--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’10.30・Fri

なっちゃんとふたり

29日(木)
さくちゃんは友達の家に遊びに行かせてもらいました。
自転車で送り迎えしましたが、
預かってもらってる間、夕飯の準備や用事が片付き
大変助かりました。

友達の家も1人っ子なので、
ふたりが仲良く遊んでる間に用事ができたそうです。
子供達も満喫したらしくみんなおっけ~~
そうはいってもママ友に感謝です。

30日(金)
週末になりました~
パパは仕事が忙しいので徹夜で帰宅は朝になるそうです。
さくちゃんは実家に泊まることに、、、
昼過ぎにばぁちゃんがお迎えにきてくれました。
さくちゃんの幼稚園のお迎えに行き、
帰宅してから3時のお茶をして移動~

実家での夕飯には妹夫婦が来るらしく、
従姉妹と遊べるので楽しいだろうなぁ。
行かせてよかったです。

先週の金曜はパパがおれへんから、
さくちゃんとなっちゃんの部屋を行ったり来たりしながら寝ました。
2人を寝かせつつ、、、用事を済ませて、、、、あはは。
今日はなっちゃんのペースに会わせてがんばりま~~す。

今日ね、、、昼の12時から夕方の5時半まで寝てたのだ。
夜寝るか心配しています~~


Categorie家族  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2009’10.28・Wed

インフル、、、流行ってますね!

小学校のインフルエンザでの学級閉鎖はすごいです~
4年生も1年生も全クラスが期間を変えて登校禁止!
もうすぐそこまで感染の危険が、、、、

症状が思ったよりも軽い?という情報がほとんどなんですが、
入院したという話も聞いてるし怖いなぁ。

なっちゃんはほとんど家の中!
ほんとにどこにもいけません。

今日は幼稚園のお友達が遊びに来てくれたので、
ママ友達に抱っこしてもらって喜んでいました。
私は久々に「スィートポテト」をつくりお茶の用意をしました。

ママ友達は重たいなっちゃんを抱っこしてくれます。
「癒される~~かわいい~~」
って言いながら抱っこしてる表情はなつかしそうな笑顔。
自分の子の小さかった頃を思い出してるんだろうなぁ。

私もなっちゃんを育てて、
さくちゃんとの思い出を思い出してどきどきすることが
少なくありません。
なくしてしまった宝石が見つかったような感覚~
しんどいことが多い子育てだけど、
ふり返るときは良いkとしか思い出さないから不思議♪

またたくさんの思い出を作っていこう~
家族が増え楽しさは倍増♪

Categorie幼稚園  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2009’10.27・Tue

眠い

最近、なっちゃんの夜更かしが続いてて
眠い日々を送っています。
それでも週末をゆっくり過ごせたので
気分すっきりと落ち着いています。

26日(日)
体操教室の日だったので、車の運転の日(笑)
やはり車庫入れにてこずる、、、、
体育館より自宅の駐車は何度入れてもきにいらない。
「あ~~ぺんちゃんが運転した~」
って一目見たらわかる状態。。。
それでも
「まぁ~~いっかぁ」とあきらめました。
パパもなんも言わないし、、、、
(言ったら練習せぇへんなるんわかってるんやろうなぁ。)

体操教室、、、、小学校に上がる前には辞めさせるつもりだったけど、
インフルもはやってるし送り迎えになっちゃん泣くし、
12月いっぱい終わろうかと思っています。
習い事は1年生になってから探そうって
さくちゃんと相談して決めました。
それまではいっぱい友達と遊ぶことにしましょう♪

27日(火)
さくちゃんの幼稚園の遠足でした。
残念なことに小さい組さんの1クラスが学級閉鎖のために
遠足を中止することになりました。
仕方ないことだけどみんな残念がってました。
さくちゃんの幼稚園では、年長さんと年少さんがペアを組んで、
遠足でお弁当を食べたり遊んだりするのです。
さくちゃんは世話好きなので楽しみにしてたのになぁ。

バスの中では全員マスクをつけて出発しました。
新型インフルの勢いが強まってて、
近くの小学校や幼稚園で次々と学級閉鎖が出ています。

さて、私ですが、
ばぁちゃんがなっちゃんを見てくれたので、
友達とモーニング&ランチに行きました~
少し前から私が外出できると言ってたから、
仲良しの4人がご一緒してくれました。
いろんな話をしました~~~
楽しかったです。
お迎えの2時までず~~とおしゃべり(笑)

お迎え後は子供達を公園で遊ばせてあげました。
仲良しママさんたちはほとんど残ったので、
子供もママ達もとっても楽しかったと思います。
小学生になったら、、、習い事は?
という話題は兄弟のいる先輩ママの話が興味深かったです。
そろそろ「クリスマスパーティー」の話なんかもでてきて、
もうそんな季節なんだなぁ~~てしみじみしました。

自宅に帰宅したのが4時回ってた~
なっちゃんはひたすら寝てたみたいで、
それでも健やかに安心した一日を送れました。
ばぁちゃん、ありがとうございました。
お世話になりました~~~

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2009’10.25・Sun

ゆっくり

20091025153705
昨日に続きゆっくりしてます~
午前中に図書館へ行き、帰りに和菓子屋さんへ寄りました。
おはぎ、大福、さくら餅、うぐいす、あべかわといろいろ買いました。
さくちゃんはあべかわが大好き!
私はさくらと大福を食べました。美味しかったです。家族揃ってほっこりと過ごせるっていいものだぁ。
明日からまた忙しいけど
がんばろーっと。
夕食は昨日のカレーと大根と豚の煮物~そしてさっき収穫した黒豆の塩茹で。
充分ごちそうです!
パパとさくちゃんが散歩にでかけました。私はなっちゃんとくつろげるかなぁーあはは?

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2009’10.24・Sat

週末はゆっくりと~

21日は午前中で幼稚園が終わり~
午後からさくちゃんは友達のお家へ、、、
私は少し顔を出して、、、、と参加です。
私が動きにくいのを友達はわかっててくれて、
我が家へ送ってきてくれました。
しばらく家の前で遊ばせて解散、、、楽しかったです。

23日はSちゃん親子が遊びに来てくれました。
Sちゃんは学級閉鎖中なので朝から来てくれました。
お昼にパンを一緒に、、、、と予定していて、
一緒に形成して焼き上げることが出来ました。
黒豆もおみやげにと一緒に収穫~~~
さくちゃんが帰ってきてからは
2時間弱しか遊ぶ時間がなかったのですが、
いっぱい仲良く遊んでました~~~
なっちゃんも友達が抱っこしてくれてうれしかったようです。

2晩、、、朝の5時まで、、、朝の4時まで、、、と寝てくれなかった
なっちゃんが、その日はぐっすり夜に寝てくれました。
昼間にいっぱい起きるといいのかも?
あ~~楽しかったです。
来てくれてありがと~~
今回はゆっくりしてもらえなかったので、
また近くお会いしましょう~~~ね!

さて、今日は、、、、、
黒豆の収穫にパパとさくちゃんと3人で参加しました。
近所の友達にもおすそ分けして、
「おいしぃ~~」って喜んでもらえました。
さくちゃんもず~~とぱくぱく食べてて、、、、、あはは。
明日も食べる分だけ収穫しようかなぁって思っています。

パパが丹精込めて育てた黒豆、、、、
無農薬での栽培の難しさはありましたが、
たくさん食べれて感謝です。
仕事が忙しくなったので来年は育てられないかな?
それはそれでてのかからないものを
さくちゃんと一緒に育てようかなぁ~~

最近ブロッコリーを植えたので
美味しいのができますように~~~♪

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’10.21・Wed

いもほり

20091021224020
18日はなっちゃんのお宮参りに行ってきました。
さくちゃんと同じ住吉大社です。
額に小の文字を私が書いてあげました。
最近は書かない人も多いみたいですね~
お天気も良く無事済んでほっとしています。

19日は体操教室~
フリードでの送り迎えは車庫入れに苦戦していまーす。あははは~

20日はさくちゃんの友達がママと来てくれました。最近ぐっと仲良く遊んでいます。朝から張り切ってぱんを焼きました~楽しかったです。

今日は幼稚園でいもほりがありました。自宅からすぐの所なので見学に行きました~さくちゃん収穫のおいもの画像をアップしておきます。

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2009’10.17・Sat

収穫~

20091017191930
パパが丹精こめて育てた黒豆がすくすく育ちました。今日は枝豆を塩ゆでにして食べました。
おいしぃ~
これからどんどん収穫になるので楽しみです。

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2009’10.15・Thu

きんもくせい

20091015215503
きんもくせいの花の香りは甘くて優しい。
幼稚園の帰り道でパチリ。秋やなぁ~

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2009’10.14・Wed

交換ノート?

20091014212426
パパっ子のさくちゃんが、パパにお手紙を書くことはめずらしいことではないけど、最近は会えない日もあったりで、ノートにメッセージを書くことにしたみたい。
もちろんパパも返事を書かないくちゃね~
さて、続くかなぁ~

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2009’10.13・Tue

ハロウィングッズ

20091013231920
今日は運動会の代休で幼稚園が休みでした~
さくちゃんに掃除を手伝ってもらって、ハロウィングッズを並べてもらいました。

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2009’10.11・Sun

市民スポーツ祭

今日は市民スポーツ祭でした。
地域の人たちが年代を問わず参加する祭です。

式典は地域の育成活動が活発なこともあり、
家族ぐるみで参加される人も多いです。
我が家はパパにさっちゃんをみてもらって、
さくちゃんと朝から参加~~
友達もたくさん来てたのでさくちゃんを見てもらって家に帰ることも出来ました。
プログラムは成人の参加が多く、幼児との参加の種目も参加したので、
どんだけ出るねん?というくらい出ました。(笑)

地域の友達や幼稚園関係の友達もたくさん会いました。
子供同士もみんなで遊べたし、参加賞をたくさんもらってご満悦。
地域対抗のむかで競争、リレー決勝などは子ども会の応援に燃えました。
すご~~い楽しかったですが、頑張りすぎたので疲労が、、、
明日、、、いやいや、、、あさって?筋肉痛になりそうです。

私が出たのは、、、
パン食い競争
親子でダッシュ(さくちゃんと)
ヨーイドン(さくちゃんと)
綱引き
おんぶでGO(さくちゃんと)
二人三脚リレー
ふうせん割り競争←これ、、つんのめってこけちゃいました。(ぶふっ)

ご当地らしく「河内音頭」を生演奏でみんなで踊りました。
夕方まで本当に楽しかったです~
20091011b.jpg
開会式の「風船飛ばし」です。
小学生の手紙と花の種がつけられています。
去年の風船は長野からお手紙の返事が来たそうです。
すごいなぁ~~~

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’10.11・Sun

忙しい日々です。

しばらくぶりです~~

あれもこれも書きたいことはあるのですが、
忙しくてなかなかネットする暇がありません。

9月中はなっちゃんのお世話にばぁちゃんが来ててくれてて、
すごく助かってました~
私が産後幼稚園に行ったのが9月24日~
この日はさくちゃんの参観日でした~
ばぁちゃんに預けて楽しい1日を過ごしました。
久しぶりに幼稚園ママ友達とも会えて本当によかった~

27日にはこの市の「つくりもん」展にばぁちゃんも一緒に行きました。
農作物を使ってあちこちでテーマを決めて人形が飾られていました。
もちろんさくちゃんの幼稚園からも展示があり、
なかなかすてきな出来でした。
さくちゃんは「じゃがいも」の女の子、、、、かわいかったです。
20091011a.jpg
10月2日にはさくちゃんの「ランドセル」を買いました。
キティちゃんの今年の天使の羽の最新モデルです。
カラーは「赤」、、、、水色も悩んだのですが、
キャラクターがシナモンよりキティーの方が良かったので、
すぐに赤に決まりました~~
派手すぎず6年間持ってくれそうです。
ついでにシナモンのリックサックも購入しました。
ママ友達との買い物は楽しい~~
久しぶりにランチにも行けてこれまたばぁちゃんに感謝しました。

ばぁちゃんが来なくなったことだけでなく、
10月からパパの仕事が忙しくなり、勤務地も移動となり、
毎日の生活が一変しました。
パパは早朝に家を出て、帰宅が9時半を回ります。
もっと遅くなることもありなっちゃんのお世話とさくちゃんの
生活をスムーズに回すのにてんてこまいです。

親子4人の生活は忙しいですがとても楽しいです。
ややこしいのは「新型インフルエンザ」の流行です。
幼稚園の送り向かいになっちゃんを連れて行くのが嫌で、
少し泣いても、、、、と置いていっています。

幼稚園の運動会の予行練習もなっちゃんを置いて見にいきました。
これは10月5日の話で、ミルクを飲んでぐっすりだったので助かりました。

この日は幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。
出産後初めての招待です~
さくちゃんがとっても喜んでました。
なっちゃんもみんなに披露できて良かったです。

6,7,8日も幼稚園のお友達と遊びました。

9日(金)は衛生士時代の友達が遊びに来てました。
これまた久しぶりで、なっちゃんを抱っこしてくれました。
幼稚園からさくちゃんが帰ってくると遊んでくれたし、
いろいろ近況を報告しあえていい一日になりました。

10日(土)はさくちゃんの幼稚園の運動会でした。
すごく練習をしてたのは知ってたけど、
その出来上がりに涙うるうるしました。

こんなにも成長したんだぁ~~と感動しました。
練習で負けてばかりだったリレーも勝てたし、、、
PTA競技のクラス対抗「でかパン競争」にはパパと参加し、
見事1位!!
頑張ったよ~~~
じぃちゃん、ばぁちゃんも園児との玉入れに参加してくれました。
なっちゃんはベビーカーで出動!!
とってもいい子にしてくれてて運動会を目いっぱい楽しめました。
皆様、、、ご協力ありがとうございました。



Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOP
