--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’08.27・Thu

黄疸について

黄疸はどの赤ちゃんも出産後5,6日が数値の高くなることが多いらしい。
なっちゃんは4日目に基準値を超えてしまい、
体調が急変してしまうくらいではなかったけど、
早めに処置したほうがいいという診断から、
「光線療法」のため保育器に入りました。

「光線療法は」保育器が30度ほどに保たれて、
目隠し状態ではだかで寝かされます。
ずっと日向ぼっこしてるみたいに疲れるそうです。
ワンクール24時間ってことでこの日はお預かりでさみしかったです。

ちょうどこの日、さくちゃんがパパと泊まりに来てて、
一緒に寝るのを楽しみにしてたから大変でした~~

私の部屋は広い個室で、
私のベットの広げるとダブルになる「ソファーベット」がありました。
来客用の掛け布団やシーツも用意されてて
快適でした。

ユニットバスもついてたし、
ちょっとしたキッチンも付いてて
ホテルみたいでした~

さて、なっちゃんは早めの治療がいい結果となり、
25日(火)にママと一緒に退院できました。

次は本来なら1ヶ月検診なのですが、
黄疸の経過を見るようにと28日(金)に予約が入ってます。



Categorie赤ちゃん  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2009’08.27・Thu

母乳のお話

今回は「母乳」で育てたいということで、
出産当日からなっちゃんと同室を希望しました。

ところが、、、やはり母乳が出ない!!
助産士さん、看護士さんの協力の下、マッサージをしてもらったり、
頑張ったりしたのですが、なかなか成果が出ず、
非常に痛い思いをしました。
涙、涙ですよ、、、、、

「完全母乳」で育てるのは理想だけど、
「母乳」で育てたいと言う気持ちを持つことは大事だけど、
睡眠に栄養をとり心に余裕がないと出ないよ~~
とアドバイスを受けたり、いろんな相談をさせてもらいました。

しんどいときは我慢せずにミルクを使って、
私たちに任せて、、、と言ってくれて預かってもらい、
なっちゃんが泣いたら呼んでもらって一緒に「乳しぼり」
夜中にいろんなスタッフとおしゃべりして、
今まで知らなかった知識を吸収することができました。
入院中、彼女らの優しさに感謝し、なんでも相談しました。

胸がかんかんに張って痛くて痛くて、、、、
それが収まって少し出るようになり
うれしかったです。

でも、「開通」はしたものの
ぽたり、、、ぽたり、、、と少量でぴゅ~って飛ばない。

退院後も頑張ってはいますが、
あかんかも、、、、、って感じです。
食事も和食で汁物もとってるんだけどね~~

Categorie赤ちゃん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’08.27・Thu

なっちゃん出産のお話

20日(木)
出産予定日は27日だけど、さくちゃんの幼稚園が30日から始業式、
ということでかねてから早めに産めたらなぁと思っていました。
いろいろな行事が終了したし「早く生まねば~~」とあせっあせっ。(あは)


前々日から散歩をしたり適度に運動したけど兆候はなく、
この日は晩御飯を私の散歩にと遠くに出かけました。
「さぬきうどん」のお店でおいしかったです。
さくちゃんもモリモリ食べていました。

帰りにコーナンでうろうろとお買い物をして帰宅~~
朝から実家の階段の上り下りも頑張ってたの~

極めに、、、就寝前に「スクワット」(爆)

そしたら、、、、23時半ごろおなかが痛い?

あ、、、、陣痛?

と期待したものの数分で収まり、、、、気のせい?
その後寝ちゃって、、、、

夜中3時半ごろ、おなかが痛い?
それも数分で収まり連続性がない???
そして寝て、、、、、

6時起床、、、、、少しだけおなかが痛いけど、、、、、
あれ?ズボンが濡れてる!!
「破水」ってすぐに気づきました。
(さくちゃん時も破水から始まったので)

着替えて、入院の準備を確かめて、ばぁちゃんを起こして病院へ。
6時半ごろ病院へついてモニターをおなかにつけるも
まだ痛みも規則的でなかったから、
さくちゃんとじぃちゃんと朝ごはんを食べてもらうように、
ばぁちゃんに家へ帰ってもらいました。

ところが、、、、、陣痛が2,3分周期にすぐ変わって、
7時前には「LDR室」へ移動!!
そして8時28分になっちゃんを出産!!
スピード出産、大安産って言われました。

でもさぁ、、痛いのは痛いのよ~
「軽かったね~~」って言われてもうなづけないわ。
陣痛が来たとき、「さくちゃんときも痛かったわ~~」って
思い出して恐怖やったもん!
それでもね、我が子見たさに頑張れるもんだから不思議。

なっちゃんは3140グラム、47センチ、とさくちゃんよりは小ぶり。
お顔も違う、、、、、女の子っぽい顔立ちでした。
泣く声もかぼそ~~い。

自宅にいたパパも出産に間に合い、
実家の両親、さくちゃんもすぐになっちゃんに会えました。
よかった~~~いいタイミングでした。

Categorie赤ちゃん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’08.23・Sun

無事出産しました

8月21日8時28分に女の子が無事生まれました!
さくちゃんは春らしい名前にしたので、妹も季節感のある夏らしい名前にしました。
実名はねっと上公開しません~
なっちゃんと記載していきますので、これからも変わらずおつきあいのほど、どうぞよろしくお願いします。
私も元気です。
あさって退院し実家で少しお世話になり、30日に自宅に帰宅します。
さくちゃんの幼稚園があるので、実家でゆっくりできないのが残念~

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2009’08.18・Tue

お泊り最終日

16日は朝から天気が悪くプールがなしかな?
と思ってたのですが急に晴れてきて行ったそうです。

空いててスライダーに並ばないですべれたって。
おなかが空いたので「カレーまん」を買ってもらって食べたって。
すんご~~いおいしかったらしい。(笑)

お昼は家に帰って「煮込みラーメン」で体を温めて、
夕食はオムライスを作ってもらい、
おいし過ぎでSちゃんと二人しておかわりしたって~~

その後、またまたお祭りへ~~~
やっぱりスーパーボールすくいに力が入ったみたいです。
この日はカキ氷じゃなくて綿菓子を食べたらしい~~
めちゃ楽しくて良かったね。

17日(月)
Sママの実家に連れて行ってもらいました。
神戸なので電車に乗り降りてからもわりと歩く行程です。

さくちゃんにはちゃんと歩くのは厳しいかなぁと心配だったのですが、
なんとかたどり着けたそうです。
Sママ実家は私も何度もお世話になってるので、
さくちゃんは親戚の子って感じだったと思います。
おじいちゃん、おばあちゃん、おねえちゃんに会えて
さくちゃんもうれしかったようです。
いろいろ買ってもらっておこづかいまでいただいて帰ってきました。
ありがとうございました。
私もみんなにお会いしたいものです~~
懐かしいもうひとつの我が家、、、、、大好きな場所のひとつですね♪

帰宅後、Sちゃんのピアノの日だったので行ってきて、
夕食は回転すしに連れってもらったって。
おいしかったし楽しかったそうです。

その後、パパが迎えに行って実家へ移動~~
「あっというまやった、、、、」というのがさくちゃんの感想。
1週間おったっていうのにねぇ、、、、あはは。

Sママ~~~~本当に長い間お世話になりました。
Sちゃんもありがとでした~~~
来年は一緒に遊ぼうね。
このご恩はまたじょじょに返して行きます。(笑)

実家に戻ると絵日記を見せてくれて、
毎日楽しかったことを説明してくれました。
しゃべるだけしゃべったら寝ちゃいましたよ~~~おもしろ。
夏休みのスペシャルな思い出となりましたね。
人から受けた優しさをほかの人に回してくださいね~~
人と人のつながりはこれが大事なんです、、、、
お勉強できたかな?

18日(火)
朝はゆっくり~~
昼前に親戚のM親子が来られました。
Mちゃんは高校生の女の子~
さくちゃんと従妹のYちゃんまとわりついて遊んでもらってました。
暑苦しい~~~~あはは。
お帰りのときは駅まで手をつないでました。
ご苦労様~~

1年半後に就職を考えてるのですが、
どういう方面の仕事がしたいか希望がないらしい。
学校からの斡旋に期待できず探さないと、、、、と
漠然と不安を抱えていました。
頑張って動きましょう~
応援しています。

Categorieレジャー  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2009’08.16・Sun

お泊り先で~~

14日はプールで休憩1回しただけで、
2時間泳いではしゃいだそうです。
帰宅後、お風呂に入りおやつを食べて寝ちゃったらしい。
子供が二人仲良く並んで寝てる画像が携帯で送られてきました。
あははは~~~笑えました。

さくちゃんは好き嫌いが多いのだけど、
彼女の家に行くとしっかり食べるのです。
料理が上手なんだよね~~
この日はグラタンに入ってたアスパラを食べれた~~
と本人も喜んでいました。

15日(土)
昨夜は昼寝したせいもあって
寝るのが遅くなったそうで起きるのも9時を回ってたとのことです。
夕方からメインイベントの「夏祭り」があるので、
それでに向けておとなしく過ごしたそうです。

夏祭り~
よーよーつり、ヤクルトつり、スーパーボールすくいをして、
カキ氷を食べ盆踊りは2曲踊ったそうです。
スーパーボールすくいは3回やった?好きやなぁ~~~

本当に楽しかったみたいです。
そして、明日も行く~~ってことで帰宅したそうです。

今日も行くんやぁ、、、、ぶふふ。
晩御飯は、煮魚(メバル)、茶碗蒸し、えだまめ等をぱくぱく食べたらしい。
こないだはムニエルをつくってもらったらしいし、
昼ごはんもしっかり作ってもらってるのを聞いています。
感謝、感謝、、、、ありがと~~~~!

16日(日)
今日は午前中にプールに行って、
夕方から夏祭りに行く予定らしいけど、
朝からお天気が悪い、、、、、プールは中止かな?

明日の夜にパパに迎えにいってもらうので、
今日はしっかり遊んでくださいね。
いろんな話を聞かせてもらうのを楽しみに待っています。

今年は無理やったけど、
来年はみんなで旅行にいったり、
お泊り会をお互いで開催しましょうね♪

今回は私は元気にベビーを生むようにがんばります!
たくさんの友達が出産を心待ちにしてくれています。
幸せで~~す。
みんなありがと~~~

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2009’08.15・Sat

友達とおしゃべり

今日は中学生のころからの友達が実家に
遊びに来てくれました~

友達の子は男の子なのですが
もう、、、中学生!
今年私学中学に合格しやっと一息ついているそうです。

私は2子目出産、、、、、彼女には考えられない~~って。(笑)
それでも「よかったね~~~」って。
実は彼女ももう一人生みたかったのですが、
子宝に恵まれず時が過ぎ、、、、、という経過がありました。

それでも上手に子育てして素敵なママになっています。
義母が大腿骨骨折を骨折し、3ヶ月の入院をして、
その間、義父の食事を作りに義実家へ通い、
子供の弁当を作るために朝5時に起き、
自分の仕事にでかけ帰宅が19時を回るという
非常に忙しい生活を春からがんばったそうです。

すごいなぁ~~って。
彼女は「人は意外と丈夫やねんや~~」ところころ笑ってましたが、
とっても尊敬するよ~~

昔からの人の良さは変わっておらず、
安心しておしゃべりができます。
価値観も二人の間で何もかわってなくて、、、、
昔から実家で一緒に食事をすることも多かったです~
私の父母とも親戚のようなつきあいです。

今日は家の食事を用意しなくて良いとのことだったので、
昔のように我が家の食卓を一緒に楽しんでもらいました。
時が戻った気がしてなつかしかったです。

年に何度も会える機会は取れませんが、
心のよりどころです、、、、会うと力がわいてきます。
ありがと~~~!

体を壊さないように気をつけて頑張ってね~~
私も頑張って生むぞ~~~!

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’08.14・Fri

お泊まり先で

12日から友達家にお泊りのさくちゃん。
毎晩友達から電話をかけてきてくれています。

電話だけでなくメールで頻繁にやりとりしてるのですが、
直接聞く電話の声は本当にうれしそうで安心します。

13日(木)
は朝から37.7度ほど熱があり、
36度台に下がったり微熱に戻ったりしてたそうです。
元気がなかったわけでなく、食事もとってたそうなので、
心配いらないと連絡がありました。
この日はプールに連れってもらう日だったのですが、
家の中でおとなしくSちゃんと遊んだそうです。

お盆の「お迎え団子」として、
子供二人で白玉団子を作ったり、
お供え後に食べたりしたみたい~

14日(金)
今日は熱がすっかり下がり、お昼を食べた後にプールへ行くと
連絡がありました~きっと楽しかったに違いありません。
明日は待ちに待ったSちゃん地区の夏祭りの日!
縁日に盆踊りにわくわくする行事が待っています。

私のおなかは重たくて、、、、しんどい。

しっかり動くと生まれそうなので、今日は家から出てませ~~~ん。
そのお祭りが終わるまでは大人しくしようと思っています。(笑)

さくちゃん、一人でお泊りできるのすごいけど、
さみしくないんやなぁ~~~
楽しくって仕方ないんだろうなぁ。
友達とSちゃんに本当に感謝です。
夏休みの1番の思い出になりそうだわ、、、、、。
絵日記を見せてもらうのを楽しみにしています。
お手伝いも頑張れてるかな?


Categorieレジャー  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2009’08.12・Wed

さくちゃんは友達家へ

11日(火)は妊婦検診の日でした。
35週5日~
ベビーは2800gに育ってました。
「そろそろいいよ~~~」って先生に言われました。

経産婦はお産が進むのが早いので油断しないように、、、、って。
明日、あさってになるかもしれないし、
来週になるかも?と、、、、やはりわかりません。(笑)

この日、さくちゃんは従妹のYちゃんとママ、そしてばぁちゃんと
集まれ地球の仲間たち」に行ってました。
毎年OBPで開催されている催しで子供に大人気♪
ばぁちゃん、暑い中連れて行ってくれてありがとうございました。

12日(水)本日は、、、、
さくちゃんがSちゃんママ家にお泊まりに行っちゃいました。
昼ごはんを食べてからパパに送ってもらいました。
トランクに必要なものを詰め込んで、
手荷物やらお菓子やらを両手に持つ姿は、
まるで、、、、、家出。(爆)

お迎えに行くのは予定では17日(月)です。
ベビーが生まれる前には迎えに来て欲しいということですが、
17日まで生まれたらあかんでぇ~~とおなかに言い聞かせていたので、
本当にそのあたりまで出てこないかも?
と思ったりしています。(ひやぁ~~~)

まぁ、予定日は27日なのでそれでもいいかぁ、、、、
でも、おなか重い~~~ふぅ。

今日はせみ取りに連れってもらって楽しかったようです。
明日は市民プールに行く予定、、、、
Sママ、Sちゃん、、、、どうぞよろしくなのです。
私は実家でゆっくりと過ごします。
ありがと~~
来年は一緒に遊びに行くからね♪

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2009’08.10・Mon

近況~

忙しく過ごしています。
皆様もお元気でしょうか?

5日にみんな元気に旅行から帰ってきました。
渋滞につかまらず夕方には帰宅できたので、
用意していたカレーを食べてもらいました。
あれこれ楽しかった話をしてくれました。

「あやとり橋」「こうろぎ橋」なんかへも散歩したらしい。
私は経験がないので次回回りたいものです。

6日は11時から実家で法事、、、
その後ぱぱ実家にさくちゃんと移動して法事、、、、
同じお坊様にお世話になっているのでお盆はいつも日をあわせます。

素敵な声なのです。
人柄もすばらしいし法事を楽しみにししています。
おなかの子の「安産祈願」までしていただいて感謝♪

8日はSちゃんママ子が来てくれました。
松原市民祭りへ一緒に参加するためです。
Sちゃんとさくちゃんは仲良しでずっとべったりです。
お祭りのときだけでなくず~~と、、、、、あつっ。(笑)
Sちゃんママはベビーちゃんのために防水のスタイを買ってきてくれてました。
これって重宝するんですよね~~~
何もかも捨ててしまってる我が家にはうれしいプレゼント♪
ありがとうございました~~
1泊泊まってお帰り、、、、、楽しい時間はあっちゅ~~間でした。
今度はさくちゃんが一人でお泊りさせてもらいます。
いつもなら私も一緒なのですが、今回は出産がからんできてるので、
「大丈夫~~ちゃんとみてあげるよ~~」
の言葉に甘えることにしました。

友達とはいえ、、、、、親戚以上のつきあいなので安心です。
でも、、いつも助けてくれてありがとう~~
Sちゃんもどもどもね~~~

9日はもって来てくれた「さぬきうどん」をみんなでおいしくいただいて、
Sちゃんママ子は2時ごろお帰り~~
私とさくちゃんは新車の「納車」の日だったので、
パパにお迎えに来てもらってディーラーにGO♪

6年乗った「フィット」ちゃんと別れるのが悲しくてさくちゃんは泣いてました。
それでも新車の「フリード」も気に入ってるので納車はスムーズに、、、
納車式の写真はもらった花束をもって写真撮影するのですが、
今回はフィットちゃんと2台並べても撮ってくれました。

その後、久しぶりに自宅へ、、、、
巨大になった「ひまわり」「おくら」「黒豆」にびっくり!
ひまわりは3メートルになってました。
パパはなんとか無事に暮らしてる様子でしたが、
アイロンや自炊はなかなかハードルが高いようですね。
アイロンがけを済ませてあげました。(笑)

さて、出産はいつになるんだろうか?
大きな謎やわぁ~~~

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2009’08.04・Tue

続・お留守番

今日は予定がなかったのですが、父方の親戚が祖父母のお参りへ来ることに。

午後から来られるというので、仏壇まわりを片付け、お花やお供えを用意~
お客様のお茶の用意と、持って帰って頂く品物も買いに行きました。

無事お参りしてもらって、お互いの家の近況を報告しあい、時間が過ぎていきました。

暑い中お参りしてもらい、祖父母も喜んでいることでしょう。
ご苦労様でした。

母方の親戚ふたりからも電話がありました。私の出産を案じて喜んでくれて、とっても幸せを感じました。
買い物の行き帰りにばぁちゃんの友達に会ったり、近所の人と会うと、これまたなかなか帰れません~

ま~楽しい日でした!
あはは。

さて、旅行チームからは芝政ワールドから楽しげなメールや電話が~
私もうれしくなりました。
明日は気をつけて帰ってきてね!

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’08.03・Mon

お留守番

今日から2泊3日でさくちゃんは北陸へ旅行~
メンバーは従妹のYちゃん、実家の両親、うちのパパです。
梅雨があけ、天気に恵まれ朝6時に出発していきました。
いいタイミングでしたね。

高速が空いてたらしく、10時半ごろには「恐竜博物館」からメールがありました。
ここ、、、私も好きだから行きたかったなぁ。
中の展示も素敵だけど、今回は外の公園でも楽しく遊べたそうです。
午後からはホテルのプールでいっぱい遊んで楽しかっただろうなぁ。

明日は「芝政ワールド」に行きはります。
しっかり遊んできてください~~
付き添ってくれているじぃじ、ばぁば、パパ、ありがとね~~

さて、私は日頃できてなかった銀行の通帳記入などの
事務処理を中心に、6日の実家、パパ実家のダブル法事に必要な
買い物などを済ませました~~
大きいおなかでてくてく、、、、、ふぅ。
だんだんとただ動くだけで息切れです。

一人留守番なので久しぶりに少し家事なども、、、、
こっちの友達に連絡を取ったりいい感じで時間を過ごせました。

お菓子もジュースも体重を気にせず食べれるのが楽です。
夏は少々食べても太ら~~~ん。
こないだから冷たい「くずもち」がたべたかったのですが、
本日しっかり楽しみました~~~
明日は「どらやき」♪
日頃飲まない「三ツ矢サイダー」も欲しくて買っちゃった~
本人もびっくりなのです。

さぁ、明日もがんばろ~~~と。

Categorieレジャー  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2009’08.01・Sat

近況~~

29日(水)
父と京都美術館へ行ってました。
「ルーブル美術館展」の為です。

最近目立った美術館展がなかったから、
平日だったのにかかわらず人出がすごかったです。
入り口で少し待たされました~~~
それでも中ではゆっくり見れる状態だったので良かったです。

今回の目玉は「フェルメール」の「レースを編む女」でしたが、
絵はちっちゃいし、、、、そっかぁ~~って感じただけでした。
貴重な作品なので出会えたのはうれしかったけど。

目をひいたのがレンブラントの自画像、、、、それも野心に満ちた若かりしころのん。
ベラスケスのマルガリータの肖像、、、、、。
ルーベンスも何点か来てて、作品数は少なかったけどまずまずでした。

しかし、、、、音声ガイドが今までの最低でした。
中尾彬さんだったのですが、
有名っていうだけで声はぼそぼそ聞こえにくいし、
作品を紹介するに全くの魅力を感じなかったです。
もっと若い人でいいからしっかり解説してくれる人にしてほしかった。
とても残念で利用したのが馬鹿らしかったです。

31日(金)
朝に妊婦検診へ
ベビーは2600グラムとなりそろそろ生まれても問題ないらしい。
まだ生まれる兆候はないのでいつになるかな?

それが終わってからパパに光明池免許センターへ
連れってもらいました~~~免許更新の為です。
優良者講習は30分間だったので楽なはずでしたが、
じっと座ってるのってだめだわ、、、、暑いし。
なんとか更新、、、、今度は5年後なのでほっ。

私の出産前の用事が済んで一安心です。
ふぅ~~~

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(4) TOP

 |TOP
