--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’02.28・Tue

きんかん風呂

風邪寝込んで心配してくれた実家のばぁちゃんが「金柑」を持ってきてくれたのですが(先週)、食べることがなく、本日「きんかん風呂」を堪能しました。さくちゃんはそれをおもちゃの網ですくっては喜んで大変な騒ぎとなりました。「明日もしたい~~~」ってことですが大丈夫なんだろうか?一応、風呂につけっぱなしではなくて外にあげておきましたが、、、、?(爆)

風邪は後は咳だけだなぁ~~結構「ごほごほ」言ってるので近所のママには「まだまだやね~」と心配されています。でも、、、本人はとっても元気になってきたので嬉しいです。

ただ今、、、調子に乗って飲んでます。
久しぶりにいっぱい飲んでます。
パパも一緒に起きててTVを見てます。
やっぱり「元気」であれば楽しいなぁ~~~(笑)

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2006’02.26・Sun

はまぐりの雛人形

昨日、実家の雛人形を出すのを手伝いました。
7段の大きな雛人形で出すのも片付けるのも一苦労で、毎年母と一緒に出しています。優しい顔立ちのお人形なので小さな頃から気に入っています。残念ながら小道具は幼い頃遊びに使ってしまった為、無くなったものもあり、壊れたものもありで少しかわいそうではあります。

今年はさくちゃんもお人形を出すのをお手伝いしてくれて感謝(迷惑)。3月3日のお雛様の当日は実家で成長の祝いをしようと思っています。自宅には置くところがないので初節句のときに「雛人形はいら~~ん」と買ってもらっていません。

それでも女の子なので「雛人形」には興味があるみたいで、今年はばぁちゃんお手製のかわいい「はまぐり雛人形」を飾ります。これは母がはまぐりの大きさや形を選んで、着物をきせて作ったものです。愛情たっぷりのかわいい作品で、これを飾れることを嬉しく思います。
20060226.jpg

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(8) TOP

2006’02.24・Fri

サイパンダ

旅行の話の続き。。

「サイパンダ」はサイパンDFSで購入できるキャラクター。
パンダの鼻にサイの様な角が生ええててなかなかかわいい。
さくちゃんは行く前からおみやげは「これ」に決めていた。
結局、いとこのYちゃんとお揃えでクッキーを買うことにしました。
saipan3.jpg

↑はDFSで飾られてたもので3メートルくらいありました。
なでなでしてきましたぁ♪

ところで、、、観光で来ていたお年寄りの方々のグループ(戦地巡りの人って結構多い)は「サイパンダ」を見て、、、「こんなんおるんか?」「どこにおるんか?」と真剣に話されてました。否定するのも失礼なので何も言わずに通り過ぎました。(爆)

さくちゃんが「またサイパン行こうね~」って何回も言います。帰るのいやや~~って泣いたくらいなのでよっぽど楽しかったのでしょう。しっかりパパに働いてもらってお金をためましょうね♪尚、安い時期に行きましょう♪

Categorieレジャー  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2006’02.23・Thu

サイパンより帰国

2月19日のノースウエストの夜便で行って、今朝帰宅です。
やっと飛行機でもぐずらず移動できるようになりました。
行きはテンション高く遊んでくれて、帰りはぐっすり眠ってくれてました。「グアム・サイパン」便は「おこちゃま便」と言われるほどいつもは乳幼児が多いのに、今回は少数で泣いたらどうしよ~~って心配しましたがすっかり「お姉ちゃん」でした。(うふふ)

サイパンは初めてでしたが、困ることもなく快適な「プール三昧」でした。ホテルは「サイパンワールドリゾート」をチョイス!お手軽価格のわりに、プールの施設が盛りだくさんだったし、スタッフも優しくてなかなかでした。

さくちゃんは「波プール」「リバープール」「サファリプール」がお気に入りで楽しそうでした。浮き輪で泳ぎながら寝てしまったり、ベンチで寝てしまったり、部屋に帰るときはいつもパパに抱っこされてました。(そこまで頑張るか~~って感じ)
saipan1.jpg

日差しを侮って日焼け止めを簡単にしか塗らなかった初日は随分真っ赤になってしまいました。
取あえず、後姿をアップしておきます。

Categorieレジャー  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2006’02.18・Sat

マグ

コーヒーが好きで家で飲んでる人は「マグカップ」を重宝してるのではないでしょうか?私はスープを飲んだりにも使うので、ひびが入ったり割れたりが早いです。

友達から家族3人お揃えでもらった「デディー」のマグも昨日びびが入りだめになってしまいました。(涙)残念です。

そこで、以前、東京の吉祥寺の友達の家に遊びに行ったときに、記念に買ったマグを出しました。おしゃれなショップで買ったのですが、割るのが嫌で(爆)引き出しにしまってあったものです。

