--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2007’05.31・Thu

お友達がやってきた。

皆様しばらくぶりです。
体調万全で友達を向かえようとがんばってましたが風邪をひき、そのまま楽しい日々に突入し、友達が帰ったら気が抜けて寝込んでました。26日からずっと実家でお世話になる結果となっています。
明日パパに迎えに来てもらって帰ろうかと思っています。
元気だったさくちゃんが昨日から鼻水、、、今朝から「喉と鼻が痛い」と言ってるのが気になります。大丈夫かな?

さてと、、、
5月27日、東京からちび太とちび太ママが遊びに来てくれました。
ちび太ママはネットで知り合いになったお友達です。
7年前に私が東京に行ったとき、2年前に大阪に遊びに来てくれたときと会わせ3回目の顔合わせです。
もうねぇ、、、このころからのネットの友達は「心友」が多いです。

昔なつかしの「東京オフ会」「大阪オフ会1回目」「大阪オフ会2回目」などを思い出すといつでも心が熱くなります。
素敵な思い出です。

ま、、その話はおいといて

今回はオフ会というよりもちび太親子が遊びに来てくれたって感じです。○○ーさんや、○ーちゃんにも連絡を取りませんでした。(多忙を極めていることを聞いていたし)

なので、、、できるだけちび太親子に楽しんでもらえるようにスケジュールを組んでみました♪

28日(1日目)
伊丹到着後大阪へバスで移動してもらい、新阪急ホテルで待ち合わせ。
さくちゃんと私だけでなく、Aちゃん親子も参加です。
Aちゃんとちび太は2回目の大阪オフのときに会ってるのですでにお友達~ママ同士もネットを通じてお友達です。この2回目のオフはさくちゃんが胃腸炎で不参加だったのでちび太には会ってないけど、Aちゃんとは2回ほど遊んでるのでお友達♪
みんなはじめは久しぶりに会うのが恥ずかしくてもじもじしてましたが、すぐに打ち解けて仲良く遊んでました。

みんなで「キッズプラザ大阪」へ
ここ、、、楽しかったです。
chibitato4.jpg

↑郵便屋さんとかもできたのですが、自動車の修理工場のユニフォームを着て修理に励んでいました。
屋内なので雨でも大丈夫だし、今度また来ようと思いました。

夕方までしっかり遊んで夕食は天満の「とんかつ」屋さんへ入りました。おっしゃれーなお店でとっても美味しかったです。
そのあと次の日のUSJに備え早めに解散しました。

29日(2日目)USJ
chibitato.jpg

晴天のUSJ、、、平日だとはいえ月曜は人が多いですね。
10時半の時点でET110分待ち、スパイダーマン90分待ちなんて驚きました!夕方には少しましにはなったもののライド系の待ち時間は厳しいものでした。

しかししかし、、、がんばりましたよぅ!
ターミネーターにまず入ってもらい、私は11時半のパレードの場所を最前列で確保、パレードを満喫しロックンロールショーへ、ロストワールドで昼食を済ませウォーターワールドへ、ジェラッシック前のTRXと写真をとりおみやげを買い、スパイダーマンのお店へ、セサミのショーを観覧後スパイダーマンムービーフェスティバル前の人形と記念撮影、ブランシェリーでお茶して、ET、ジョーズをこなしました。ジョーズ前できっちり記念写真を撮り閉演時間過ぎに園を後にすることに。
夕食はみんなでお蕎麦屋さんに入り食べて帰りました。

すごすぎっ。
今までも何度もUSJの案内をしていますがすばらしい出来だと思います。
私のばぁちゃんが参加してくれたのも大助かりでした。

USJの醍醐味はエンターテイナーの素晴らしさにあると私は思っているので、麗華とディーコンとビートルジュースははずせませんでした。(笑)ちび太親子に大変喜んでもらいうれしかったです。

29日(最終日)
弁天町で待ち合わせて「交通科学博物館」へ
ここは男の子にはいいだろうと思って一緒に行ってきました。
電車でGOみたいな運転できるコーナーもありおもしろかったようです。
chibitato2.jpg

ちび太はUSJで購入した「スピロサウルス」の人形とスパイダーマンの人形に模型列車の運行ショーを見せてあげてました。
chibitato3.jpg

昼食は阿倍野のMIO11階の飲茶のお店へ~

なにから何まで楽しかったです。
さくちゃんはちび太と別れるのが悲しくて別れ際に号泣してました。
楽しかったんですね~また機会を作って遊びましょうね♪
来てくれてありがとね~~!またねん。

今回会えなかった友達に申し訳なく思っていますが、またの機会によろしくお願いします。

Categorieレジャー  トラックバック(0) コメント(7) TOP

2007’05.25・Fri

明日持って行くぱん

昨日は近所のまま友に卵抜きレシピの食パンを作りました。
授乳中の赤ちゃんがアレルギーと診断がでたので、しばらくは卵抜きメニューで頑張るそうです。

卵抜きの生活だとお菓子が食べたくなるだろうとレシピ本を貸してあげたら、あれこれ作ってるみたいで嬉しかったわ。
食パンも美味しかったと喜んでいたのでまた作ってあげようっと。

明日から実家にお世話になるのでばぁちゃんの好みの食パンを焼いてみました!

「ぱりっ、さくっ」が好きなのよね~~
20060525a.jpg

1,5斤が2本です。

強力粉(1CW)・700グラム
塩・14グラム
さとう・25グラム
卵1こ+ケフィアホエー+水で仕込み水・490グラム
ドライイースト・7グラム
バター・25グラム
250℃予熱後200度設定30分焼成(焼き色がついたら180度に温度を下げる。)
明日からよろしくです~~!

そだっ、ケフィアで「ケフィアシャンパン」を作りました。
ショワショワしてシャンパンみたいでした。
アルコール度数は1%未満なので酔わず、、、(笑)
もっと度数が高ければうれしいなぁ~~って思いました。
20070524a.jpg

Categorieぱん  トラックバック(0) コメント(3) TOP

2007’05.25・Fri

復活です。

ようやく喉の痛みが取れ元気復活です。
しかし、、、ぱぱが撃沈で今日お仕事を休みました。
早くなおすのよ~~~!

朝からずっと雨であいにくの天気でしたが、近所のお友達6家族で夏季短期スイミングの申し込みにいってきました。巡回バスに予約を入れておいたので行きかえりもスムーズで快適でした。子供達は申し込みに行く往復だけでもお友達と一緒なので楽しそうでした。

7月の下旬から5日間、、、、水の苦手な子もいるけど、
みんな一緒だもん~楽しんでくださいませ♪

さて、明日から実家へさくちゃんと移動です。
東京からお友達が来るのでなにかと便利な実家を拠点にします。
天気予報では27日から29日は「晴れ」
いい感じです!!
27日は北方面の友達が参加なので心強い。
遊ぶ計画はいろいろあるんだけど最終決定は当日かな~
楽しみ、楽しみ♪

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2007’05.23・Wed

幼稚園のプレ申し込み

月曜に風邪かなぁ?
と思って用心してたけどひいてしまって、昨日から薬を飲んでいます。
喉はまだ痛いけどましになったかな?

昨日は近所のお友達の誕生日プレゼントを買いに3家族でアリオへ。
夕方は外遊びに、、、、帰宅後ぐったりでした。
ママ友にも「しんどそうやけど大丈夫?」って心配されました。

さくちゃんが早寝してくれたので私も早く寝れたのがらっきーだった。
しかし、、飲まないと寝れない?(笑)
内服薬を飲んで寝付くことができました。

薬を飲んでるのでぼ~~っとするね。
喉の痛みが早く良くなって欲しいです。

さて、昼から幼稚園のプレ保育の申し込みに行ってきました。
6月から月1回親子で参加のプレ保育がはじまるわけですが、めちゃめちゃ楽しみです。わ~~いわ~~い。

あさっては夏季短期スイミングの申し込みに行ってきます。
近所のお友達が一人増えて今回の参加者は8名~
にぎやかなことです、、、、

ぱぱも風邪をひいてしまった様子。
さくちゃんはうつるんじゃないよ~~!
私もしっかり治すからね!

Categorieぱん  トラックバック(0) コメント(3) TOP

2007’05.20・Sun

昔なつかし

ブログを書いていいこともあるもんだと思った日でした。
昨日、実家でいると書いたら実家の近くの友達が「遊ばない?」って連絡をくれたのです。

さくちゃんは大喜びっ。
近くの公園でお友達に遊んでもらいました。(お姉ちゃん5年生)
私は友達とゆっくりお話できてラッキーでした。
居場所を書いておくと便利かも?うふふふ~~
これからもこまめに更新せねばっ。(笑)
また誘ってくださいね。

今日は自宅戻って昔のブログをつらつらと読み返してました。
さくちゃんが大きくなったこと、、、2年前は小さかったなぁってパパと懐かしく話をしました。

こうやって手軽に振り返ることができて便利です。
ブログをやってて良かったなぁって思いました。
しかし、、2年前のぱんの画像はいただけませんね~~(笑)
めっちゃ「下手」ですもん♪
それもなつかしんだらいいかなぁ、、、、(笑)

素敵な人との出逢いに感謝。。。
それにつきます。
ありがとう~~
振り返るとその想いが深まりました。
愛し愛され、、、、強くなります!
明日からも頑張るぞぉ~~!

Categorieぱん  トラックバック(0) コメント(3) TOP

2007’05.19・Sat

寒かった

近くの保育園の園庭解放の日でした。
ぱぱは仕事だし近所のお友達と一緒に遊んできました。

4月で保育士のメンバーが変わっていました。
園庭開放に参加するときに子供の年齢などを記入するのですが、
「お子さん、幼稚園とか行かれてませんか?」
って聞かれて「来年からです」とさらっと答えたのですが、あとから考えるとさくちゃんが大きく見えたのですね、、、、。

いつものことですが、どこへ行ってもはじめての方は実年齢+1歳に思うみたい。損だと思う、、、、、ことが多いね。(爆)

昼からは実家へ移動しました。
1泊して明日帰る予定です。

ばぁちゃんが風邪をひかけてるみたいです。
今日、、、寒かったからなぁ。
しっかり寝て明日に回復してるといいなぁ。

来週には東京からお友達が遊びに来てくれるので、元気でお迎えしたい!さくちゃんも私も体調を崩さないようにがんばります。

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2007’05.18・Fri

いろんな申し込み

市が子育て対策にいろんな親子教室を用意してくれていますが、
それぞれに申し込みが必要だったりします。

来年は幼稚園へ入園するので今年の6月から月1回プレ保育がはじまるのですが、申し込みが今月末までらしい。

夏休みの短期スイミングスクールの早期申し込みが今月末なので、
来週みんなで行く予定。(ひとつ上の学年の友達が2人と同学年の友達が5名)

手続きが面倒。(ぼそっ)
ばちが当たるね、、、、ごめんなさい。

さてと、本日またまたプールに行ってきました。

さくちゃんはUSJよりここが気に入ってるようです。(笑)
バタ足ができなくてくやしいみたいです。
そんなんすぐにマスターできるわけないやん。
陸上で教えてあげないと上達は難しそう。
機会を見て指導できたらと思いました。

随分水の中で息を止めれるようになりました。
子供の上達ってすごいっ。
将来ママより上手になれるといいなぁ♪

そだそだ、、、私ですが風呂上りに柔軟とストレッチを頑張っています。5日ほど続けていて少し体が柔らかくなってきました。
この調子♪この調子♪

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2007’05.16・Wed

今日も1日終わりました。

保険の話を昨日しましたが、
今日は朝から保険内容の変更や内容の確認で疲れた。
明日には書類が揃って送ってくるらしいのでもうひと踏ん張り。

さてと本日発売の商品を試しました(笑)

キリン発売の「生茶醍醐味 500ml」
パッケージが苦そうでどうなんだろう?と思ったけれど、お茶の香りがとてもいいです。すっきりというよりは飲んだ後味がまるい。喉が渇いたときにいっきに飲む干すタイプのお茶でなく、おやつのせんべいをかじりながらじわりじわりと飲むのに合うかなぁ~
私はわりと好きなお茶でした。

サッポロ発売の発泡酒「凄味 350ml」
ラベルもネームも興味をそそりました。
「極上の苦さ」とあったのですが、そうでもないような、、、?
ビールより雑種に近く思ってしまいちょっと物足りなかった。
飲んだ後のさっぱり感が私にはあっさりすぎたのかなぁ、、、
同メーカーの「生しぼり」の方が断然好き。

アルコールは趣味が個々様々で評価は難しい~
私はリピートしないだろうと思うけど好きな人もいらっしゃると思います。

次に、江別製粉のスーパーノヴァ(1CW)を使って食パンを焼いてみました。初めて使ったのですが、こねるのにさらさらして気持ちよかったです。キメ細やかでふっくらな生地になると書いてありました、、、本当に驚くほどふわふわに焼きあがりました。

よくパン屋さんで売ってる食パンの味、食感にかなり近く感じました。
さくちゃんはトーストしないでぱんを食べるから、この仕上がりは気に入ったみたい。お買い得な強力粉だと思いました。

最後に、友達が娘ちゃんを預かってくれたお礼にと、私とぱぱが好きなお店のデザートをたくさん買ってきてくれました。

アリオに入ってる「ハナフル」というフルーツ専門店がやっているケーキ・ゼリーが主流のお店で、おいしいの~~~!
ありがたく家族でいただくこにします♪
20070517000858.jpg

20070516b.jpg

Categorieお試し  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2007’05.15・Tue

保険の見直し

某大手保険会社の保険にぱぱと私が入ってるのですが、
給料が上がるでもない生活に対して払いすぎ感がありました。
夫婦揃って入院の経験があるので、まさかのときに困らないように他にも分散してかけてたりしてて、、、、家計圧迫。(爆)

セールスレディーの方にぱぱが義理を感じてて、
終身の分を解約するつもりでしたが、減額する方向に。
年金保険はお得なのでそのまま継続します。

今回のことで、ぱぱと久しぶりにずっと先の将来のことについて考えれて良かったかもしれません。

年金の話なんて本当に先の話なんだけど、
さくちゃんを育てるのにどれくらいかかるのか?
最終的な住みかのこと、、、、
いろいろおしゃべりしました。

将来が不安なのは私だけではないですよね。
あんまし明るく考えられない私です、、、とほほ。

後はその時その時で乗り切って行くしかない~
ほんまに、、、、お金ってたまらないよぅ。(笑)

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2007’05.14・Mon

パラドゥ・アンダーアイカラー

モラタメ続きですが、「ため」で注文した商品が届きました。
20070406_000317_1.jpg


「うるうる目」が簡単につくれるって言葉に誘われてポチッ。(笑)
使ってみましたが簡単に扱えて楽しくなりました。
ピンクだから私の年には「きつい」かなぁ~なんて思いましたが、思ったより薄つきなので大丈夫だった。(笑)

頑張ってメークしてないときでも気楽に使えるかな?
「うるうる目」ってのは実感はなかったけど、こういう商品は使うとわくわくするというか心地いいですね~
女の子はなんでピンクが好きなんだろ?(笑)

Categorieお試し  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2007’05.14・Mon

タカラCANチューハイ「直搾り」350ml4種4本セット

モラタメさんの「モラ」で当選しました~
ストレート混濁(こんだく)果汁だから、うまいってことで夕食時に「シーワーサー」を飲んでみました。

<シークァーサー>
沖縄産シークァーサーを使用。
シークァーサーをあら切りにしてから贅沢に搾汁しました。
●アルコール分 5% ●果汁分 1%
●350ml 141円/500ml 191円(いずれも税抜き)

食事の時に飲むのに向いています。
油キレがよく飲み後がすっきりです。
甘さが残らないのでジュースみたいなアルコール飲料が嫌いな人にオススメ~アルコールの回り方も飲んですぐにくるので言い感じ。後で悪酔いするタイプでないです。
あっさりした酎ハイって最近少ないので目新しい感じがしました。
20070514b.jpg

Categorieお試し  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2007’05.14・Mon

チョコクロワッサン

昨日は実家で昼までいて私がちびっこ2人を電車で連れて帰るつもりでしたが、乗り換えが2回あるし何かあれば大変だということでばぁちゃんが一緒についてきてくれました。

母の日やというのにご苦労をかけてしまった。
でも、本当に助かりました。(ありがとう)

帰宅するとママ友からのメモがドアノブに、、、、
友達は熱が下がってきたみたいだけど、4ヶ月の弟ちゃんが風邪がひどくなりミルクを飲まなくなったらしい。病院へ連れて行ったところ「脱水症状」ということで点滴、、、もしかしたら入院かもしれません。と書いてありました。

娘ちゃんはまた預かりになるかも?と思ったりしたのですが、
旦那様が早退し病院へ付き添い、入院は免れて夕方に娘ちゃんを迎えに来ました。今日もお休みを取ってるとのことでまずは安心です。

昨日はさくちゃんと一緒に就寝し、いっぱい眠りました!そして元気!元気!

私は明るかったり音がすると眠れないのです。
ひどいときは時計の秒針の音も気になります。(爆)
そんな私は娘ちゃんとさくちゃんに挟まれて寝れるはずもない~

さくちゃんと娘ちゃんはすぐにふとんを蹴飛ばすし、着せるのが大変でした。
眠ることに関しては神経質なので嫌になります。(ふぅ)

でも、忙しかったけど楽しい数日間でした。
まだまだ回復するまで時間がかかるかもしれないので、フォローしてあげたいと思います。

さっき焼きあがった「チョコクロワッサン」の画像です。
20070514a.jpg

ママぱん」さんで「三角パイ生地」と「バトンショコラ」&「ミニサンドチョコ」を買ってあったので簡単にできました。

「バトンショコラ」&「ミニサンドチョコ」は焼成用なので高温になっても溶け出さないです。便利です♪

手軽に楽しみたいときは冷凍生地はいいなぁ~
さてと、留守にしてたので買い物へいかなくちゃ。
ケフィアやケフィアチーズを作ろうと思っても牛乳がなくっちゃはじまらない~(笑)

Categorieぱん  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2007’05.13・Sun

「カルピスサワー」350/「カルピスサワー」巨峰350 6本セット

20070403_102539.jpg

夏にうれしい「カルピスサワー」
ためすに間に合ってよかったです♪
冷蔵庫でカンカンに冷やすとにっこりしちゃいます。
横でさくちゃんはアルコールなしのカルピスってところでしょうか。
甘いのが好きな方にはおすすめです。

Categorieお試し  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2007’05.12・Sat

夜更けの訪問者

昨夜、午後10時半をまわったころ玄関のドアのノックする音が!!
以前、上の階の人が夜中酔っ払ってたのか部屋をまちがえてドアノブをがちゃがちゃされたことがあり怖くて私はでれませんでした。

パパがかわりに出てくれたところ、さくちゃんの近所のお友達とパパが立っていたのです。(驚)

実はママが高熱を出して時間外診療に連れて行くので、娘さんを預かって欲しかったらしい。4ヶ月の弟ちゃんはママと離れるのは無理なので娘さんだけ預かることに~
すでにさくちゃんは寝てたのでふたりのご対面は今朝でした。
さくちゃんは朝起きて、、、
「いつ来たん?」って笑いながら喜んでました。

まだママの具合が悪いので、母の日で実家と義母に会う予定だったから一緒に連れて行きました。

昼は母の日のお祝いということで、母2人といつものバイキングへ。(笑)このお店は子連れにはいいです~

その後「チャレンジドーム」で1時間ほど遊んでから実家へ。
2人とも仲良く楽しく遊んで疲れ果てて昼寝もしました。
今夜はこのまま実家へみんなでお泊りです。
パパだけお仕事なので帰ってもらいました。

夕食を食べ、じぃちゃんが2人をお風呂に入れ、今は風船膨らませてもらって遊んでいます。

事故もなく無事に預かることができて良かったです。
明日は電車で2人を連れて帰ります~

ママ友の様子も心配です。
ご両親達が遠方なので困ったときにはできるだけ力になってあげたいです。早くよくなるといいのになぁ~

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2007’05.11・Fri

泳ぐ練習

さくちゃんはお風呂にゴーグルを持ちこみます。
浴槽で潜って遊んでいます。
息を止める長さも10秒ほどなら平気かなぁ~
狭い浴槽なので見てるとかわいそうになります。(笑)
大きいお風呂のおうちが羨ましい~
足を伸ばしてお湯につかりたいです。(爆)

今日はそんなお水大好きっ子をプールに連れて行きました。
どうやったら上達するか考えながら教えてるのですが、ちびっ子相手は難しいです~一緒に楽しい時間を共有できてるから○かなぁ。
私もビート版を持ってバタ足をしたり、水の抵抗を利用して腕のトレーニングを試みました。

体育会系の体質なので運動すると心に火がつきやすいようです。
夏に向けてちょっと生活改善しよかなぁ、、、
1番気になるのが体が硬くなってること~
とりあえずストレッチやなぁ。

最後にさくちゃんの「くれよんわーく3(5月号)」をやったのをぱちり♪点と点を結んで同じ形を再現します。今回はヨットでした。今月の点と点を繋げるわーくは難しいらしくしり込み状態だったのですが、今回できたのが自信につながったようです。できたわーくに色を塗って「ぱぱのん」「ままのん」「ばぁちゃんのん」と絵についての話を聞かせてくれました。

親はできないことを悲しむこともそれで怒ることも必要ないそうです。こんなことができないんだぁ~と子供の今の状態を知ることが大切だそうです。次のわーくとアドバイスが楽しみです。
20070511a.jpg

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2007’05.10・Thu

号泣のスパイダーマン・ザ・ライド(今年13回目)

雨だったのにさくちゃんにせがまれてUSJへ行ってきました。
最近は路上でのパフォフォーマンスが楽しいので、雨のひは避けてたんですけど~~~!

今回の目的は
スパイダーマン3ムービーフェスティバル
公開されたスパイダーマン3で使われた小道具を展示してあったり、貴重な画像を楽しんだりできる。音響と映像はすごいです~USJならではの迫力でした。

さくちゃんは満足してましたが、あれ?終わっちゃった~~って感じでした。スパイダーマンが好きで好きで、、、って方にはいいのかな?それぞれの小道具を見たくても、好きに歩いたり立ち止まったりできないのが痛いなぁ。とりあえず入り口のスパイダーマンと写真撮影はしときました。(笑)

午前のパレードが雨で中止すると「スペシャルグリーティング」としてパレードに参加するキャラクターとメンバーがブランシェリー(ハリウッドエリア)前辺りに出てきてくれます。

うれしいことにさくちゃんは、キティーちゃん・ダニエルくん・パパと写真を撮ることが出来ました。(ママとミミィーは時間切れで帰っちゃった)それでもね、、、、すごいラッキーでしたよ。
後姿を1枚♪
20070510a.jpg


モンスターライブとウォータースライドをこなし、晴れ間が覗いた時にパレードがあったので参加♪

そして、、、メインイベント「スパイダーマン・ザ・ライド」!
乗ったことのある人は結構怖いって知ってますよね~
さくちゃんは102cmの大人同伴でのライドOKになったし、近所の男の子の友達から全然大丈夫だという話を聞き興味を持ったらしい。
ライドOKのスタンプを記念にパチリ。
20070510233106.jpg

それに、、、今月末に一緒にUSJに行くお友達にどんなだったか教えてあげたかったらしい。

甘い~~~!映像は怪物が出てきて怖いし、振り回される動きもダメで大号泣にて終了~(笑)ごめんね、、、ママは笑ってた。(爆)
このアトラクションはママのお気に入りなんだけどね!

さてと、アニメセレブレーション前で「ドローン・イントゥ・ア・ドリーム」のパフォーマンスがやってて初めて見ました。ターミネーターの麗華さんが「毒舌」ですよね、、、こっちのお姉さんは「褒め殺し」です。
私は好きだな~~つぼにハマッテ大爆笑でした。
20070510b.jpg


充実した1日でしたが、「キラキラショップ」に行けなかった~

CategorieUSJ  トラックバック(0) コメント(5) TOP

2007’05.09・Wed

スイートバジル

こないだプランターに種まきした「ハーブ」が順調に育ってる?
スイートバジルなんですがどんどん間引かないといけないのですが、どれもこれも愛しくて、、、、(笑)つらいわぁ~
20070509a.jpg

コリアンダーはこれより半分くらいの2枚葉です。
どっちもこれからどうなるか楽しみであり心配です。

急に気温が上がって「喉が渇く」に季節に突入~
昼からビールを飲むわけにもいかず、、、(冗談~)
さやかなドリンクを試して楽しんでいます。
20070509b.jpg

キリンの新製品の「ピール漬けハチミツレモン」を飲んでみました。
濃い味で苦味が強いかと思ったのですが、さわやかにレモンが香る感じで、甘すぎず飲んだ後にすっきり感がありました。
この商品は南イタリアのノーワックスレモンを手積みしているらしい。
ノーワックスの文字が購入意欲を刺激~あはは。

さてと、、、
「アルファブロガー」って聞いたことがありますか?
私は先日のNHKの特集で初めて耳にして内容も理解しました。
多くの読者に読まれている、影響力のあるブロガーという定義らしいのですが、番組終了後複雑な心境でした。

高度な専門性と知識や文章から受ける人柄で魅力のあるブログはたくさんあると思います。しかし、ページビューはそこそこでも自分にとっては「宝物」に出会ったような気持ちになるブログに出会うことの方が多いです。

大手企業がアルファブロガーを利用し、金銭を得るために情報が操作されることがないことを望みます。素晴らしい商品や情報を適切に知らせてくれるのは大歓迎です。

私は自分が感じたままに好きなことを書くスタイルを続けますね。
ちなみに貼ってるバナーは私が気に入って購入しているのしかありません。(ま~~私の購入用の為なんですね、笑)



Categorie花・植物  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2007’05.08・Tue

朝食メニュー

実家両親の朝食はごはん派です。
「白ご飯」「納豆」「味噌汁」「目玉焼き」「海苔」「漬物」「ヨーグルト」が並ぶのですご~~いです。
大根おろし&しらすも出番が多い~

母は数年前には「花粉症」がひどくて大変だったのですが、「納豆」&「ヨーグルト」を食べ続けるうちにすっかり完治しています。
食べることが健康につながるって本当に素晴らしいと思います。

私とさくちゃんの朝食はパン派です。
ぱんはもちろん私が焼いたものです♪

さくちゃんは「牛乳」「ぱん」「ケフィア」が多い。
私は「野菜ジュース」「ケフィア」「パン」ですね~
ここにチーズを添えたり、ハムエッグがつきます。
でも、、、2人とも朝いちは食欲がないので量は少なめです。

昨日のブログで「ケフィアチーズ」にはまってる話をしましたが、パパも気に入ってしまい冷蔵庫で次のを作り中です。(笑)
昨日頼んだ「ケフィア菌」は朝の9時半に到着!
すぐに次のケフィアをスタンバイすることができ助かりました。
それと、お試し用に、カナダで最高級の商標がついている「メープルシロップ」を入れてくださっていて、とても嬉しかったです。

カナダは好きな国のひとつで2回旅行に行っています。
「メープルシロップ」が好きなので、そのとき大量に買って帰りましたが、グレードとかのことは知らなかったです。今度行く機会があれば気にして散策してみたいです。

さて、話を戻して、
今朝の食パンはケフィアのホエーを仕込み水として焼いたものです。
国産小麦に配合してみたのですが、ヨーグルトを配合したときのような、口解けのよいパンになりました。トーストするとさくさくしておいしかったので、食パン向きかなぁ~正解だったかもしれません。
またいろいろ試してみます。

こないだ作った「甘夏マーマレード」は今回でなくなっちゃった。
20070508b.jpg

ケフィアチーズにもらったメープルをかけました。
おいしすぎっ♪
20070508c.jpg

20070508a.jpg

Categorieぱん  トラックバック(0) コメント(5) TOP

2007’05.07・Mon

暑い日でした。

テンプレートも涼しげなのに変更しました。
今日はいい天気でした♪

GW後半もほぼ実家で過ごしました。
5日のサンフラワーの日帰り旅行はとっても楽しかった。
「大阪プロレス」のショーが組まれていたのですがこれがおもしろかったの~
さくちゃんもつぼにはまったらしく「来年も行きたい」と何度も言ってました。ファンサービスで一緒に写真を撮れたりできたのも良かったのかな?(USJのキャラクターと撮るような感じなのか?)

さて、体調を崩しやすい季節の変わり目ですね。
夏になると胃腸をやられやすいので朝食に「ケフィア」をかかさず食べるようにしています。

「ケフィア」を冷蔵庫で半日ほど濾して「ケフィアチーズ」を作ったらすんご~~く美味しかったのではまってます。
濾すと透明の「ホエー」ができるので、栄養もあるしパン生地に加えてみました。さっき焼きあがったので味見が楽しみ♪

種菌がなくなりそうだったので午前中にオンライン注文しました。
明日、クールで到着予定とのこと~迅速な手配ですごっ。
ビールとは一味違う「ケフィアシャンパン」なるものも作りたいので挑戦しよ~~と。

今日は近所のお友達におみやげをいろいろいただきました。
「さぬきうどん」
「アドベンチャーワールド」のクッキー
「たまねぎ」
ありがとうございました。

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2007’05.04・Fri

GW後半

昨日は買い物に行って夕方はお友達と遊びました。
近所の車がごっそり出て行ってたので行楽地へ向かったのかな?
私は明日、日帰りでサンフラワーに乗船し催し物に参加する予定です。

お弁当の下ごしらえはできたし、天候が心配だけど楽しんできます。
現地でいい画像が撮れれば携帯からアップしようかなぁ~

ではではおやすみなさい。
皆様も素敵なGWを過ごされていることと思います。
めいっぱい楽しんでいろんなお話を聞かせてくださいね♪

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2007’05.02・Wed

キャンベルV8

暖かくなってきたので「野菜ジュース」などの冷たいのが体にしっくりきます。日頃はプラパック(900ml)の市販品を買っていますが、モラタメさんで「キャンベルV8」を試すことにしました。

20070411_105645.jpg

カリフォルニアの太陽を浴びて育った、完熟トマトを中心に、にんじん、ビート、ほうれん草、セロリ、パセリ、レタス、クレソン、の8種の野菜を、1日の推奨量350g分使用したというだけあって、すご~~いしっかりとした「野菜味」がしました。
「健康になります」という感じのお味です。
野菜を食べるのが苦手なのでジュースって方にはおすすめできませんが、お肌には良さそうだし健康管理に力をいれてる方にはいいですよ!
夏の日差しに対抗するにはいいなぁと考えています。

Categorieお試し  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2007’05.01・Tue

昼寝

さくちゃんは日頃昼寝をしなくなってるんだけど、天候が悪い日は眠くなることがあるような、、、、めずらしく私も眠くて仕方なかったので一緒にお昼寝しました。

2時間寝てしまって寝すぎ。。。
起きてからしばらく頭が重かったです。(笑)

夕方は少しだけ外遊びにつきあってあげて、早く寝つくことはできないだろうからとゆっくり夜の時間を使いました。

夕食を食べてる間にプレーンのシフョンケーキを焼きました。
20070501a.jpg

焼きたての画像を1枚~
我が相棒のビストロ君はなかなかの奴です!
スチーム機能のおかげでしっとりふわふわのシフォンが焼けます。
庫内がフラットで広いから、山食パンやシフォン型などの高さのいる場合もOKなので助かってます♪

さくちゃんは「まいにちがたからもの」の5月号に夢中でした。私も横で見ていましたがおもしろかったです。さくちゃんが作った「へんてこどうぶつ」をオンラインで送ったら夕方にはギャラリーにアップされていました。メールでのやりとりなんかも丁寧で早いのでうれしくなります。明日はどんなことができるのかなぁ~♪

さてと、、、明日は親子体操!
今、すっご~~い雨が降ってるんだけど止むかしら?
それと私は寝付けるかしら?

Categorieお菓子  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOP
