--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’12.27・Sat

クリスマス&忘年会

26日、昨日は友達家族と遊びました。
毎年恒例のクリスマスケーキも作りました。
デコレーションは子供達の楽しみとなっています。

果物をはさんだり、のっけたり、、、
ホイップを絞ったり、、、、
おままごとの延長みたいなもんです。

今年はカラフルチョコをぱらぱらするのが
楽しかったみたい。
ふたりに好きにさせたら見栄えが、、、、(笑)
20081226a.jpg
おいしかったんやけど、、、すごっ。
公園に遊びに連れってもらったり、
部屋の中でいっぱい遊んでました~

プレゼント交換!
20081226b.jpg
素敵なものが入ってましたよ~~

夕食は「かに鍋」~
友達と相談して当日にカニさんを送っておきました。
あっ、、、画像なし?(笑)
2キロのカニ爪、、、食べ応えあり!
おいしかったです。
子供らもおなかいっぱい食べて満喫してました。

いつもお邪魔させてもらってありがとう。
今年も大変お世話になりました。
また来年からもよろしくなのです。

さて、今日は実家へ帰ります。
年明けまではここには戻ってきません。

パパはずっと忙しいので置いていきます。
お仕事頑張ってくださいね。

ネットを通じての友達、、、またリアルな友達、、、
毎年のことなのですが、今年もしっかりお世話になりました。
来年からも変わらずお付き合いくださいませ。

皆様、、、良いお年を~
ありがとうございました。

時間がとれれば実家でブログを書きます。
尚、メールはhotmailなら携帯でチェックできます。
御用の際はそちらへどうぞ♪

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2008’12.25・Thu

明日は雪かも?

あ~~年賀状全然できてない。

今日はクリスマスでさくちゃんはうっきうき~
サンタさんから「りかちゃん、ドーナツショップ」をもらって、
ず~~とつきあわされました。

年賀状の方をやりたかったんだけど、
住所チェックだけしかできなかった。

明日は友達の家でクリスマス&忘年会予定~
そのためのケーキのスポンジを夜に焼き上げました。
明日が楽しみです。

さてと、、、この年末に、洗濯機が壊れました。
本体の下から水が漏るのです、、、、
最低~~~去年は動かなくなって基盤を入れ替えたのに。。。
3年経ってないのに、、、「ハズレ商品」
その修理が27日に、、、、もうぅ、、、、やになっちゃう。

まぁ、家族全員元気だから良しとしなきゃね。
ありがとう~サンタさん♪

今から年賀状の作製にかかりますっ。
あんまり遅いと明日がつらいけど、、、、、頑張りますっ。
ではでは~~

しかし、、、明日、、、雪かも?
車の移動は大丈夫なんだろうか?

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(3) TOP

2008’12.24・Wed

イブイブ&イブ

我が家は23日にクリスマスをお祝い?!しました。
キリスト教とちゃうんで、イベントですな。

パパがお休みだったので、
お昼にケーキを食べて、
夕食にゆっくり時間をとって、
トランプをしたりTVを見たりしました。

ケーブルで「ET」がやってたので、
さくちゃんと見たのですが、
2人して号泣、、、、その間、パパはお昼寝。(笑)
古い映画ですが、、、何回見ても泣いちゃう!

今年のクリスマスケーキもチョコスポンジです。
スポンジはいちごとバナナの2層にクリームをはさみました。
今回はさくちゃんがいちごをプッシュ、、、、?
幼稚園のお友達がいちごが好きな子が多く、
嫌いなはずが「美味しいんかなぁ~?」
と感化されたようです。

実際は、、、、よけて食べてました。(あかんやん)
「さちのか」を使用し、おいしかったのになぁ。
20081223a.jpg
アップ~
20081223b.jpg
24日は幼稚園の終業式。
イブだけどパパはお仕事~
図書館へ行ったり買い物をしたりした後、
夕方は近所の友達と外遊びをしました。
暖かい日だったし、
数日間外に出してなかったので、
それはうれしそうでした。