ドイツ製って裏に書いてる~単純な円形でなくなだらかな曲線で波打つような丸みを持ったマグです。大切にしよっ♪
20060218.jpg

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2006’02.17・Fri

プーシキン美術館展

プーシキン美術館展へ行って来ました。
ルノアールやセザンヌ、モネの作品を楽しみにしていて、勿論良かったですよ~でも、今回目をひいたのはマティスの「金魚」でした。大きな絵で迫力もありました~とっても気にいりました。♪

集められた作品は明るい色合いの優しいタッチが多かったです。
絵の配置ですが、かなり作品に近づけるようになっています。
低い位置に飾られてるので混雑時は後ろから見えにくくなるかもしれませんが、今日は平日だったのでゆっくり見て回れました~

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(5) TOP

2006’02.16・Thu

忘れてた

今日は配管の工事やシンクの交換で1日中家から出れなかった私。朝から夕方までばっちり家の中だったし、作業の人がいるから部屋から出れなくて非常に疲れました。音も結構ばりばりとしたので昨日のうちにさくちゃんを実家に預かってもらって正解でした。(ほっ)

しんどかったのはまぁいいや~終わったらOK。
今は一段落して夕食の「1人すき焼き」を食べ終わったところです。昨日、実家のばぁちゃんがお肉とお野菜を持たせてくれました。今日はまともに昼ごはんを食べなかったので感謝です。

そそ、、来週行くサイパンの旅行の準備で「サンダル」を探してたら「ナイキ」のシューズを見つけました。題名にあるようにすっかり「忘れてた」んです。気に入って買ったのに1年ほどお蔵入りでした。(笑)明日から履こうと紐を通しました♪画像をアップしておきます。
20060217.jpg

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(3) TOP

2006’02.15・Wed

ビール当たり♪

パパが送ってくれてた懸賞が当たりました。
キリンさんですが、いろんな詰め合わせと大き目のグラスが入ってて嬉しかったです。パパばんざ~~い。(パパは飲まないのにねぇ)

最近、さくちゃんが冷蔵庫からビールを取り出してくれます。自分の牛乳も中身が少なく軽いときは取り出してますが、こぼすんじゃないかとはらはらします。缶ジュースをコップに移したり、水筒からお茶を入れたり、いろいろやってはるわ。トイレもドアを閉めて1人で用をしてから「ママ~終わった~」って呼びます。呼ばれたらすぐに行かない怒るので少々困っています。(笑)
20060215.jpg

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2006’02.14・Tue

バレンタイン

20060214a.jpg

今日の話題はこれっきゃないでしょう♪
昨夜、さくちゃんと一緒に作った「チョコケーキ」です。でも、さくちゃんが「チョコ禁止」なので「ココア」たっぷりで甘さ控えめに作ってみました~パパが帰宅したのでみんなで食べました、なかなかの出来でした♪切ったらこんなんでした。↓
20060214b.jpg

明日は午後から実家に行くので、今晩も同じケーキを作る予定です。がんばりま~~す。

Categorieお菓子  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’02.13・Mon

わ~い、水着

来週、「サイパン」に行くので「水着」を購入しました。
新調するつもりはなかったんだけど、ネットでかわいいのを見つけてとても欲しくなったのだ。先程届いたんだけど、かわいい紙袋に綺麗にセットされて到着したから好感度◎!
20060213.jpg

ビキニにキャミソールとデニムスカートがついて5500円。生地もしっかりとして柔らかく、試着したらさくちゃんも気に入ってくれた。これで旅行に行く楽しみがひとつ増えました。「インターネットの水着屋さん」見るだけでも楽しいので興味のある方はどうぞです。

今日は10時から「親子サロン」に連れて行きました。11時半に終わったんだけど、すぐに家に帰るはずもなく昼ごはんを食べたのが13時!ママたちはおなかがすいてつらかったです。(笑)おりがみで「おひなさま」を作ったので画像をアップしておきます♪
20060213a.jpg

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(10) TOP

2006’02.12・Sun

ゆったりしています♪

日曜にパパがいるって最近にしては珍しいこと。
朝はゆっくりして昼からさくちゃん連れて図書館へ行き、あとはお買い物に行ってきました。

図書館では「はらぺこあおむし」のビデオを返して「スヌーピー」をかりてきました。日曜は人が多いので本を選ぶのは今回なし~週に2回は行くのでまた今度です。

図書館はさくちゃんだけでなく私の生活にはなくてはならない場所になってる。便利だしスタッフの方々は親切で優しくて、「癒しの空間」、、、うふふ、、、褒めすぎね。(ぶふっ)

買い物は「焼き栗専門店」へまず寄って、、さくちゃんのリクエストなのだ。おばちゃんがグラム量りで袋に入れてくれるんだけど、「娘が大好きで~」と言って連れていくとたくさん入れてくれる。この技はいろんな場面で使えるからお得です!

その後の買い物は「サンプラザ」にしました。ここは食品しかおいてないけど、何にしてもこだわった物が手軽に手に入る。体に優しい食材もあるし、珍しいジュースもある!私は豊富なチーズ売り場が魅力♪今日は「ゴーダチーズ」と「クリームチーズ」を購入~これは食べてから報告するつもりです。

今日の画像はチーズに合う「バタール」をフランスパン用の粉で焼いたものです。どうしてもお店のハードパンには及ばないけど、チーズを乗っけると最高でしょう♪
20060212a.jpg


そそ、試飲のキリンの発泡酒「円熟」をもらいました。今夜飲んでみます~わ~~い。
20060212b.jpg

Categorieぱん  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2006’02.11・Sat

車屋さんへ

近所のお友達が車を購入するってことで、希望車種が我が家のディーラーさんところだったので、ご紹介しました。

さくちゃんは車屋さんへ行くと遊ぶところはあるし、ジュースは出るし、帰りにおみやげをもらえるので大好きです。今日は近所のYちゃんも一緒だったので、ふたりで飛んだり跳ねたりの勢いで楽しんでました。

本当に楽しかったらしく、「また行こうね~」って泣きながら帰宅するなり寝ました。うーん、、、用事がないと行けないところなんだよ。(悩)しばらく車屋さんはお休みや~って言うしかないね。

ペーパーのお友達が次々と運転できるようになってるので、私も根性すえて乗る練習しなくちゃ、、、、とほほ。

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2006’02.10・Fri

島田のラムネ

私が小さい頃は近所に駄菓子屋があって、選ぶのが楽しかったなぁ。ラムネやチョコの「当てモン」があって「くじ」を引いて買ったりするのがおもしろかった。

そのお店のおばちゃんはとっくの前に引退し、実家の近くでは「駄菓子屋」は1件もない状態、、、だから、さくちゃんはこうした楽しみ方を知らない。自宅近所でも「駄菓子屋」はなさそうなのでかわいそうなことだ。

それでも、昔なつかしい「駄菓子」はスーパーで見かける。そして、さくちゃんが買ったりしてる。世代を超えても形や味がかわらないってのはなんとも不思議な感じだ。(笑)

おやつは買い物に行っても毎回は買わないんだけど、今日は「島田のラムネ」の「青」のがあったので、「こんなんあるんや~」って私の興味を引きラッキーなさくちゃんはご購入できました。(爆)これって「白」だけやと思ってた!隣に「みかん色」もあったのでびっくり~「青」はサイダーで「みかん色」のはオレンジらしい、、、ふむふむどんな味がするんだろう?後で味見させてもらおう♪

「クッピーラムネ」と「ミニコーラ」のラムネも好きだったなぁ。これもさくちゃん食べるもんなぁ、、、味覚はママに似たんだろうか?!

20060210.jpg

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2006’02.09・Thu

雪が降っています。

朝のうちに買い物へ行っておいて正解でした。
さくちゃんのお友達のMちゃんは具合が悪いままなので、頼まれた買い物も一緒にこなしてきました。そのときも雪がちらついてはいたけど、今ほどは降ってなくて、、、ほっ、って感じです。

さくちゃんは寝ています。晩御飯は「カレー」がいいとのことで材料を買ってきました。すでに保温調理鍋にて調理中なので夕方にはおいしいのができることでしょう。

先程、ハリーポッターの「不死鳥の騎士団の上巻」を読み終えました~おもしろ~~い!早く下巻を借りたいなぁ~明日、図書館へ行く予定なのであるといいなぁ♪下巻を読んだら次は最新作の発売を待つことになる。この作品は登場人物が生き生きとしてるし、人物設定が過去からしっかりしてて、「売れたから続編を書く」ってのじゃなく、読んでいくにつれのめりこんでいく。そして、理不尽な状況に一緒に憤慨し、心配し、敵を倒すのに協力したいと思ってしまう。

こんなに大人になって、、、「敵を倒す協力」なんて言葉にすると笑ってしまう~あはは。
でも、大絶賛の作品です。

Categorie  トラックバック(0) コメント(3) TOP

2006’02.08・Wed

風が強い

午前中の親子教室に自転車で行くのがとっても寒かったわ。風が強くて飛ばされそうな気がしたよ~飛ぶはずないんだけどね。(笑)

一緒に行く友達が昨夜から体調を崩してキャンセル。私の風邪も治ったばかりだし、まだまだ体調不良の人が多いです。先週はかかりつけの小児科は大混雑だったらしい。診察をしてくれる先生の目が充血してたって、、、、(爆)今日はどうだったのかな?

バレンタインが近づいてきた。
皆様は誰にどんなプレゼントをしますか?
私は、、、さくちゃんが渡すので、そのお手伝いをすることになりそうです。「チョコレート」のお菓子やぱんはさくちゃんが食べないので日頃その系は作ってないので、ママとしては不得意分野なのですよ。さぁ、どうする!?

さくちゃんの希望は「チョコマフィン」と「プレーンマフィン」を作って欲しいとのこと、、、上手にできるかな?失敗したら「チョコ」を買えばいいよね~(笑)かわいいマフィンカップとか用意してないんだ、、買わなくちゃ♪

Categorieぱん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2006’02.05・Sun

風邪がつらい

喉が痛いのと咳と鼻水でつらい。
昨夜は早めに寝たけど喉がかゆくて咳が止まらなくて寝ずらい。
土日、ぱぱが仕事だったのでしんどかったぁ。
今はパパとお絵かきして遊んでくれてるから「ほっ」

さくちゃんは近所でも有名な「パパ大好きっ子」でパパが家にいるときは、食べるのもトイレに行くのも寝るのもパパと一緒だったんだけど、最近、、、、、「ママと~~」って言うことが多くなってきた。

さくちゃんに好かれるのはいいけど、、、体調不良のときにはしんど~~い。今夜はゆっくり眠りたい。(希望)

あー寒さが身にしみる。図書館行くのも寒かった~~ぶるるっ。
皆様も風邪にお気をつけくださいませ。

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(8) TOP

2006’02.04・Sat

白浜旅行

2月2日から1泊で実家の両親と我が家で和歌山の「白浜」へ旅行に行ってました。いいお天気に恵まれ快適に過ごせました。

温泉でゆっくりして、食事を楽しむ旅行だったので、行き帰りに「とれとれ市場」でさくちゃんを遊ばせるくらいで、のんびりできました。「とれとれ市場」の子供を遊ばせる広場はめちゃ充実してて、幼児連れの旅行者にはオススメです。大きな水槽もあってちょっとした「水族館」(笑)大人たちはいろんなおみやげの試食がおいてあって楽しいです。ままとばぁちゃんは「梅ぼし」を何種類食べたことか、、、(笑)私は「はちみつうめぼし」を自分のおみやげにしました。

昨日は「節分」だったので、とれとれで巻き寿司といわしを買ってもらって、妹家族と一緒に実家で夕食をたべさせてもらい、「豆まき」もして楽しかったです。

ここまでは楽しいお話ですが、実家からの帰り道、信号無視でパパが2点減点、9,000円の罰金をくらっちゃいました。左折時、「黄色」だったと本人は言うのですが、警察のほうは「赤」と認識したらしい。財布は寒いし、、、つらいわ。(涙)

Categorieぱん  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2006’02.01・Wed

抹茶とミルクぱん

冬は発酵時間が恐ろしく長い~
友達の家に持っていくのは明日の明日にします。
夕食時に持っていくとまずいから~

今回は、抹茶ぱんとみるくぱんの生地を重ねて焼いてみました。
今食べてますけどなかなかおいしいです。

20060201.jpg

Categorieぱん  トラックバック(0) コメント(5) TOP

2006’02.01・Wed

途中で中止

夕方までかかる作業が昼に中止になりました。
作業する人がけがをしたらしい。
えっ?なんで?どの程度?うーんわかりません。
次回に持ち越しで昼からフリーになっちゃった。

それから、雨だからと近所のママ友が車でお買い物へ連れってくれました。特に買うものはなかったけど、おしゃべりして楽しかったです。

買い物へ出かける前にパンをこねていったので、そろそろ次の工程へいけそう、夜には画像アップしようかなぁ~

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’02.01・Wed

今日も雨

昨日も雨だった、雨がこんなに続くなんて久しぶり?気温が低くないから過ごしやすいけど、気分的にはあんまり好きじゃないなぁ。

いつもなら雨の日は外に出れないからさくちゃんの機嫌はいまひとつなんだけど、今日はさくちゃんいませ~~ん。昨日から1人で実家に「お泊り」です。なぜなら、今日は自宅の配管の改修工事で朝から夕方まで家にいないとだめなので、ややこしいから預かってもらったのです。

朝からばりばりとうるさいし、工事の人が出入りしてるから玄関あけっぱなし~寒いよ~~~(泣)

さぁ、私は用事をこなしていきましょう。まずはアイロン~
手が空いてブログが書けそうだったらまた書きます。
では、また♪

Categorieその他・etc  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP
