--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’02.25・Thu

地域振興券

24日
お弁当なしの日でした。
さくちゃんとなっちゃんを連れてお買い物~

久しぶりの運転!きゃ!

地域振興券を利用して、DSを購入しました。
ソフトはソウルシルバー、マリオ、ともだちコレクション。
本体はママのんなので、さくちゃんに貸してあげます。
すごく喜んでたぁ?
ずっと欲しがってたもんね。
使いすぎないようお約束をしました。

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2010’02.25・Thu

ハプスブルク家絵画展



ばぁちゃんに来てもらい、なっちゃんを預け、じぃちゃんと京都市立博物館へ。
ハプスブルク家展を見に行きました。平日だというのに、入場制限にあいました?びっくり!

すごいコレクション!歴史的価値のある作品だらけ?
エリザベートの絵が、ベラスケスの絵よりも素晴らしかった。誰の作品だったかな。

素敵な展示に行かせてもらい両親に感謝~

昼ご飯に入った店?
葱や正吉というこだわりの葱料理さんでした。
また後日お話したいお店です。

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2010’02.24・Wed

短期水泳教室

22日は春休み短期水泳教室の申し込みに行きました。
幼稚園の友達5人で参加ですが、近所の仲良しさんも申し込み済み?楽しみだわ
お迎えの時間まで、鎌倉パスタでランチ?おいしかった.

幼稚園から帰宅後、友達に来てもらいました。暖かかったから、子供達は外遊びメインでした。

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2010’02.21・Sun

初自転車~

先週の話、、、
15日(月)は雨で天候が悪かったので、
さくちゃんとなっちゃんとママで余暇を過ごしました。
お絵かきしましたよ~~(笑)

16日(火)
さくちゃんは幼稚園後にお友達の家へ、、、
後で私もなっちゃんと行ったのですが、
なんと、、、、自転車の前かごに乗せていきました。
すっかり首が座ったので前後に毛布で調整して、
安全ベルトをして出発~~
そのかわいさにママ達は微笑んでました~~

17日(水)
さくちゃんの友達を幼稚園後に招きました。
お天気が良かったのでお外で遊ぶ時間が多かったです。

18日(木)
幼稚園後に友達の家へ~
この日もなっちゃんと自転車で後から参加。
自転車が使えるようになると移動時間が短くなります。
まだまだ遠出は出来ないけど、
春になればあちこちでかけられるので本当に楽しみです♪

19日(金)
幼稚園最後の保育参観でした。
お歌に演奏、、、劇を披露してくれました。
懇談では2年間の感想を全員が話しました。
あ~~これで参観は終わりなんだなぁ~~ってさみしい。
いそんな行事に積極的に参加し、
友達がたくさんできて本当に楽しかったです。

私が参加する残りの行事は10日のお別れ会。
19日の卒園式で終了です。。。。
あっという間に終わりです~~~(涙)

さくちゃんは幼稚園から帰宅後、
なっちゃんのお世話に来てくれてた
ばぁちゃんと実家へ移動していきました。

20日(土)
来週の土曜に友達がお引越し、、、
そのお別れの「飲み会」がありました。
いつものお店が予約が取れなくて、
お店からオードブルをとり、お寿司を注文して、
アルコールにジュースは持込で、
集会所を使用しました。

10人のママメンバー、、、、素敵なメンバーです。
話が弾んでなかなかお開きになりません。
集会所から自宅は数分で歩いて帰れます。
その立地条件のせいでどんどん夜更かし、、、、
帰宅、、深夜2時半。。。。(爆)
パパがなっちゃんを見てくれてうれしかったです。
ごめんね~~ありがと~~~

21日(日)
夜更かししたせいで起床11時。。。。。おそっ。
午後からは3人でさくちゃんを迎えに実家へ行きました。
夕食も両親と一緒にできて楽しかったです。
なっちゃんは良い子なので移動も苦になりません。
これから旅行に行けるなぁ~~と楽しみにしています。