インフルが流行ってたり、
嘔吐下痢症も良く耳にしてたから、
用心して家の中で遊ばせてました。

年末に向け、
イベント多しなので今頃体調を崩すなんてだめだもん。
そのおかげで家族みんな元気で~~す。

さて、今夜はロゼのスパークリングを開けたのですが、
かな~~り酔ってたみたいで、
さくちゃんと10時頃に就寝してました。

むくっと起きたのが夜中の1時半、、、(爆)
サンタさん~~~きゃ~~~って
ふぅ、、、危なかったです。

ちゃんと我が家にサンタさんが来てくれました。
明日、さくちゃん喜ぶんだろうなぁ~
いいなぁ。

Categorieお菓子  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2008’12.21・Sun

創立記念日で、、、

19日(金)がさくちゃんの幼稚園の創立記念日でした。
えらい、、、年末きわきわに、、、(笑)

たまたま、パパが半日休暇と休みがとれたので、
19日から1泊で白浜旅行へ行ってきました。

宿泊先は「御苑」~ホテル着15時過ぎ、、、、すぐにカラオケへ(笑)
16時半まで歌って、、、(ほとんどさくちゃんアニメソング)
温泉へ行って、、、、17時半からバイキングにて食事。
いつもの行程ながら、楽しかったです。

今回の部屋が大きな扇型のお風呂がついていたので、
さくちゃんはここでもプールみたくして遊んでました。
その間、パパとママはゆっくりTV~

お菓子を食べたり飲んだりした後、
寝る前にさくちゃんはパパとお風呂へ、、、
そして、、就寝。。。。

20日、7時起床でさくちゃんはママと朝風呂~
パパは朝食後に入ってました。
朝風呂は気持ちいいなぁ♪

御苑を後にして、今回は久しぶりに
白浜アドベンチャーワールド
へ行ってきました。

前回行ったのが、、、さくちゃんが1歳半のとき。
あの時は、、、「オルカ」のショーがあったんだけど、
今は死亡してしまって、イルカのショーとなっています。

残念ながら、さくちゃんは前回のjことをほとんど覚えていません。(笑)

ずっと昔の話になりますが、、、
私が幼い頃は「弁慶」というでっかいオルカがいて、
すごく印象に残っています。
お姉さんと踊ったり、歯ブラシをしてもらったりする姿が
とってもかわいかったなぁ~

さてと、、、
この施設の目玉は
「パンダ」♪

2008年9月18日に生まれた、
ふたごのパンダ、
梅浜(めいひん)永浜(えいひん)を見てきました~~
20081218e.jpg
かわゆかった~~~~うふっ。

サファリワールドは「ケニア号」に乗って車窓から
草食動物、肉食動物のエリアを見ます。

展示エリアでさくちゃんが一番気に入ったのが、
ぺんぎん王国
私も好きなのですが、
さくちゃんもぺんぎんが大好きらしい。
特に「皇帝ぺんぎん」が1位♪
ママはいわとびぺんぎんなんだけどねぇ、、、
20081218b.jpg
20081219c.jpg
おみやげ売り場でぬいぐるみを買いたいと
せがまれましたが却下(爆)
パンダの折折メモに変更です。
20081218d.jpg
プレイゾーンでは土日祝限定の乗り物フリーパス券を購入。
大きなジェットコースター以外はほとんど乗ったよ。
一人で乗れるのもありました。
さくちゃんと一緒だけ乗るとママが酔います。
14時半から16時半までず~~となにかしら乗ってました。
フリーパスの値打ちがあります、、、、
ここ、めちゃめちゃ楽しかったようです。
良かったね!
20081219a.jpg
アドベンチャーを後にして大阪へ~
途中夕食を済ませ、さくちゃんと私は実家へ

21日(日)
プリキュアを見るために8時半起床~
お昼ごはん食べたら自宅へ帰りま~~す。

Categorieレジャー  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2008’12.18・Thu

2学期最後のさくちゃん弁当♪

保温庫に入れると嫌いなトマトが、
ぐちゅぐちゅになり恐ろしくまずくなるんだって。
サラダだけ別容器にしてぇ~~って
さくちゃんに頼まれましたが、
ややこしいので、トマトなしにしました。

それと、、、、量を増やして欲しいと言われ、
今日は450ml入りのんに入れてみました。
カップなどで詰めすぎないようにはしたのですが、
いつもの1,5倍は入ってると思います。
大丈夫かな?
20081218a.jpg
大根炊いたんも入れてみた。(笑)
とまとの代わりやぁ~~~(爆)

Categorie弁当  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2008’12.17・Wed

今日は雨が降ったり止んだり

あんまり天気が良くなったけど、
ジャザに行ってきました~~~
今年はあと1回で終了です。

ジャザの帰りに図書館へも寄ってきて、
予約していた本を数冊受け取りました。
その中の「お菓子の由来物語」が良かったです。

日本のケーキ店で売られているお菓子を基本的な
守備範囲として、個別のお菓子ごとに項目を立て、
由来や関連事柄がわかりやすく解説されています。

パパが本場のザッハトルテを「ザッハホテル」で
食べたことがあります。
本の内容がおもしろかったので、
いろいろ聞いてなるほど~~って納得。

もうねぇ、、お菓子が好きだったり、
ケーキを焼いたりする人には良いと思います。
欲しいなぁ~~と思ったり、、、1800円かぁ。
写真が多いのでもっと高くても、、、と思う内容です。
お菓子の由来物語
興味のある方は読んで見てください。

さて、明日の幼稚園は「お楽しみ会」らしいです。
どんなんするんかな?

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2008’12.16・Tue

本日お弁当~

あんまり忙しかったので、
さくちゃん弁当の画像アップするん忘れてた。
20081216a.jpg
2学期のお弁当作りも後1回、、、、
クリスマス気分を盛り上げよ~~っと。

さて、今日は「がんばろ~~」って思ったけど、
ゆずジャム作りとカレー作りにに
3時間以上立ちっぱなしとなりました。
昼ごはんはジャムを煮詰めるのを見ながら
台所で済ませ、、、、水に漬かる時間が多かった手がしわしわ~~

それでもおいしいジャムができました。
あ、、、、画像納めてない。
今度さくちゃんに持ってもらって撮影します~

部屋の掃除は出来なかったけど、
洗濯と布団干しはできました。

そして、「夢を叶える象」を読み終えました~~
これ、声上げて笑ってしまったよぅ。

ドラマは見てませんが、原作は良かったです。
いつも読む小説とはジャンルが違います。
マンガを読む気分かな?
たまにこんなんいいわぁ~

Categorie弁当  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2008’12.15・Mon

リフレッシュ~~フレッシュは大阪だけ?(笑)

今日は1週間ぶりに「ジャザ」参加~
足が上がらない、、、、新しいトレーニングに慣れない?(笑)

今週、来週の金曜が予定が入り行けないから、
水曜に参加しとかないと、、、、思いつつ、、、
やりたいことが片付かないので、、、、!?
頑張って17日(水)に行かないと、、、、、22日(月)しかないやん?
あ~~どうしょっかなぁ。
うう~~~ん。

さて、明日はフリーなので、さくちゃん2時のお迎えまで
有効に時間を使おうと思っています。
まず、実家から無農薬のゆずをもらってきてるので、

「ゆずジャム」つくるぞ~~~!

部屋の掃除をするぞ~~~!

夕飯の「カレー」を作っておくぞ~~~!

そして、お天気良かったらお布団干して、
お洗濯して、
お掃除します。

余力があれば、パン捏ねもやりたい、、、


あんまり欲張るとしんどいかもね、、ほどほどに。

まぁ、明日の意気込みはこれくらいにして、
今日のことを書きます。

今日は家に友達を誘わず、、、誘われず、、、、
さくちゃんは友達と遊びたいと言ってたのですが、
私がゆっくりしたくて、、、、
明日のお弁当のおかずもかいたかったし♪
さくちゃんとアリオにお買い物に出かけました。

クリスマスのツリーの前で写真を撮ってあげたり、、
かわいいお店を一緒に見て回りました。

やはりこの時期、小物がかわいいですね~
見てるだけで、気持ちがわくわくします。

帰宅後はおやつを食べながら
「プリキュア5」の去年の劇場版DVDを鑑賞しました。
最後の方で感動して泣いた私、、、、あはは~~
さくちゃんが生まれてから涙腺が甘いっすねぇ。

今日は絵本を読んだりもできたし、
リフレッシュできました。
さくちゃんも楽しかったと思います。

年内あと少し、体調崩さず過ごせることを祈っています。
皆様も是非、お元気お過ごしくださいね。


Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2008’12.14・Sun

懸賞に当たってラッキーです。

うちのパパさんは実は懸賞好きです。
結構な数のはがきを出したりもしています。

こないだのみっふぃーが幼稚園にやってくる~
の権利も応募して当選したものです。

先週はキリンビールの「全国のうまいもの」が当選しました。
島根和牛のすき焼き肉600グラム♪
和牛どころか、牛肉を買うことが非常に少ない我が家には、
本当にうれしい贈り物でした。
ひさびさのすき焼きにみんなで大喜びでした。

カルビーのエコバックと野菜があたったり、
ジョージアでDVDケースがあたったり、
キリンの1番絞りが9本入りがあたったり、

なんかラッシュで当選しています。

そして、、、、私がネットで応募してた
「クリアアサヒ」24本入り1ケースが本日届いてました。
これはアサヒのHPのブログを読んで、、、、クイズとかもあったかな?
応募したのをすっかり忘れていました。

もうね、、、財布が寒かったのでアルコールを買うのを
どうしよ~~とか思ってたところなので、
アサヒさん、キリンさんに心底感謝なのです。

キリン「一番しぼり」
アサヒ「クリアアサヒ」

どっちも好きです~~~ありがとう♪

そして、ぱぱ、さんきゅ~~
(はがきや切手代、、、、、すごいもんなぁ、、、笑)

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2008’12.12・Fri

本日のお弁当

今日のお弁当もさくちゃんのイラストから!
「ウサハナ」らしい。
20081212aa.jpg
来週は絵書かないで~~~(笑)
20081212bb.jpg
20081212cc.jpg
余談ですが、昨日のお弁当は開けると崩れてしまってたそうです。(涙)
「保温庫」の出し入れでかなぁ~~~?
今日は全然大丈夫だったそうでわかりません。

今日は2時お迎えで、リトミック出発までに家の用事を片付けました。
、、、、というのも、さくちゃんの希望でリトミック後に実家へ行くことにしたから。
制服の洗濯や靴洗い、、、、他、、、ばったばた。

リトミックから帰宅後に実家へ行くと、到着が19時を回ってました。
あ~~おなかすいたわ~~
晩御飯は用意してくれてて楽できました。
2泊して日曜にかえりま~~~す。
Yちゃんも来てるし明日は賑やかになるなぁ、、、、あはは。

Categorie弁当  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2008’12.11・Thu

あたふたと、、、

9日(火)はさくちゃんの懇談へ行ってきました。
まぁ、、、そんなもんでしょうって感じ。
延長保育が終わる時間と、
懇談が終わる時間が一緒だったので、
さくちゃんを延長させて一緒に帰宅しました。

近所の仲良し友達と我が家で遊ぶ約束をしてたので、
いっぱい遊びましたよ~
ママ達も「一番ほっとするなぁ~」ってしみじみ。

やはり幼稚園ママとの集まりは楽しいけど、
すっかり気を抜くことはできないので、
ちょっとしんどいときもあるのよねぇ~
その気持ちは一緒だったのね。

子供らもじっくり遊べて良かったみたい。
6時半ごろまでいてましたよ~~(笑)

みんな帰って夕飯を食べてからシフォンケーキを
焼きました~ふわふわで完成し一安心♪

10日(水)
今日は同じクラスの仲良しさん8組(女の子5、男の子3)
でクリスマス会をしました。
集会所を借りて、それぞれの分担を用意したので、
破格の参加費用、、、、(笑)
私もケーキ材料代はもらいませんでした。

子供のお茶は水筒持参~
お菓子を一袋ずつ持って、
スプーン&フォーク&ママのコップは持参~

これってごみも少なくなるし良かったです。
ママもお茶しながらゆっくりしゃべれたし、
子供らはいっぱい遊んでました。
兄弟がいる子も一緒になり、
プレゼント交換もしました。

風邪のため体調を崩して
しんどくなっちゃったお友達もいましたが、
早くなおりますように、、、、、
今、流行ってるんだよね(涙)

また機会があれば参加したいと思います。

そうそう、、、私がケーキにさす「さんたピック」を作ったんだけど、
もう1人のケーキ担当のママは子供用に
ランチョンマットを用意してくれてました。

緑の画用紙にかわいいサンタの折り紙が、
ワンポイントとして貼られてて
と~~ってもかわいかったです。
こういうことをするのってとっても楽しいです。
マットはもちろん持って帰りました♪

今日は、、、、、
さくちゃん弁当作製に思ったよりも苦戦し、
時間がかかりすぎたためにあたふたしました。
作品の達成感80%くらい、、、、くやしい。

さくちゃん提案のオリジナルやったんだけど、
絵が細かいねん、、、、あ~~ん。
20081211c.jpg
右が雪だるま、、、何故に3段?
真ん中が家で煙突の上にプレゼントがあり、
下に入るという矢印、、、
左がツリーで、、、、
「きてね」と文字が、、、、

本当は家の窓から誰かが外を見ている、、、
も再現したかったんだけど、細かくてもめちゃ無理。
20081211b.jpg
20081211a.jpg
冬はお弁当を保温庫に入れるので、
今日はオムライス(薄焼きたまごの下はチキンライス)
エビシューマイとトンカツもちょこっと入れています。

お箸とスプーンを持たせました。
頑張って食べてきてくださ~~いい。

Categorie弁当  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2008’12.09・Tue

本日のお弁当

今日はちょっと用事の多い日になります。

明日、仲良しさんでクリスマス会をします。
私はケーキ担当なので今日シフォンを焼きます。
後、会場の鍵を取りに行って、、、、、、、

クリスマス会に参加するお友達が発熱で休んでて、
明日参加できるか?微妙です。
そうなるとそのママの分担のフォローも必要かと。
ま、ここらへんは午後回って相談してみよっ。

ダブル弁当はなんとか仕上げました。
寒くなってから早く起きれなくて、
非常にばたばたしてしまいます。

最近、実家に行くとヤマザキの「ジャイアントパンダ」
という(昔はロシア?だったかなぁ)ぱんを
買いたがるさくちゃん~
単にパッケージのパンダがかわいいから?(笑)

そこで、、、今日はそれを見ながら
「ぱんだ弁当」を作りました。
簡単にできたけど、こんなもんかなぁ?
20081209a.jpg

Categorie弁当  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2008’12.08・Mon

ども~

先週は金曜日がお弁当なしだったし、
リトミックがお休みの日だったので、
幼稚園から帰宅して実家に移動しました。

さくちゃんの従姉妹のYちゃんも来てて、
日曜まで仲良くず~~と遊んでました。

今年はUSJへ行く回数が減りました~
大好きなクリスマスさえまだ行ってません。

今年はさくちゃんの生活が変わり、
USJへ行くよりもお友達と遊ぶのが楽しいみたいです。
そしてYちゃんともいっぱい遊べるようになりました。

今年度のUSJの年間パスを買わないかもです~
通い倒した日々がなつかしい。。。。。

随分アトラクションの趣向が変わり、
魅力がなくなってきたので、
私もしばらくいいかなぁ~~って思っています。

心残りは「バーバレンタイン」かなぁ、、、、ぼそっ。
とにかくUSJにはお世話になったわ♪感謝♪

さて、明日はぱぱとさくちゃんのダブル弁当の日。
どんなんしようかなぁ?

