--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’06.30・Mon

耕して、、、、と(笑)

マンションの前の花壇は好きに使って良いんだけど、
我が家前のは使ってませんでした。

土いじりが好きじゃないので、そこをどうこうと考えたことがなかったのですが、
さくちゃんがベランダ菜園に興味を持ったこともあり、
友達と一緒に耕すことを約束してました。

約束から2週間、、、、、本日、、、やっと耕しました。
まずは、ベランダのトマトとうまい菜を移動、、、
移動時にトマトがぽっきり折れたりとアクシデントがありましたが、
ま~~なるようになれ~~~!って思っています。

友達はオクラとかの苗を植え替えるそうです。
これを機会に野菜をつくって楽しもうと思っています。
ベランダもすっきりさせよ~~~と。

話は変わって、、、、
明日のさくちゃん弁当ですが、課題が出てます。(内緒)
あれこれ試行錯誤して前準備をしたのですが、
パーツがでかいかも?かわいくないかも?

大丈夫かなぁ、、、ああ心配。(ぼそっ)
なるようになれ~~~っ。

さくちゃんはお弁当がマイブームらしく、
お弁当の日じゃなくても作って欲しいと頼まれています。
もちろん今日も作ったよ~~
毎日弁当つくりです~~
家弁は凝ったきゃら弁は勘弁してもらってますが、
ちょっとだけかわいくあしらっています、、、、あはは。

毎日プールがあるのでおなかをすかせて帰ってきます。
だんだんお顔が黒くなってきました~~(爆)

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2008’06.29・Sun

さよならハッピーハーモニーセレブレーション~

本日をもって「ハッピーハーモニーセレブレーション」のショーが幕を閉じました。

さくちゃんを連れてベビーカーで何度も通ったパレードです。

毎年音楽と振り付けは変わりましたが、キャラクターフロートは同じ~

さま~ずの「大竹さん」の39歳の誕生日はスペシャルパレードとなり、
すんご~~くおもしろかったです。

いろんなお友達と行った思い出も多くあります。
あ~~さみしいです。

私は実家の両親とさくちゃんと私の4人で28日(土)のパレードに参加してきました。
両親のおかげで最前列の場所取りをすることができ感激♪
雨も降らずに最後までしっかり見ることが出来ました。
アンバサダーはじめ、、、素敵なショーをありがとうございました。
20080628a.jpg

20080628b.jpg

CategorieUSJ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2008’06.27・Fri

しずくちゃん&うるおいちゃんⅡ♪

今日から幼稚園のプールがはじまります。
楽しいかなぁ~さくちゃんは喜んで出かけました。

さて、お弁当ですが、おにぎりでしずくちゃんとうるおいちゃんを
作って欲しいと言われてこんなんにしてみました。
20080627a.jpg

さてと、、布団干して「ボクササイズ」に行ってこぉ~~

Categorie弁当  トラックバック(0) コメント(3) TOP

2008’06.26・Thu

しずくちゃん&うるおいちゃん

本日のさくちゃん弁当です。
アップしときます~
洗濯終わったしゆっくりしますっ♪
20080626a.jpg

Categorie弁当  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2008’06.25・Wed

疲れてるのかも~

幼稚園のお友達(クラス違いの)が昨日、今日とと遊びに来てて、
一緒にお外遊びをしました~
こういうことが増えていくんだろうなぁ~

さくちゃんの組の友達も近く来ると思います。
仲良くしっかり遊んでくれればいい~~うんうん。

ママ同士の話は楽しいけどどっと疲れが、、、、

ジャザを始めたせいかもしれないけど、
膝が痛んで、、、、昔の古傷痛む、、、って感じ。
今日は腰や背中あたりも痛んでて、、、、やばっ。

体調がいまいちなので精神的にも億劫なのかもしれない。
毎日楽しいはずなのにねぇ、、、、

新ショウガで「甘酢漬け」「つくだに」を作りました。
最近ぬか漬けも頑張ったりで家でいるときもゆっくりしてないじょ。
台所時間が増えてるなぁ~
それも原因かなぁ。

疲れた~~~
明日は予定がないので、
さくちゃんのお迎えまで
無理せず本でも読むかなぁ~

Categorie幼稚園  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2008’06.24・Tue

なんだかねぇ~

最近ね、、、幼稚園のママという知り合いができて、
声をかけられるのがうれしかったり、どきっとしたりしてます。

さくちゃんのキャラ弁が注目されてるみたいで、
そっちの線からの話も多い、、、、

まぁ、、覚えてもらうのはいいんだろうけど、、、

さくちゃんのママはすごいなぁ~~なんて認識されると困るのよ。
実際、興味を持ったことをすることが好きなだけで、
「素敵なママ」を目指してやってるわけでないから、
まちがった好評価は、正直、、、、しんどいです。(爆)

幼稚園ママとのおつきあいは、
はじまったばかりなので気を使っています。(たぶん)
しっくりいくまで時間がかかるんやろうなぁ~~
小市民やわ。(笑)

自分だけの静かな時間を上手に取らないとなぁ~
妙に独りになりたい、、、、、私です。(笑)




Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(3) TOP

2008’06.21・Sat

足を切ったさくちゃん!

19日、、、、昼に帰ってきてそのまま友達と遊んでたさくちゃん。
地面にお絵かきしてたら急に「痛い~~!」と言ったの~

右ひざからたらたらと出血してるではないか!
すりむいた傷ではない!と駆け寄る私、、、

すぱっと切れた傷口から血が湧き出てくるので、
動脈を圧迫しながら止血する、、、、
傷は2センチほど、、、深さはよくわからなかった。

友達が原因になった物を探してくれた、、、
小さなビール瓶のような欠片だった(茶色のガラス)
日頃はこんなものがないのに、、、、膝をついたところにあったらしい。
さくちゃんが悪いわけでもなし、、、運が悪かったわ。(涙)

ほぼ止血できたところで病院へ友達が車を回してくれた。
木曜日は休診のところが多いのよ~~
と受診できる病院を教えてくれる友達もいた、、、、助かりました。

車の中から電話連絡で事情を知らせておいたので、
すぐに傷をみてもらえました、、、、
縫う必要はなく小さなテーピングで傷が治るのを待つことに、、、ほっ。

傷がひらく恐れがあるので、数日は膝を曲げないように指導があり、
20日は幼稚園を休ませました。
もちろん、、、リトミックもお休みです!

抗生剤を飲んでるので膿むことも無く、良くなってきています。
月曜は元気に幼稚園に行けそう、、、
三角座りはできる、、、、、ヤンキー座りは無理なので気をつけてもらわないと!

怪我で病院へ走るなんて、、、、どきどきでした。


Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2008’06.19・Thu

シナモン&モカちゃん

おはようございま~~す。
木曜あたりが非常に眠い私です。
みなさん、お元気ですか?

昨日、お弁当を食べたりもなんだけど、いろんなことを一緒にするチームが
変わったそうです。女の子2人、男の子2人の編成でした~

「ぞうさんチーム」らしい。(笑)
今日はお弁当の日なので新チームで楽しんでくださいね。

同じぞうさんチームになった女の子のママと幼稚園の送りで会いました。
今まで男の子3人と食べてたらしいので、
今回女の子と食べれるのを楽しみにしてるらしいです。
さくちゃんから今日の出来事のお話を早く聞きたいものです。
20080619.jpg

今日の出来はいまいちやわ~~実物はらしく見えてたけど、
画像となると不出来、、、、今度リベンジやな。

そうそう、、17日にお誕生日会をしましたが、
近所のお友達2人も来て一緒にケーキを食べました。
子供らにお誕生日の歌を歌ってもらい、、、パパはうれしかったとおもいます。
みんなで一緒に工作をしたりして賑やかな誕生日会でした。
ケーキはバタバタとデコレして食べたので画像なしです~すみません。

Categorie弁当  トラックバック(0) コメント(5) TOP

2008’06.17・Tue

かざぐるまをモチーフに

明日はパパの誕生日~
でも、今日はお仕事が休みなので「誕生会」を1日早くすることに、、、
昨夜、夕飯の後片付けが終わった後に、チョコレートスポンジを焼きました。
3時のおやつに食べようと思ってるので、夕食は普通メニューで作ります~
ど~~せ外遊びもするだろうし、明日も幼稚園やし、私の気持ちに余裕がありません。(笑)

ケーキはまた後でアップしようと思っています。
材料を買いに行かなくちゃ~

で、本日のお弁当の画像を先にアップしておきます。
趣向を変えて、、、、折り紙感覚で遊んでみました。
「風車弁当?」
20080617a.jpg

Categorie弁当  トラックバック(0) コメント(5) TOP

2008’06.14・Sat

友達の家へ~

友達の家へ遊びに行ってました。
単身赴任中の友達の旦那様は仕事の都合で帰宅できませんでしたが、
家族ぐるみのつきああいなので、3人でお邪魔して来ました。

朝からお邪魔してさくちゃんとSちゃんはずっと仲良く遊んぶことができました。
2時から近くの公民館で絵本の読み聞かせ、ハーモニカ演奏、工作を楽しめるイベントがあったので、友達に連れて行ってもらいました。1時間半のプログラムで充実した内容~良かったです。

工作は親子でぷちぷちを使って海の生き物を作って、
みんなで窓に貼り付けて楽しみました♪
20080614a.jpg

↑たこの親子はさくちゃんが色を塗りました~(クリックで大きくなります)
20080614c.jpg

20080614d.jpg
20080614e.jpg

ぷちぷちとはさみと油性のマジックがあれば遊べるので、
また今度やってみますっ。

夕食はメインが鮭のちゃんちゃん焼きをご馳走になりました。
いつもいつもおいしくて、、、、感謝~

そそ、、、
6年連続で金賞を受賞してるという「よなよなエール」ってビールを知ってますか?
これを友達が用意してくれてて、、、

ギネスってアイリッシュパブではかかせない、特徴あるビールを知ってますか?
これを私が用意して、、、、
20080614f.jpg

試飲~~~
よなよなは地ビールらしい個性的な香りと苦味のある味でした。
好きではなかったけど、、、、好きな人は好きやと思うって感じ。

ギネスは一口であきませんでした。
世界150カ国で愛されている、伝統のアイリッシュビール、、、
アイリッシュパブを語るにはなくてはならない逸品らしいです。
黒ビールが好きな方はお試しあれ、、、
私が感じたのは「ビールの分類にいれるべきでない」ということ。(笑)
細かい泡立ち、、、黒褐色の液体、、、興味のある方~~飲んでね♪

友達もギブしたので、スーパードライで口直しすることに、、、
あ~~あ、、、ありがたみのない私たちでした。(泣)
好きな人に怒られるわ~~ごめんなさ~~い。

いつもどおり大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがと~~また遊ぼうね♪

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(3) TOP

2008’06.13・Fri

みっふぃー

今日のお弁当はさくちゃんとさくちゃんの
お友達Mちゃんの分、2個作りました♪

実は昨夜遅く、友達の旦那さまからメールがあり、
なんだろう?と読んだら、友達がしんどくてダウンしたとのこと。
ひゃ~~~大変!
救急で連れて行くとかじゃなかったし、
旦那様がついているとのことでちょっと安心しました。

かわいそうに、、、、最近、調子が悪かったもんなぁ~

それで、翌日のお弁当作りとお茶入れを引き受けました。
お弁当セットを受け取ったのがPM11時、、、、(爆)
去年も友達がぶっ倒れたとき、旦那様がMちゃんを連れてきたのぉ。
そのときがPM10時半だったので記録更新です。(笑)

Mちゃんは好き嫌いがないからお弁当作りやすい~
今頃、2人の娘はおいしく食べてくれてるかなぁ~
さくちゃん弁当↓
20080613a.jpg

Mちゃん弁当(さくちゃんよりおおきめです)
20080613b.jpg

あ~~ん、、みっふぃーの耳が隠れてしまって、、、わかるかな?(笑)

友達、、、、病院へ連れて行くって聞いたけど、
大丈夫かなぁ?早く元気になって欲しいよぅ。

Categorie弁当  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2008’06.12・Thu

しろうさ(シュガーバーニーズ)

本日のさくちゃん弁当は
「しろうさ」ちゃ~~ん。
シュガーバーニーズはかわいいっ~
くろうさも作りたかったけど、素材が思いつかなかったわ。
20080612a.jpg


にんじんのグラッセが甘くて美味しかったと、
パパから褒められたので作りました♪
きてぃちゃんの型で抜いて煮詰めてなかなかよろしい。

にんじんの下にはごぼうのきんぴらが隠されています。
今日は残さず食べれるかなぁ?
えびしゅうまい、玉子焼き、からあげは必ず入れて欲しいと言われてます。
お弁当がちっちゃいから他のおかずを入れるのが一苦労だわ。

Categorie弁当  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2008’06.11・Wed

ぬか漬け

今日の天気予報、、、朝は雨だったのに降らなかった。
昨夜から雨だったらおさぼりしようと思ってたのに、
ちゃ~~んジャザサイズに参加してきました。

気合が入ってないと「トップ」の曲のダンスがつらい。
先生が見てないとさぼるってのは、、、、子供みたいな私。(笑)
それでも、、、、好きなことなので楽しい♪
頑張って参加して良かったです。

さてと、、、
今日はぬか床を作って捨て漬けをしてみました。
明日からも3日ほど捨て漬けさせておいしいぬか床をつくるぞ~~!

さくちゃんが幼稚園へ通いだして
長期に家をあけることがなくなったので、
以前からやりたかった「ぬか床漬けにチャレンジです。
実家で出してくれる漬物の美味しいこと、、、、
私も作るぞ~~!

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2008’06.10・Tue

くまちゃん&うしちゃん

本日のお弁当で~~す。
最初作ろうと思ってたのと違う結果になったなぁ~
りらっくまとお花にしようと思ってたのに、、、、
ホルスタイン?(笑)
気がついたらブチをのりでチョキチョキしてました。
トマトでリボンをつけてかわいくなってよかったです。

このくまちゃん、、、、なんちゃって「りらっくま」ですね。
今回、くまちゃんと、うしちゃんのの下がおにぎりになってるのですが、
、、、、食べきれなかったそうです。

1つおにぎりを残して帰ってきました~
仕方ないです~
持っていく前に「多くない?」と聞いたくらいなので、
予想はできました、、、、今度はご飯の量を減らすね~~

トマトを食べてきたのを褒めてあげました。
20080610a.jpg

Categorie弁当  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2008’06.09・Mon

暑い~

今日のジャザサイズは暑さで参りました。
風が全然入ってこない~~
先週お休みしちゃったせいもあって「ぜぇぜぇ。。。。」(爆)
注文してた「チューブ」が手に入りうれしかったのですが、
本日はチューブを使わない日でした、、、、あ~~ららん。
まぁ、私はダンベルの方が好きなのでよしっ!

今日は幼稚園から帰宅後、
近所の友達の家に遊びに行ってました。
3家族で遊んだのですが、昼食を食べてすぐに集合だったものだから、
6時まで遊んでて、、、、夕食の準備時間O(爆)
我が家はさくちゃんとふたりだったので、
とりあえず。そーめんを作っておいて何品かちょこちょこ作りました。
みんなどうしただろう?
明日、、、、聞いてみよっ。

遊びに行くのが急に決まったので、
急いでプリンを焼いて持っていきました~
好評だったので良かったですっ。

そー~~いえば、来週は父の日&パパの誕生日だぁ。
何のケーキにしよっかなぁ~~
、、、、さくちゃんに相談したらまたまた「チョコレートケーキ」になりそう!
いいけど、、、たまには白いスポンジが食べたいっす。

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2008’06.06・Fri

キティーちゃん♪

本日はキティーちゃんで弁当を飾りました。
スヌーピーとか作りたかったんだけど、
さくちゃんから却下の指令、、、、
なんでかわからんけど、ディズニーものもいらんらしい。
トトロもいらんわぁ~~っていうし世界が狭いよぅ。
来週、、、何つくろ?(悩)
20080606a.jpg

キティーの鼻の色が黄色じゃないのをさくちゃんに指摘されました~
だって、、、適当な食材がなかってんもん。

Categorie弁当  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2008’06.05・Thu

おだてぶた2♪

今日のお弁当はさくちゃんリクエストで「おだてぶた」です。
前回作ったときはご飯でぶたさんを作りましたが、
今回はおにぎりの上に細工をのせてみました。
20080605a.jpg

画像だとわかりにくいなぁ~
おにぎりを鮭にぎりとかにしたほうが良いなぁ、、、うん。
ウインナーのお花をたくさん入れて、
玉子焼き・からあげ・甘えびしゅうまいを入れるように言われました。
そんなんやったら他の物がはいらんや~~ん。(笑)

でも、しっかりきゅうりとブロッコリーを使いましたよ。
頑張って食べてきてください~~♪

Categorie弁当  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2008’06.04・Wed

図書館も便利に~

今日はジャザサイズの日だったのですが、
自転車に乗ろうとしたらパンクしてて、、、、
前回パンクしてから2週間ほどしかたってないので、
ど~~も「いたずら」ではないかと思ったわ!
友達も少し前に8箇所の穴があいたパンクって言ってたし。
取り合えずジャザをお休みしてパンクを修理に行ってきました。

寝不足で眠たかったのでお迎えの時間まで「朝寝」をしました。
30分寝たらすっきりで~~す!
たまには休みも必要だなぁ~~あはっ。

さくちゃんが帰宅後は買い物と図書館へ行きました。
図書館へ行くのは久しぶりです。
しばらくぶりにHPを覗いたらパソコンで本の予約ができ、
メールでお知らせしてもらえるサービスが開始されていました。
それには図書館でパスワードの申請をだして、
仮パスワードを発行してもらわないといけないのです。
本人が行かないとだめなので、さくちゃんと私の分を作ってきました。

家で選んで新刊を予約できたらラッキー♪
本を取りに行って読んだらパパの出勤時に駅前のポストに入れてもらおうっと。
利用する場面が増えそうです~
今日はお弁当の本を数冊かりてきました。
見るだけで楽しいです!

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2008’06.03・Tue

ちびまるこ♪

今週からお弁当が火・木・金の週3回になります。
キャラが思いつかなかったり、しんどかったら手を抜きま~~す!(宣言)

まず、今日は中学生とのお弁当交流会があるとのことでしたので、
年齢を超えて理解できるキャラとして「ちびまるこちゃん」を選びました。
サンリオキャラも考えたのですが、まるちゃんを思いついてよかったわ♪

想像したとおり、中学生のお姉ちゃんに驚いてもらえたそうです。
ポテトサラダ・ブロッコリー・まいたけなど苦手素材をこっそり入れた。(爆)
ポテトサラダにたまねぎが入ってたのがつらかったらしいけど、
頑張って食べて帰ってきてくれました。
うれしい~うふっ。
20080603a.jpg

それと、今日はさくちゃんを初めて延長保育へ行かせました。
といっても仲良しさん3人で参加させたので不安はなかったみたいです。

せっかくお迎えが3時半でいいってことで、
私はじぃちゃんと「京都国立近代美術館」へGO!
画家のルノアールと息子で映画監督だったジャン・ルノアールのコラボレーション
で展示されている作品を見に行きました。
20080603b.jpg

音声ガイドをいつもどおり借りてもらったので、
ルノアール家族の強いつながりを理解して作品を見れ感動しました。
じぃちゃんは「ジャン・ルノアール」のことも知ってましたが、
私は今回のことがなければ興味を抱くこともできなかったと思います。
ルノアールは画家、
その長男は舞台俳優、次男(ジャン)は映画監督、三男は陶芸家、、、芸術家族ですね!
絵の傍にジャンの映像を流してておもしろい美術展でした。
雨が幸いして会場は比較的すいていて、じっくり見ることができました。ルン♪

昼ごはんはじぃちゃんの希望で、
南座近くの「とり新」の親子丼を食べに行きました。
ここは有名店だし、平日は20食しか作らないので食べれるか不安だったのですが、
雨のせいで客足がそれほどでもなくセーフ!
薄味だけどおいしい卵・ごはん・鶏肉を楽しめました。
まさに京の上品なお味でした。
ビールと合わせたらきっと味がしなくなるだろうなぁ。
じぃちゃんは大阪の濃い丼が恋しくなったそうです。(笑)
女性向きだとは思います~私はまた行っても良いよ~~ん。
20080603d.jpg

じぃちゃん連れて行ってくれてありがとね~
またよろしくお願いしますっ!

さくちゃんのお迎えになんとか間に合い幼稚園へ~
さくちゃんも楽しい時間を過ごせたようです。
良かった~~~うんうん。

Categorie弁当  トラックバック(0) コメント(3) TOP

2008’06.01・Sun

白浜からです~

6月1日の日曜参観は小学校の体育館でやったのですが、
ちょっとした「運動会」って感じで楽しかったです。
いつもの参観ではカメラやビデオが禁止なので、
今回も持っていかなかったのですが、
今回は運動会みたいだったのでOKだったようです。

親子で「たけのこ体操」を踊ったり、
「ロボット機関車」の音楽にあわせ走ったりしました。(笑)

うちはパパが行けなかったので、
思い出の画像をとってあげたかったなぁ、、、って残念!
ま、、、仕方ないですね。(涙)

幼稚園から帰宅したのが12時前、
パパも同じころに仕事から帰ってきました。
大急ぎで旅行の準備をして出発!
日曜参観の振り替えで月曜日がお休みです。

ゆっくり温泉につかって気持ちよかったです。
家事をしなくていいのでママは楽ちん♪

カラオケでさくちゃんブームの「タイムボカンシリーズ」をほとんどかけました。
歌えないのもありましたがパパとママはなつかしかったです。(笑)


でも、、今回、、、、蚊に悩まされて、、、
部屋に備え付けてあった「ベープリキッド」の液体がからっぽだったせいです。
3人ともいっぱいかまれて「怒り」
なかなか腫れがひかなくくて、、、、朝の5時から蚊で起こされて最低!
いつもスタッフの方の対応がいいので、たまには仕方ないかと思うことに、、、

2日は8時半に朝食を食べて、パパとさくちゃんは朝風呂へ、、、
(ママは6時半にひとりで行ってきました)
その後、パパはしばし2度寝♪
ママとさくちゃんはロビーへ移動して、
さくちゃんがパソコンでゲームをしてる間に、ママが雑誌と新聞を読み、
その後、足湯を楽しんだりお庭の散歩をして楽しみました。
20080601b.jpg

20080601a.jpg

11時過ぎにチェックアウトしてから「千畳敷」へGO
前回きたときにさくちゃんが気に入ったので再びたずねました。
前回と違って台風の影響を受けて荒れた海でした。
20080601c.jpg

こわっ!

後は「とれとれ市場」で梅干しとお菓子と梅ジュースを購入し大阪へ。
温泉でお肌すべすべ~~~また行きたいです。

Categorieレジャー  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOP
