--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’04.30・Wed

4月生まれのお誕生日会

今日はお友達と遊べるかな?って少し心配しながら、、、
でも、、きっと大丈夫~~って私にも言い聞かせて、
園に向かいました。

機嫌よく教室へ向かいました。
別れ際の顔の表情に不安の影なし、、、、うんうん。

ママは「お誕生日会」があるから、
きっとさくちゃんにはいい事があるだろうと考えてました。
そして、とっても楽しかったようです。(ほっ)

お誕生日会は年中さん、年長さん合同で遊戯室で行ったそうです。
みんなに歌を歌ってもらい、お祝いしてもらったと、、、、。
誕生日会後、他のクラスの子にも「おめでと~~」って
声をかけてもらったそうです。

担任の先生からはお誕生日の絵本をもらいました。
先生との写真や、さくちゃんのことがいろいろ書かれていました。
パパとママからのお添え書きもあるので、
ずっと大切に残しておこうと思います。
20070430a.jpg
20080430b.jpg
20080430c.jpg

さくちゃんの目標は「ママになること」
それは私になりたいんじゃなくて、自分の子供と遊びたいそうです。
楽しみなことです。(笑)

今日は園庭でさよならのご挨拶をした後、すぐに帰宅せずに園庭でさくちゃんを
遊ばせてあげました。そしたら、同じ組のお友達と楽しそうに遊んでたんですよ~
あ~~今日は良かったです。
これからは遊ばせてあげてから帰ることに決めました。
1日、1日、乗り切って行って欲しいものです。
頑張れ♪

Categorie幼稚園  トラックバック(0) コメント(3) TOP

2008’04.29・Tue

どうなんだろ?

28日(月)は初めての保育参観へ行ってきました。
園庭で遊ぶ姿も見れたし、親子で動物体操を踊ったり楽しめました。
さくちゃんは背が高いので後ろから3番目、、、なるほど。

園庭で遊ぶときは年中さん、年長さんの組み分けの枠を超えて
遊ぶ事が出来ます。
さくちゃんは砂遊びをして遊んでました。
とび箱くらいにいるかな?と思ってたので帰宅後聞いてみました。
すると数日前に落ちかけて怖かったんだって、、、ふむふむ。

幼稚園ではこんなことをしてるんだぁって、、、
ひとりでなんでもしてるって不思議な感じがしました。

さて、幼稚園に楽しく通ってるから何も心配してなかったんだけど、ゆっくり話を聞いてあげてると楽勝ではないって分かりました。特に仲良くなってる女の子の友達がいないそうです。何をして遊ぶかじゃなくて、さくちゃんはふたりで何でもいいからじっくり遊びたいそうです。ひとりで遊んでる子に「一緒に遊んで~」と声をかけても遊んでもらえなかったりして凹んでる。また、ふたりで遊んでる子に一緒に遊ぼうとは言えないらしい。

さくちゃんは社交的だと思ってたので心配ないかと思ってた。
ママが思うに、、、、ふたりで仲良しさんもいるだろうけど、
したい遊びをしてて横にいる子と楽しんだらいいと思うの。
しかし、、、、声をかけるって勇気がいるんでしょうね。
いじめられてるわけでなし、、状況を気をつけて見守ってあげようと思います。

自分は自分のやり方でいいのよ~~~と教えれる年齢でないもんね。
素敵なお友達ができることをママも祈ってるわ~頑張れ!

Categorie幼稚園  トラックバック(0) コメント(3) TOP

2008’04.26・Sat

忙しくなりそうです。

25日(金)、体験で行っていた「ジャザサイズ」の会員申し込みをしました。
5月から正会員ですっ♪

26日(土)、今日はさくちゃんが自転車の補助輪を外して練習したけど、
無理だったのでつけなおしてました。(笑)
まぁ、、、女の子は1回で乗れるようになる子は少ないらしいのでいいです。
また、、、パパ、、、つきあってあげてね!
ママはその間に部屋のお掃除ができるのでうれしいです。

さて、うれしいことにさくちゃんへ「リトミック12回コース」の参加通知が届きました。
お友達も一緒だといいんだけどどうかな?
また頑張ろうねぇ~

そして、私も申し込んでいた「ボクササイズ12回コース」の参加通知が来ました。
私もさくちゃんも金曜に同じ場所で行います。
私が10時からで、、、さくちゃんが16時半から、、、、この日はばたばたしそうです。
まぁ、週末なので次の日に幼稚園もないから気分的には楽かも♪

ジャザサイズを月、金で予定してましたが、
ボクササイズが金曜に入ることとなり、
月、水に行くとするか~

月、水にジャザサイズ、金にボクササイズ♪
5月から7月はこれで行きましょう~
最近飲む量が増えているので痩せることはないだろうなぁ。
体力アップすればめっけもんなんだろなぁ、ぶふっ。

Categorie趣味  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2008’04.24・Thu

順調に、、、

16日、17日と順調に幼稚園へ通いました。
まだ咳はするけどましになりました。
友達とも楽しくしてるみたいなので安心しました。
明日は金曜、、、、週末はゆっくりできるのでしっかり風邪をなおしてください。

そうそう、TVCMでもやってますが、
「ファンタ ふるふるシェイカー」っておもしろい~
炭酸なのに缶を開ける前にすんごく振るの~
ゼリー状のドリンクなのですが気に入りました。
我が家にはすでに数本が冷蔵庫にスタンバイしております♪
ママはビールの方がいいのにはかわりないけどね。(笑)

Categorie幼稚園  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2008’04.22・Tue

今日も行けませんでした。

さくちゃん、今朝熱を計ると37度ちょっとあり、咳がひどいままだったので休ませました。
明日はいけると思うんだけど不安だわ。

夕方、友達がお見舞いに来てくれました。
幼稚園でさくちゃんの為にキティーの絵を書いてくれたそうです。
ありがとね~~~!
一緒に持ってきてくれたプリンが美味しかったの。
また今度見つけたら買おうっと。

今日は朝から良い天気だったので、家事がはかどりました。
洋服の整理も片付きました。
さくちゃんの着れなくなった洋服、、、サンリオ商品がほとんどで綺麗なの。
下の子に、、、、って思ってたけど誰かに使ってもらおうと決めました。
下の子できたらまた改めて選んであげよう~

今日は眠くてさくちゃんのお昼寝につきあってしまった。
30分ほどねちゃってたみたい。
小説読んでて眠くなっちゃった。(笑)
ゆっくりできた日でママは楽ちんでした。

さてと、、、明日は幼稚園へ~

Categorie幼稚園  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2008’04.21・Mon

初・欠席

さくちゃん、風邪ひいて発熱しました~
担任の先生に「欠席」の電話をすることに、、、、初!ですね。

やはり先週に見えていた疲れは本物だったのね。
咳もひどいし今日の昼間も38度あったので、
明日も無理かも?と思っています。

今日はぱぱが休みだったので、
家でゆっくりしながら遊んでもらえて退屈はしなかったみたいです。
私も午前中は「ジャザサイズ」へ行ってきました。
お昼を食べたらさくちゃんとパパはお昼寝~~
私も体を動かした日なのでとっても眠かったですが、
小説を読む楽しみを取りました!

乃南アサの「しゃぼん玉」
主人公に始めは共感できなくて、、、でも、最後は納得で、、、、
まずまず良い作品でした。
小説を読むのは楽しい~~~うふっ。

さてと、、ジャザサイズは2回目とあって初日より動けました。(ぱちぱちぱち~~)
体の疲れもひどくなく、、、(笑)続けてると上手くなるかな?
ジャザサイズとは?興味のある方はどうぞ~

Categorie幼稚園  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2008’04.19・Sat

週末は実家で

パパの仕事がある週末は実家に来ようと思っています。
従姉妹のYちゃんも来てることが多いので、さくちゃんと仲良く遊べていいのです。
Yちゃんは金曜から土曜にお泊りすることが多いです。
今週も泊まってたので今日は一緒にいっぱい遊んでました。
明日も宿題が終わったら来るのかな?あはは。

でもね、、、さくちゃんがど~~も風邪みたい?
鼻水が出てきてやば~~って感じ。
疲れがどっとでてきたのかもしれない。
あ~~ん、来週、幼稚園を乗り切れるんだろうか。。。。心配。

そうそう、18日金曜日に「ジャザサイズ」の体験に行ってきました。
さくちゃんが幼稚園へ行ったら体を動かしたいと思っていたので、
通ってる友達につれってもらいました。
久しぶりに気持ちのいい汗をかきました~
来週も2回体験できるので楽しんできます。
きっと会員になるだろうなぁ~~また報告しますね♪

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(3) TOP

2008’04.17・Thu

橋本さんを応援します

今日の橋本さんと市長との話し合い!
大阪府民としてえ怒り爆発です。

あの平松さんと二人三脚でいばらの道を進んでくれると思ってたからがっかり。
ほんまに期待してたんよ~~大きな裏切りです!
自分の代だけ良かったら良いって人やったんや!
平松のおっさん、、、、大阪市のたれ流しだった赤字が最大の原因なのに。

橋本さんが作った借金ではない、、、それなのに大阪を思って立ち上がっている。
専門家の試算によると大阪府は6年から8年で財政再建団体に転落すると言われている。
お尻に火がつくどころか燃え広がり続けて全壊寸前なのだ。
専門家の市町村長がわかってないはずはない。

弱者をいじめると政策だとか言って、、、
最大の原因は職員の給料の高さ!
沈没しそうな府の財政に見合わないです。
そこをどないかせぇ~~

再建プロジェクトに協力なんてしないどころか白紙に戻せと、、、
大阪で協力できると言った人間がゼロ、、、、全焼行きですわ。
うちの八尾市長ももれなくアホですわ。

水道代、電気代、などの公共料金が格段に値上がりし、
医療制度はカットされ、補助金は何にたいしても出ない。
大阪府税、市民税も上がりにあがることでしょう。
家を買った人は後悔することになるだろうね。

橋本さんが取り掛かったプログラムが成功したとしても、
財政更生団体への転落を免れるのは厳しいらしいのに。

平松のおっさんをはじめ、他の市長も許せません。
もし、将来後悔する日が来ても彼らはのうのうとした恵まれた生活をしてるんでしょう。
面々のメンバーをしっかり覚えておきたい。

できるところから頑張って、持ち直してからお金を使っていったらええやん。
情けないわ、、、大阪から人が逃げるのわかるわ~~

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2008’04.16・Wed

ばたばたしています。

11日、14日、15日は8時45分までに送り、お迎えが11時でした。
家での滞在時間1時間40分くらいしかなかったので忙しかったです。

今日からお迎えが11時45分になったので少しましかなぁ、、、、
それでも買い物へ行って用事をこなそうとするには時間が足りない。

今日はのびのびになってたさくちゃんの誕生日会をしたのです。
今日を逃すと来週になっちゃうところだったのだぁ。
昨日の夕方に決めたものだから、デコレーションの用意も何も買ってなくて、
取り合えずチョコレートのスポンジを夜に焼き上げました。
それが冷めてからスライスしたのですが、出来上がりが夜中の12時過ぎ、、、、
頑張ったっす。

今日はさくちゃんが幼稚園の間に必要なものを購入し、
部屋の掃除をしたところでタイムアウト~~~!
デコレーションはお昼を食べてからさくちゃんに手伝ってもらいました。
2時半から2人のお友達とママ達&ちびちゃん達にきてもらって、
楽しい時間を過ごしました~
喜んでもらえたので忙しかった甲斐もあったなぁと安心しました。
今年のケーキはこんなんでした。
20080416a.jpg

さてと、、、
さくちゃんの幼稚園生活ですが楽しいみたいです。
実際に「楽しい、楽しい」と言ってるし、、、

でもね、、本人が自覚してないだけでかなりストレスがありますね。
今まで遅くまで起きてたのに早く寝ないといけない、、、
遅くまでゆっくり寝てたのに早く起きなければいけない、、、
お友達と離れたクラスに行く、、、
自分のことを自分でしないといけない、、、、
お友達がたくさん欲しいけど思うようにいかない、、、、
劇的な生活環境の変化になんとかついていこうとしているようです。

それをどこで感じるかはママだからわかるのよねぇ~
パパがいるときはべったりだったり、以前より甘えてる。
ちっちゃなころに使ってたぬいぐるみを大切に持ち歩いてる。(家の中だけだけど)
ねんねちゃん(ガーゼ)を寝るとき意外も持ってることが時々ある。

しばらくは必要以上にきつく怒らないようにと気をつけることにしました。
パパにもそれを伝えました。
しっかりお話を聞いてあげてリラックスさせてあげれたらなぁと思っています。
あんまり頑張りすぎんでええんやからねぇ~~

Categorie幼稚園  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2008’04.13・Sun

明日は月曜日

我が家はパパの休みが土日じゃないので、
さくちゃんが幼稚園へ行くようになるまで、
曜日の感覚、、、特に祝祭日と平日の違いがわかりにくかったです。
さくちゃんと遅くまで寝てたことも多かったなぁ~(笑)

お弁当が始まれば起床がもっと早くなると思いますが、
現在は7時半起床です、、、、きつっ。
だんだん慣れるんだろうけど劇的な生活改善です。

明日はどんなことをして帰ってくるんだろ?
どきどき、、、わくわくはさくちゃんだけではないのです。

さくちゃんが寝たので「日本沈没」を見ていますが、
怖い映画ですね、、、、、みっちーは海底で死んでしまいました。
以上~

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2008’04.11・Fri

通園

8時半に家を出て、お迎えが11時、、、、早っ。
9時から10時40分までが自由時間でした。(1時間40分かぁ~)
あっという間でした。

それでも、さくちゃんは大丈夫かな?と心配でした。
お友達とクラスが分かれたことを気にしてないって言ってましたが、
就寝前に「やっぱり一緒が良かった。。。。」って悲しそうな顔。
そりゃそうやなぁ、、、、

お迎えに行くと楽しかったようなので安心しました。
これからいろいろあると思うので、その度にゆっくり話を聞いてあげようと思っています。

さて、今日は妹夫婦からさくちゃんに入園のお祝いが届きました。
おっきな白いダンボール!?
軽いけどなんだろ?

さくちゃんが開けると大好きなキティーのバルーンが!?
メッセージも付いていて感動しました。
こんなんあるんですね♪
すぐにお礼のメールをして画像に収めました。
ありがとうございました♪

みんながさくちゃんを愛してくれているので幸せです。
誰からも愛される「桜」の花のように、優しく清らかで素敵な女性になってくださいね。
20080411aaa.jpg

Categorie幼稚園  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2008’04.10・Thu

さくちゃん入園式

天気予報では近畿全体が1日中「雨」でした。
それも午前中は場所により「ばけつをひっくり返したような雨になる」って。。。

それが、、、家を出る頃、、、9時頃には晴れ!
行きだけでも晴れたら記念写真が撮れると喜びました。
そしたら帰宅するまで雨が降りませんでした。

感謝。感謝。スタートとしてうれしかったです。

我が家はなんとじぃちゃん、ばぁちゃんに来てもらいました。
部屋に入っての説明会にはパパと2人で参加しましたが、
幼稚園で家族写真を撮ることが出来ました。
こういう写真ってなかなか取れないから本当に良かったです。

仲良し3人組も喜んでました。
組み分けでさくちゃんは他の2人と離れましたが、
これから新しい友達もできるから心配していません。
頑張れっ♪
20080410a.jpg

入園式の後はみんなでご飯を食べに行きました。
楽しかったし良い思い出になりました。
じぃちゃん、ばぁちゃん、来てくれてありがとうございました。
20080410b.jpg

さくちゃんの後姿です。
随分、、、、お姉ちゃんになったね♪

Categorie幼稚園  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2008’04.07・Mon

お花見

風邪はしっかり寝かせたから意外と早く治りました。
良かったぁ~~

5日はさくちゃんを自転車に乗せて近所の桜を見に行きました。
病み上がりなのであんまり歩かせないように、、、、、
玉串川の桜並木は毎年すっごく綺麗なんです。
これを見ないと春が来た気がしないんですよね~~
今年はどんぴしゃの満開ですごかったです。

6日は実家の両親、妹家族との恒例の「大阪城公園」のお花見へ。。。
これまた満開で超綺麗でした。
子供らはロールとレインも乗れたし、大道芸の人にバルーンアートを作ってもらえたり、
春うららの中で素敵な思い出ができたようです。

ばぁちゃんが作ってくれた弁当はおいしかった!
ビールを飲んでしばし昼寝しちゃった。。。。。
外で寝るなんていつぶりだろ?(笑)
今年の場所取りは最高でした~
お城と桜を見ながらたべれたし、、、、高い位置まで上がったので人が歩くのが少なくて
ゆったりとくつろげました、、、、、来年もここね!うふふ。
20080406a.jpg

20080406b.jpg

城と桜、、、、素敵です。
20080406c.jpg

この桜が毎年1番輝いています♪撮らずにはいられない、、、、

そそ、、さくちゃんは実家にお泊りしています。(笑)
今日、ママは掃除や整理整頓をがんばりました。
片付けながら、、、、
「なんでこんなに物が多いねん?」て嫌になったよ。
明日は可燃ごみの日なのでいっぱい出してきますっ。

あと、、、こないだ焼いたチーズケーキの画像をアップ♪
すっきりとした甘さで美味しかったです。
20080405c.jpg

Categorieレジャー  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2008’04.04・Fri

申し訳ない思いを。。。

昨日ブログに書いたように朝から「花見」に行く日でした。
8時くらいまでさくちゃんの様子を見てたのですが、
咳はするし微熱、、、、かなり迷いましたが、
無理させて入園式に差し障りが出るのも怖かったし諦めました。

さくちゃんが生まれてから、、、、
お友達と約束してて体調不良とはいえ、ドタキャンしたのは初めてだと思います。
「申し訳ない」以外の言葉が出ないです、、、すみません。
今度会えるのはいつになるか、、、、うーんって唸ってしまった。
それでも、また会える日を楽しみにしていますので許してくださいね。

さくちゃんは外遊び禁止ということで自宅静養。
それに付き合うのもつまらない、、、、
なんか知らん間に1日が終わったという感じです。
さくちゃんは友達がお見舞いに来てくれたりして、
若干気が済んだみたいです、、、ありがとね。

昼にぱんをこねて夕方に焼いたけど、
まだ何かしたりない気分だったので、
22時回ってから「ベイクドチーズケーキ」を作り出しました。(笑)
自家製のケフィアチーズを使いました。
焼いてる途中、、、、おいしいのができますように!
いい香り~~明日のおやつにいたしましょう。

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2008’04.03・Thu

さくちゃんお誕生日

4月1日は友達の家へ遊びに行ってました。
女の子が5人と男の子のちびちゃんが2人でにぎやかでした。
久しぶりに会ったのですが、女の同士楽しく遊べたみたいで、
帰ってから「楽しかった~~また行きたいし、来てもらいたい」ってさくちゃん。

うん、、、ママも楽しい時間を過ごせたので良かったよ~
手作りのチーズケーキをおみやげにもらいました。
とっても美味しくて、私が作るのより格段に上でしたね~
ありがとうございました。

2日はさくちゃんの誕生日準備日(!?)ということで、
ケーキのスポンジを焼いたり、果物や食事の買い物へ行きました。
どこの桜も満開で自転車で走るのが気持ちよかったです。

いい季節だぁ~~心がうきうきしました。

3日、、、今日はさくちゃんの5歳の誕生日でした。
さくちゃんにしたら、楽しみで楽しみで仕方なかったようです。

お友達から誕生日のプレゼントをもらって、
バースディーソングを歌ってもらって、
照れてましたがうれしそうでした。
大好きなプリキュア5gogoのお品でした。
また後日画像をアップしようと思っています!
ありがとうございました。
尚、お誕生日会は予定が合わないため、少し先にすることにしました。

お昼にお友達と遊んだ後は家で誕生日のお祝いをしました。
今年は幼稚園~素敵な1年になりますように。
20080403b.jpg

20080403a.jpg

今年のケーキはこんな感じで作りました。
メロン好きのさくちゃんですが、今年はいちごも乗せて欲しいと、、、
そしてスポンジはやっぱりの「チョコ」(笑)
生クリームを使い、バナナをはさんでグー♪

明日は北の方のお友達と桜のお花見に行く予定です。

しかし、気になるのがさくちゃんの体調、、、、
朝から喉が痛いといいだし、若干熱があるような、、、、、?
早めに寝かせたので良くなってるといいんだけど、、、あせっあせっ。

Categorieお菓子  トラックバック(0) コメント(3) TOP

 |TOP