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2008’12.04・Thu

本日のお弁当~

昨日は昼から幼稚園のお友達が3組来てくれてました。
プリンを作って食べてもらいました~
9ヶ月の赤ちゃんも1個ぺろり、、、
作った甲斐があります。

クリスマス会は1週間後かぁ、、、
楽しみやなぁって話してました。

子供らは「家族ごっこ」をしたり、
おやつを食べたり楽しそうでした。

さて、本日のさくちゃん弁当をアップしておきます。
「とりさん弁当?」かなぁ。
もちろん、クリスマス仕様♪
20081203a.jpg
今日はね、、、幼稚園にミッフィーが来ています。
きっと、、、みんな楽しんでるだろうなぁ~

このミッフィー、、、パパが懸賞に当たったものなんです。
ローソンの子育てプロジェクトの1つです。

さくちゃんが帰宅したら、
どんなだったか聞いてみようっと♪

Categorie弁当  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2008’12.03・Wed

コロー展

昨日は神戸市立博物館の「コロー展」に行ってきました。
20081212b.jpg
「モルトフォンテーヌの想い出」

特別展 コロー 光と追憶の変奏曲
興味のある方はクリック♪

コローは「風景画」を得意として、
絵を見ていると時間を忘れ、
のほほ~~んと気持ちが和むので好きです。

でも、生い立ちや作品達に詳しくありませんでした。
今回、彼の人生を知る機会にもなり、
多くの作品達に会えたことに感謝です。
素晴らしい人物画もあり良かったです。

ジャン=バティスト・カミーユ・コロー(1796~1875年)は、
こないだ見にいった「モディリアーニ」と生い立ちが
あまりにも違いすぎます。

裕福な家庭に生まれ、
絵を書く才能に恵まれ、
作品作製に集中できる環境にありました。
自分の周りの人にもっと幸せになってほしいと、
78歳に没するまで思えるって、、、、、素敵です。

さて、ランチは「神戸大丸」の9階レストランで食べました。
今回は「安さん」♪
たこめし定食~~
20081212c.jpg
明石が近いからたこが絶品!みんな美味しかったです。
生ビール中も一緒にごくごく~~~(爆)

さくちゃんはパパにお迎えを頼んでるので、
1日ゆ~~っくりできました。
感謝!

帰路は天王寺で降りて、
パスポートセンターにより、
出来上がったパスポートを受け取りました。
10年のパスポートって16000円の証紙がいるのね、、、ぐすん。

さて、4時半ごろに帰宅すると、
さくちゃんは元気にお友達と外遊びをしてました。

ここで見守りをバトンタッチ!
パパ、ご苦労様でした。

いつものごとく、どっぷり暮れるまで遊んでから、
友達とばいば~~いです。

それから我が家はワンカルビ+(プラス)でばんごは~~ん♪
「焼肉~焼肉~わ~いわ~い」」
ここはさくちゃんのリクエスト~~
平日の晩御飯にしては出費が痛いのですが、
ママが遊びに行ったんだから出さなきゃね。(爆)

店を出て、、、すぐ隣の「TUTAYA ]へ
そこで「楽しい幼稚園」を買って帰りました。

とっても食べすぎました。
楽しい1日でした。





Categorie趣味  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2008’12.02・Tue

12月のお弁当は、、、

今日は「コロー展」に行って楽しかったのですが、
も~~~眠いので明日に記事を書きます。(笑)

そこで、今日のさくちゃん弁当の画像だけアップ♪
12月に入ったらやはり「クリスマス」仕様だね~

マイメロディにサンタの帽子、
ブロッコリーを木に見立てて飾ってみました。
20081212a.jpg
おやすみなさい~

Categorie弁当  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOP