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2010’02.14・Sun

バレンタイン

20100214a.jpg
←上 友達からもらったのん

→上 さくちゃんがぱぱにあげたデコチョコ

↓ママがぱぱにあげた シフォンとパウンドケーキ

アップしときます~

今日はばぁちゃんとYちゃんのお誕生日会でした。
なっちゃん初参加でススメヴァイキングでした~
楽しかったです。

実家で初節句の写真も撮れたし
お祝いも頂いてありがとうございました。

Categorieお菓子  トラックバック(0) コメント(3) TOP

2010’02.13・Sat

火事

昨日はなっちゃんと2人だったから、
夕食が終わった後から、
バレンタインのケーキを作ってました。

パパに「チョコシフォン」
じぃちゃん、義弟に「チョコいりパウンド」

全部焼きあがってお風呂に入ろうとしたのが21時過ぎ。
外から「火事ですよ~」との声が!

向かいの棟の3階から出火!
消防車が5台ほど、隊員の数も多数、、、
サイレン音でなっちゃん泣くし大変でした。

留守宅が燃えたらしく
けが人はなかったから幸いでした。
家人の娘さんが帰ってきて泣いていたらしいです。
父子3人のご家族、、、、日頃おつきあいがないものの
かわいそうなことです。

留守中に出火、、、、漏電?
なっちゃん置いて買い物いくのにも注意が必要かも?と
背筋が寒くなりました。

なっちゃん、、、、腕の中で寝ています。
今日は良く寝るわ~

バレンタインの包装は出来たし、
友達へのおすそ分けも用意完了~

片手打ちでしんどいけど
ブログ書いときました。

友チョコ、友クッキーを頂いたのを
携帯に画像を納めてるので
後ほどアップしたいなぁ。

そそ、、、さくちゃんのパパへのチョコは
「デコチョコ」、、、、これも画像アップせねばねぇ~
ではでは

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2010’02.12・Fri

またまたご無沙汰~

パパが1週間仕事を休んでいってた先は

「沖縄」

義母が旅行先で倒れて2週間入院していたんです。
お姉さんとお姉さんのお友達と4泊5日のマイプランで
行ってたらしいのですが、ハードスケジュールに
身体がついていかなかったようです。

1週間はお姉さんがついていて
残りをパパがつくことに、、、、
沖縄では屈指の総合病院で先生も看護婦さんも
とっても優しかったそうです。

心配しましたよ~~
今は自宅に帰り主治医の診察も受け、
平常の生活に戻っています。

お金もかかったし大変だったけど、
大事にいたらなくて良かったです。

簡単に話したところで
いつもどおり近況~~

8日(月)
COPE企画の「ストラップ作り」(午前中)
組紐のような感じで編みこみで作りました。
私が選んだのは「クロス」、、、作るのは楽しかったけど、
ビーズで作る方が華やかで好きだなぁ~~

試食のモンブランケーキが美味しかったです。

午後からは卒園式の児童がする「コサージュ作り」に参加
ブルーのバラが素敵な綺麗系の出来上がりに、、、
素敵なパーツを選んでくれたPTAの役員さんに感謝です。
式当日まで園でお預かり、、、、あ~~画像納めとくんだった。(笑)

幼稚園後は近所のYちゃんを一緒にお持ち帰り~
ママが用事だったので夕方まで仲良く遊んでいました~~

9日(火)
仲良し友達の「遊び会」
今回はお好み焼き、やきそば、フランクフルトなどを買いに行って
それを昼ごはんにしました。
雨かも?と思ってたんだけど、降らず、、、、外でも遊べました。
なっちゃんも連れて行って私もおしゃべり~

ひとみしりってほどじゃないけど、
ママ以外が抱っこすると不安な表情~~
「ママの友達やで~~」ってにっこりしてあげると安心するんだけど、、
ママ抱っこが大好きになっています。
寝る時間になるとパパもあかんしなぁ~~~

この日は小学校で使う「上履き」「体育館シューズ」などを相談して注文~
お姉ちゃんのいるママにアドバイスを貰って、感謝しました。
心強いです~~

10日(水)
近所のMちゃん家にさくちゃんだけ遊びに行かせてもらいました。
母からもらった「葉ごぼう」を炊いて、友達に持っていってあげました。
地元食材なので友達は料理したこともなく、
大変喜んでくれました~~
うすあげと一緒に炊きました、、、、ほっとする美味しさです。

11日(木)
雨だし、パパは徹夜明けで帰ってきたから、
ひま~~な1日を過ごしました。
まぁ、しゃ~~ないですな。

12日(金)
幼稚園後にさくちゃんは実家へ行くそうです。
私は朝から家事を片付けパソコン~~
やっとブログ更新、、、、

そろそろ抱っこやなぁ~~~(笑)
ではでは失礼します~

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2010’02.05・Fri

またまた1週間ぶり

やはり、、1週間に1回ペース!?(笑)

2月1日(月)はさくちゃんの小学校の入学説明会でした。
あ~~とうとう幼稚園から小学校なんやぁ~~
あれこれ買い揃えなくちゃならないなぁ~
袋物はばぁちゃんが作ってくれるので安心です。

幼稚園から帰って日本脳炎の2回目も打ってきました。
冷たい雨が降ってきたので行くのを諦めてたのですが、
友達が車を出してくれて助かりました~~
私は下手なので、、、「乗ってくぅ~~」とは言えません。(笑)

なっちゃんはいつもどおりばぁちゃんの子守りでした。
ありがとうございました~~~

2日(火)
幼稚園後はさくちゃんの友達が来ていました。
お友達が来るのはとってもうれしいようです。
この日は「ミルクシフォン」を焼いておきました~~

3日(水)
幼稚園の「節分の集い」に参加してきました。
こないだ作った鬼のかぶりものを使用し、
脅かしに行ってきましたが、年長さんはさすがに泣かなかったわ~
さくちゃんは私がすぐわかってわざわざ豆をぶつけにやってきました。

しかし、、、寒かったわぁ~~
画像は自宅に持って帰ってきたときにアップしますね。
近く市の展示会に展示されるのでそれまで持って帰れないのです。

園から帰った後は私が節分の巻きを買いに行ってる間に、
さくちゃんはばぁちゃんと遊んでました。
その後、ばぁちゃんが帰った後は「ひいらぎ」を探しに行きました。
寒くて、、、、どーむこれで風邪をひいたようです。

豆まきは節分の作法どおり、、、、、(調べたの)滞りなく、、、
楽しかったです。

4日(木)
昼から風邪がひどくなってしんどくて、、、、
さくちゃんは幼稚園後に友達の家に遊びに行ってくれたので、
少しゆっくりできました。
といっても、、、、なっちゃん抱っこはしないといけないのだぁ~~あん。
家事を早く終えて10時半には就寝しました~~
しっかり治さないとね!

5日(金)
幼稚園の送りから帰った後からしんどくなって、、、
鼻水が、、、寒気が、、、、でも熱はなくて、、、
午前中はなっちゃんと転がってて、、、なっちゃんにずいぶん怒られました。
「しんどい」って言うてえもわからんもんなぁ。

お迎え後は仲良しの友達が1人遊びに来ました。
手のかからない仲良しさんなので、
私も無理せずにゆっくりできました。
今もふたり仲良く遊んでいます。

なっちゃんはパソコンしてる腕の中で寝ていましたが、
今は起きてその姿勢でおねえちゃん達を見ています。
おねえちゃん大好きだもんねぇ~~

今週はパパがいなかったのですが、
ようやく帰ってこれるようです。
この話については後日ブログに書けたらなぁと思っています。

あ~~風邪がつらい。
早く治したい~~

来週は月曜に「コープ」主催のストラップ作り・
午後から幼稚園にで卒園のコサージュ作りに参加です。

火曜は午前上がり後に仲良し友達らと遊ぶ計画が、、、

頑張るぞ~~

最後に、、、
生きていくということは自分のことだけでなく、
関係のある人間関係の中からの悩みも出てくるわけで、
考えても変わることもなくもどかしいことがあります。

それを解決する方法はなかったりなのですが、
メンタル面で楽な方向に持っていけたら浮かばれます。
友達に愚痴ったり、母に聞いてもらったり、
かわいい我が子の笑顔を見たりで癒されます。

私はうれしいことに逃げ道がいっぱいあります。
皆様、、、感謝です。
涙でてくるわぁ~~

以上

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(4) TOP

 |TOP
