帰り道のサーティーワンでアイスを購入~
帰宅後みんなで食べて笑顔です~~~
早いスタートですが、、、なっちゃんもメンバーです。
下は、、、、なんでも早いわ。

12日(日)
最近、いろんな場面でさくちゃんと言い合う場面が増えています。
泣かせてしまうことも少なくなく、パパに「言い過ぎや~~」と言われます。
「ママも気持ちもわかるけど、、、、」との言葉だけじゃ、腹の虫は収まりません!
というものの、、、、子育ては難しいものです。
わが子を思うからこそ厳しく言うのだから、、、、

ここで、、自分との性格の違いが浮き彫りになります。

なっちゃんも私と全然違うから困るんだろうなぁ。。
あはは~

午後から、さくちゃんは室内プールへ出かけていきました。
S市の施設で、、私となっちゃんはお留守番~
しまじろうのおもちゃで遊んだり、夕飯を作ってゆっくりしました。

年の差が大きい姉妹だと、どうしても一緒に楽しめない場面があります。
そこは上手に乗り切らないと、それぞれに不満が溜まります。
さじ加減が大切かなぁ~~

さて、プリンターを無線でつないで、
やっとやっと、、、転居はがきを印刷しました。
ほったらかしにしてたので、、、心が痛い。(場)

そろそろ届きますのでよろしくです~~
すみません~

Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2011’06.08・Wed

6月ですね~

さくちゃんの鼻炎の状態が良くなくて、、、

1日(水)
雨降る日にさくちゃんとかっぱを着て自転車でGO。
車でいく自信がなくて、、、、涙
近所のママさんが車で来られてて、すご~~い反省したよ。

診察に時間がかかるし、雨の中なっちを連れて行くのがかわいそうだったので、
ばぁちゃんが急遽スイミングをお休みして来てくれました。
助かりました。

そそ、、この日、体育大会の振り替え予定でしたがまたも雨でなしに、、、
17日の授業参観に団体演技だけやってくれるそうです。

2日(木)
怪しい天気でしたがようやく遠足にいけました。
「錦織公園」、、、幼稚園からや前の小学校から行ったことのあるところです。
すごく楽しかったそうで良かったです。
ずっと天候に祟られてて、、、、あはは。

3日(金)
宿題をやってから図書館へ行く日。
Uさん家と図書館に行き帰りに公園でしっかり遊ぶ~というのが定着するかも。
なっちは年長さんのSちゃんについて回ってます。
さくちゃんは去年一緒のクラスだったYくんとも遊びます。
ママ同士は仲良しなので日頃の情報交換をして、後は楽しく雑談です。

このあたりから、、、また鼻炎の強い症状が、、、
鼻が詰まって寝れなくてうなされて、、のたうちまわって、、、、

なっちも風邪ひいて鼻ずるずる~~
かわいそうなことでした。

7日(火)
最近、火曜日はなっちとバスで実家に行くことにしています。
なっちはバスが大好きで行きも帰りも上機嫌!
実家ではばぁちゃん、じぃちゃんがいるし楽しんでますよ~
いつもありがとね~~

さて、
さくちゃんの症状がやはり強くて、夜中に起こしてシャワーで蒸気を当てたり、
蒸しタオルを使ったりする日々でしたが、夕方診察に行くことにしました。

かかりつけの耳鼻咽喉科はオンラインでよやくできるので助かりますが、
待ち時間2時間とかざらみたいです。

なっちも連れてお薬をもらって帰宅したら7時半~~
そのあとばたばたしましたが、点鼻薬でしっかり寝れたから良かったです。

Categorie日々の生活  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2011’06.01・Wed

キッザニア



マヨネーズ工場↑

5月31日(火)
代休を使って「キッザニア甲子園」へ行ってきました。
日曜から実家に帰宅してたので、なっちを預けて早朝6時半に家を出ました。

7時半過ぎに現地到着で、朝ごはんを食べながら開園を待ちます。
前回、前々回の土日と違って空いてましたよ~~
さくちゃんと同じように「代休」だった小学生もいましたが、
あとは未就学児がほとんどで、あれもこれもお仕事体験できました。

朝一は「キューピー」のマヨネーズ工場へ
人気のお菓子工場やおすし屋にはSちゃんもさくちゃんも興味がなくここ!?
貸切状態。。。。あはは。
マヨネーズ作りを体験し、レタスにつけて試食。。。
(Sちゃんも、さくちゃんもマヨネーズが嫌いなので、母達は笑ってしまった)
おみやげにちびボトルのマヨネーズをもらいました。

次は「コカコーラ」のボトリング工場~
実際に自分でコカコーラを充填するのはおもしろそ~~でした。
おみやげにもらったコカコーラを美味しそうに飲んでましたね。

次は携帯ショップで携帯をレンタル!(-5キッゾ)
おもちゃでなくて本物~~
写真を撮ったり電話したり、、、、さくちゃんはばぁちゃんにも電話してました。

花屋さんで花のラッピング?(-5キッゾ)
バラをつつんで小さな花束に、、、、
女の子らしくて見ていてほほえましかったです。
このおみやげは、ばぁちゃんへ、、、、

次はニッセイの病院にて「新生児室の看護婦」さん体験
あかちゃんの沐浴(もちろんおちゃの赤ちゃん)までさせてもらってました。
重さや質感が本物に近く、感動してたようです。
さくちゃんは「すみれちゃん」という女の子を担当したそうです。

次は消防署
消防士の制服に着替え
消防車にのりこみ火事現場で消火活動~~なかなかおもしろそ~~
ここでの写真が気に入りおみやげに購入しました。

次は銀行
「三井住友」の銀行員のお仕事です。
PCを使い接客し紙幣を数える姿は仕事って感じ。
とっても緊張したそうです。
制服がかわいくてよかったですよ。

昼食~「ドンク」のぱんを購入し済ませました。

ピザショップ
「ピザーラ」のお仕事体験!
本当は昼ごはんにしたかったんだけど、
予想より予約がつまってしまって、1時半からになってしまって、、、
結局おみやげになっちゃいました。
今回は「照り焼きチキン」にしてましたね。
Sちゃんとにこにこしながら作ってました。
これはさくちゃんの晩御飯となりました。。。。

最後は裁判所
これはふたりがやりたがってて、、、人数が集まらずこまってたんだけど、
なんと最終で5人が集まり、することができました。

Sちゃんが裁判長
さくちゃんは被告側の弁護士役~

お菓子を食べちゃった事件という内容で
原告、被告、原告弁護士、に分かれて模擬裁判です。

最後はみんなで判定を出すのですが、
それぞれが意見をいう場面もあり、いい勉強になりました。
その意見を言うのが大切なことなんだと言われてましたね。

親は傍聴席に座れるのでなかなかよかったです。

しかし、、さくちゃんには難しく、おもしろくなかったんだって(笑)

こんな感じでした~

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(4) TOP

 |TOP
